プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

埼玉に住む中学三年の男子生徒です。
自分のレベルはどれくらいで、どこの高校に行けるかが、模試とかの結果などである程度はわかっているんですが、この時期なのかどうしても不安なので質問させていただきました。

まず自己紹介をすると、
在学校:都内国立中学
校内ランキング(前回の定期テスト):約130人中40~50位 ←過去最高をマーク
北辰偏差値(第三回)・・・ 三科:70.8 五科:70.3
北辰教科別: 国語:70 数学:64 社会:63 理科:69 英語:73

で、帰国生なので英検準一級を持っていて、パソコンのタイピングの英文部門で
も全国トップ8に入りました。(両方とも中二で)
ちなみに漢検準二級と数検三級も取得しています。
漢検は二級を目指していますが、忙しいので中々勉強できません。
むしろ、お恥ずかしい話ですが全然していません。
数検はこの間初めて受けたので、出来る限り上を目指します。ですがあまり重要視していません。

これだけを見ると、自分でもまぁまぁかなとは思っているんですが、自分より頭のいい人が塾には何人もいますし、たまたま最近調子がいいだけかもしれません。
学校内でも中堅で自分より頭のいい友達は10人以上いるので少し焦っています。

そして本題なんですが、「できれば入りたい!」と思っている高校は慶應志木です。
(その次が、ICUか市立浦和高校)

慶應は自分と同じ境遇の先輩が今年入りましたし、知名度も高いので、入れれば万々歳な感じで親からもココを目指せと言われています。
学校の先生も「あと校内三科で20点あげれば可能性は高い」と言っていました。(恐らく今年入った先輩と比べてだと思います。)

どうでしょうか?数学が苦手な僕でもこれから勉強していけばぎりぎり入れるでしょうか?

できれば前向きな意見と、批判的な意見、両方をお伺いしたいです。

ちなみに、市立浦和を候補としている理由は、割と偏差値が高くサッカーが超強いと言うことだからです。
小1からサッカーを海外で初めてから、かれこれず~っとやっているんですが、中学は遅れた勉強を取り戻す為に今の学校に入ったので、十分にサッカーを楽しめませんでした。

ICUは得意の英語を将来活かせるように、今から更にレベルを上げて行こう!という理由で候補にあげました。ですが遠いので家族内では優先度は低いです。


長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

夏休みが終えたので、受験校絞りも終了されたみたいですね。



>ただ、早慶系列は他にも受ける予定です。
>特に、義塾と早大学院は受ける可能性が高いです。
塾では、実績になるので、沢山受験させて合格させたいと考える
ことが多いですが、初めに書いたように数多く受験するとそれぞれの
高校とも出題傾向が違いますし、不合格でも次があるとなることが多々
見られたので、慶應志木を受験するのでしたら欲張らないでの
にチャレンジをお勧めしました。

また、個人的にはあなたの成績で青山学院は勿体無い気がします。
進学校で3年頑張れば、俗に言う東京一工や、医大も夢ではなく、
埼玉在学、筑波大学(学部にもよりますが)は合格できそうな
感じがします。

ただ、私が言うことが必ずしも正解とは言えませんのでご両親と
ご相談して決めてくださいね。
    • good
    • 1

塾の先生の話も聞いてご存知とは思いますが、現段階での慶應志木の合格確率は


少し足りないように思えます。
また、ICUと市立浦和高校の併願は校風、進学率などかなりの違いになり、
BF1942FANさんの目的が良く分かりません。

ICUは付属ですが、ご存知のように他大学へ進学する生徒が多いですし、
市立浦和高校は進学校ですのでサッカーにのめりこむと大学進学で今回の
ように希望大学に少し届かないということになる心配もあると思います。

サッカーへの気持ちが高いのでしたら、やはり付属高でしょう。
例えば、早稲田本庄、立教新座高校、少し遠いかもしれませんが、慶応義塾高校
の方が合格する確率が高いと思われます。
(今年の慶応義塾高校は数学は比較的簡単でした)

