アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

68歳女性です。
以前から犬を飼いたいと思っていて、近くのペットショップに行きました。
そこのペットショップではすべての犬にはマイクロチップが体内にあらかじめ入れてあるそうです。
私は事情があり、5年ほど前から心臓ペースメーカーをしています。犬を抱っこしたとき等、犬の体内にあるマイクロチップが私の心臓ペースメーカーに影響がないのか気になりました。
店員にたずねたところ、近くの獣医に電話で聞いてくれました。獣医の話では今までそういった問題は起きていないので、大丈夫だろうとのことでした。念のため、かかりつけの病院に電話して医師にも相談しました。医師はマイクロチップがどういったものか、はっきり判らないのでおそらく大丈夫だと思うけど、こういう相談は初めてなので100%とは言えないとのことでした。
ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか?
実際ペースメーカー植え込みをしている方でマイクロチップを装着しているペットを買われている方、もしくはご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> ペットの体内にあるマイクロチップは心臓ペースメーカーに影響はあるのでしょうか?

・ありません。
マイクロチップには、電池などの電力供給源はありません。
従って、マイクロチップ自体が電波(電場と磁場)を放出することもありません。

マイクロチップは、スイカやパスモに似た駆動方式です。
スイカやパスモにも電池などはありません。
スイカやパスモを自動改札機のセンサーにかざすと、センサーから強力な電磁波が照射され、スイカやパスモ内部の誘導コイルが自己発電し、スイカやパスモが稼働し記録情報のやり取りが行われます。

マイクロチップもコレと同じで、動物の体外からかざす、マイクロチップリーダーから強力な電磁場が照射されます。
マイクロチップリーダーから発せられた電磁場を受けたマイクロチップの誘導コイルが自己発電し、マイクロチップが稼働する仕組みです。

マイクロチップはペースメーカーに影響を与えることはありませんが、、、
マイクロチップリーダーをペースメーカーの近くで作動させると、ひょっとすると危険かも知れません。

ペットショップの従業員は、マイクロチップリーダーでペットの体内に埋め込んだマイクロチップを読み取る際。
マイクロチップリーダーから強い電磁波が照射されることなど、おそらく知らないと思われるので、敵は本能寺ならぬ、ペットショップの従業員かも知れません。

リーダーは下記の読み取り機などです。
http://www.pet-microchip.com/index.php/component …
    • 0