プロが教えるわが家の防犯対策術!

かつて98時代にミュージ郎を買って曲を作っていたんですが、最近のソフトで、そこそこの値段で(5万前後)使い方が初心者向けの、ないですか?楽譜に打ち込むタイプがいいんですが、楽譜は読めないので(笑)音を確認しながら打てるやつを・・・。ちなみに前のミュージ郎には「バラード3」というソフトが入っていて、使い勝手がすごく自分に合ってました。

A 回答 (3件)

現在、ミュージ郎をしようしてます。

Singer Song Writer(以下SSW)もVer.6になって映像とマッチングさせる機能、まだ使いきれていませんがSong To Scoreというマイクからの音を譜面化する機能がつきより強化されています。

キーボードを使用していませんので、マウスで譜面に入力。その際、マウスで合わせたところの音が発音されます。  伴奏も、すでに用意されているものが揃っており、張り合わせでも,自動作製でも可能です。

また、Ver.6よりローランド規格(SM)だけでなく、ヤマハのGMをフォローできるようになりました。(その分ドライバーとかはSSWのHPよりダウンロードしなければなりませんが)

98時代のイメージとは全く別物になっていると思います。(実は、昨年まで私も98を使用していましたので、浦島状態を経験しています。)

参考URL:http://www.ssw.co.jp/
    • 0

YAMAHAのXG WORKS?なんかいいのでは?

シンプルでXG音源を所有していればある程度の
エディットも可能です。
インターフェースもわかりやすくて初心者向けだと思います。
    • 0

ええっと本当に自信がないのですが(苦笑)

とりあえずcubaseなんかはどうでしょうか。流行ってるし。
使い方の本も沢山出てますし。
楽譜もピアノロールもできると思いますよ。

最近はMIDIのみのものってなかなかないですよね。
大体MIDI+HDRになってますね。

あと有名どころだと
singer song writerとか
cakewalkとか。

バラード3の記憶が曖昧なんで
回答になってるかどうかわからないですが、暇なときにでも
上記ソフトを検索してみて情報を得てみてください。
    • 0