プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩コリと首の痛みがひどくて困っています。毎週鍼やマッサージに行ったりしても、3日も経つと痛みが出てきて、1週間くらいで吐き気や痛みがひどくて眠ることもできなくなります。首のレントゲンを撮ったことはありますが、ストレートネックだとは言われましたが、特に治療の話はされませんでした。プールでウオーキングしたりストレッチしたり、できることはしているつもりなのに、なぜこんなにもひどいのでしょうか。日常生活もつらいので、少しでも改善したいです。何か有効な対策があったらご教示ください。ちなみに極端な冷え症でとても痩せています。食事にも気をつけているのですが、改善が望めません。

A 回答 (2件)

肩こりを体験したことがあります。

長年ヨガ等をつづけている効果なのか、それまでは知らなかったのですが、
あるとき、ノートPCを座卓で操作していて肩が痛くなり、翌日になっても
治らず、変だなと考えて、とりあえず、座布団を3枚にして操作していて
痛みが治ったのですが、それから何ヵ月か後に、
またデスクではなく座卓でPCを操作する機会があり、その際、
うっかり座布団2枚で操作をつづけてまた肩が痛くなってしまい、
3枚ではなく2枚であったことに気づき、それからは、
座卓でPCを操作するときは、先ず、座布団の枚数の確認から
行うようになりました。それで、ノープロブレム。

私の場合は
キーワードは姿勢でした。

質問者さまは、日ごろ、比較的に長くつづく姿勢関連で
何らかの微妙な不適切がないかどうか
チェックするところから始めてみませんか。
ちょっとしたところに意外な原因が潜んでいるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。姿勢は悪いと思うので、意識しているのですが、逆に変に反りすぎて負荷がかかっていると言われました。なかなか良い姿勢は難しく、そこから始めなければと思います。

ストレートネックの原因は筋肉や腱などの軟部組織の異常緊張にあります。

ですから治療はこれらの改善を主に置きます。具体的にはお薬、電気や牽引治療、鍼、マッサージ治療です。これらを正しく行っても(服用方法や期間、頻度など)よくならないのであれば、ほかの原因が考えられます。

・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか(筋力の問題)
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。筋力がなければ、首肩にかかる毎日の負担は大きくなります。要は家の柱と同じで構造的に強くする必要はあります。

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでくださ い。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかくいろいろ気をつけていてもひどいので、気分的にも辛くなってしまいました。引き続き根気強く伸ばしたりしていきます。