プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。

ソマリア干ばつのニュースなどを見て、世界の飢餓の問題に改めて興味を持ちました。

飢餓問題は原因が複雑で、解決には様々な形でのアプローチがあると思うのですが、問題解決に貢献できる職業にはどのようなものがあるのでしょうか。

また、飢餓に関わる学問としてはどのようなものがあるのでしょうか。

自分は理系なので、特に自然科学的な立場から飢餓に取り組むときにどういう側面があるのかが知りたいです。

A 回答 (3件)

職業と呼んでいいのかどうか分りませんが、直接的な支援の手を差し伸べられたいのなら青年海外協力隊があります。



また、様々な形でのアプローチ、貢献できる職業、のワードから読み解くと農業土木辺りが一番妥当な所かと思いますが、何せこう言った国々の問題点は国としてのシステムが未熟で、インフラも殆ど整っていないので、変に日本の技術を当て嵌め様ととしても受け皿とコストの問題から敬遠され、ビジネスとして成り立たないと言う一面があります。

質問文では、理系で自然科学分野からの取り組みをと書かれておられます。それなら、農業分野で環境に強い新種改良に取り組むか、植物の生育可能な土壌改良への取り組みなどが考えられます。

何れにしても、そういった国々は最貧国に分類されるでしょうから、持ち出し覚悟のボランティア精神で出向くか、国連関系若しくは日本の政府開発援助機構か何かの組織に属する事を今から考えておくかしないと、習得した知識も技術も生かせなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビジネスとして成り立たせるための問題もあるのですね。
やはり理系なら農業系が近いですか。
少し遠回りでも貢献できればいいなあと思います。

お礼日時:2011/08/15 10:00

 宇宙での農業、というのは如何でしょう。


 私が知ってる限りですが日本は20年以上前から官民合同で、宇宙での農業を研究しています。
 「え、こういう業界の会社(新橋に本社のあるガス会社)が?」みたいな会社の研究所からも、研究者を派遣して研究していました。
 宇宙での農業にはやはりあの、スーパーコンピューター(「2位じゃダメなんですか?」の)が活躍するらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるなんて知らなかったです。

お礼日時:2011/08/17 21:50

はっきり言って政治です。


政治家or軍人です。
あなたが目指す所にお呼びがかかることはないでしょう。

ソマリアには政府というものがありません。
そこが根本問題で、政府がない所にノーベル賞ものの学者や技師を投入しても何の意味もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソマリアは特に厳しい条件が重なっているようですね。
発展には段階があり、それぞれの段階で異なる支援があるのだと思います。
自分の得意な分野を生かしながら、なるべく興味のある問題の解決につながるような進路を選びたいです。

お礼日時:2011/08/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!