アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DTPの仕事をしているものです。

家のパソコンにはイラストレーターフォトショップなどは入ってません。
そんな状態で、Y25とY27とY30の色を作ってプリントしないといけないはめになりました。

Windowsに付属のソフト『ぺインター』で試みようと思うのですが、
『ぺインター』はRGBでしか色を作れないようです。

そこで、お願いします!

CMYKでの Y25とY27とY30 のRGB値をそれぞれ
どなたか教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

値を知っても、家庭のプリンタでその色を出せるのかと言えば……

それを承知であえて知りたいのであれば、カラーピッカーでCMYK対応のものを使われてはいかがでしょうか?
色取鳥i、CCConvなどフリーのものもありますし、ピックするだけでなく、数値入力もできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

同機種のプリンターでも、個体によって若干違う事も重々承知です。

まずいくつか色を並べてテスト出ししてから本番いきますが、テストに使える用紙があまりないんです。
広範囲だし、テスト出しで小さい色チップだと印象変わりそうだし。

CCConvインストールしてみました。
Windows Vistaなんですが、特にトラブルなく使えました。

こんなソフトあったんですね。
知りませんでした。すごい助かりました。
ありがとうございます!

Y25のアミ濃度を入力できたとしても、あなたのプリンターは正しい色を出力できるんですか?

何も考えずにそのまま出力すれば、プリンタドライバが勝手に自動修正をかけて色を変えてしまうと思いますよ。
出力する紙がコピー用紙なのか、高品位用紙なのか、写真用紙なのかでさえ紙の白色度や演色性が異なりますから、同じ色を出力しても色は変わります。

正しい色をモニタに表示させて、正しくプリンタで出力するということは大変難しく、プロでも悩むところです。通常はカラーマネジメントという仕組みを導入して管理しています。
そう言う仕組みが何もない質問者のPC環境で正しい色を再現したり出力することは不可能です。

一番手っ取り早いのは、市販のカラーチャートを購入すればいいと思います。CMYKだけでなく、ご希望のCMYKの近似色のsRGB値が掲載されているものもあります。それを見せれば、質問者がわざわざプリントする必要もありません。

蛇足ですがY25とY27とY30って人の目では色の違いを認識できないと思います。
何に使うのかわかりませんけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
評価押したら返事が書けるのかと思って評価を押してしまいました。
すみません、そこまで厳密じゃなくていいんです。

お盆休み中に、125枚のうすい黄色ベタのプリントを出さないといけません。
カラーチャートは会社にありますが、こんなことは今回のみで二度とないと思うので、自分で買うのは避けたいです。

とりあえずY25とY27とY30のRGB値がわかれば、赤や緑に傾かないように濃くしたり薄くしたりするにはRGBのどれをどう変えるとどうなるかがわかるかなと思ったんです。

>Y25とY27とY30って人の目では色の違いを認識できないと思います
インクジェットで、広範囲のベタで、しかもベタのみなので、わりとはっきり違いが出てしまうんです。

• 0