プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジイチを持って1年経ちました。(あまり思うように撮れていませんが)

最近、単焦点レンズを購入し、その際にレンズのプロテクターがおまけで付いてきました。
プロテクターがレンズ保護のためということも解っておりますが、
プロテクターを付けると、元々レンズについていたキャップは付けないのでしょうか?
プロテクターを付けて、更にレンズキャップを付けるということはあり得ないのですか?

プロテクターを付けている場合は旅行など行く時は首からぶら下げる時も、
バッグにしまう時も、プロテクターがむき出しの状態ですか?

どなたかご教授願います。

※今までレンズキットのレンズ1本だったので、こんな疑問を抱くことなく
キャップをつけて撮る時にキャップを外していました。

A 回答 (2件)

好き好きでいいと思いますよ。



私は、装着可能なレンズすべてにプロテクトフィルターをつけて、更にキャップをしています。フードもつけていますよ。

キャップは使っていない時の物理的な保護と、汚れ防止。
フィルターは不意にレンズを触ってしまって汚れてしまうことの防止。フィルターなら傷が入っても交換すれば済みますから。
フードはハレ切りと、レンズ面へのアタリ防止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロテクターを装着するとキャップが付けれないと、
私が勘違いしてこのような質問をしてしまいました。
この回答を確認してからキャップをはめてみたら、付けれました。

今までのレンズは知らぬ間に指紋が付いていたりしたので
プロテクターを付けると助かることが分かりました。

お礼日時:2011/08/15 00:40

プロテクターというか、保護用フィルターのことですよね?



収納の時にはキャップを付けています。

フィルターも好き嫌いがあるようですし。

http://okwave.jp/qa/q4613613_2.html#answer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテクターとパッケージに書かれていたのでそう表記しました。

リンク先を確認しました。
フィルターの有・無での差がまだあまり分からないので、
レンズを傷付けないためにフィルターは付けておくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!