但し、慶應志木は箸にも棒にもかからないわけではなく、対策をきっちりたて
れば可能と思います。
最近の傾向としては、英語の出来る生徒は有利です。
恐らく頑張り次第では、偏差値80近くになるのではないかと推測します。

慶應志木を受験するのでしたら、欲張らずに挑戦校に慶應志木、併願に立教新座
などの付属校そして、滑り止めに合格可能な高校(栄東高等学校などの確約を
もらっておく)、そして最後に市立浦和高校のような計画を立てたらいかがでしょうか。

なお、確約をとれたら北辰テストはやめて、駿台模試で実力試しをした方が
良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

質問をしてからそれなりの時間が経過し、かなり受験に向けての予定や志望校の設定が詳細になってきました。

まず、市立浦和は受けないことにしました。
そして、栄東のアドバンス以上は確約が取れそうなので(第四回北辰の結果より)そこを滑り止めにして、eco2004様がおっしゃってくださった様な志望校の順番に変更しました。

第一:慶應義塾志木
第二:ICU
第三:青山学院高校
第四:県立浦和
第五:栄東

ただ、早慶系列は他にも受ける予定です。
特に、義塾と早大学院は受ける可能性が高いです。


ごちゃごちゃした無いようになりましたが、頭の中の整理ができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 00:28

 大学から慶應に入学した者です。


慶應は志木に限らず帰国子女は非常に入試で有利です。
「慶應がどんな学校か知らなかった」「大学が付いていることを知らなかった」なんて人も知り合いにはいます。(彼らは大学からではありません)

推薦か一般かの区別がなったので書きました。推薦は入試が早いので今のうちからチャックした方がいいですよ。(ほかの学校では)ただ、慶應に関して言うと入学後は帰国子女であることはメリットになりません。結構いますから…。また西洋の雰囲気が多少強いイメージがありますがそんなに関係ありません。授業もいたって普通です。まあ、学生が西洋思想があるのか外国ブランドが好きな人が多い気がします。(時計や車ファッションなどです)

学力に関しては北辰模試では測定できません、早慶は正直対象外ですから。
一般でも十分に可能性はあります。ただ帰国枠を使えるなら使った方がいいと思います。
学校のHPには推薦か一般のどちらかにか出願はできないとなっています。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般入試で受ける予定です。
僕は既に中一から帰国しているので、帰国枠は恐らく使えないとおもいます。(残念
志木のHPを見たのですが、やはりレベルが高そうですね。
入学してもついていけるかどうか・・・。
西洋思想は冷静に考えると自分にも少しある気がしました(笑)

北辰など模試に関しては、母と相談して駿台模試を受けようか検討中です。



まだまだ不安は拭いきれませんが、今やるべきことを後で後悔しないように
頑張っていきたいと思います。

参考になりました、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 00:03

ぼくは,北辰とか高校の難易度とか,なにも知りませんけど。

ざっと読んだ印象でいうと,「だいぶまともな子なんじゃないかな」。埼玉県の男子で,そのまま付属高校に上がらないとすると,お茶の水女子大学付属中学校ですかね?(個人が特定されるので当否は答えなくていいです)。

印象のもうひとつは,「スポーツ少年のわりには線が細いかもな」。ここに書かれた3校をすべて受けることができるのなら,「受かったところに行く」と度胸を決める必要もあるかもしれません。

数学が苦手という自覚があるなら,塾で個人指導を受けてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>印象のもうひとつは,「スポーツ少年のわりには線が細いかもな」。ここに書かれた3校をすべて受けることができるのなら,「受かったところに行く」と度胸を決める必要もあるかもしれません。

そうですね。情けないですがおっしゃる通りです。
この三校は必ず受ける予定です。
ですが、父が公立だったら市立浦和より上のレベルの高校にしろ、と言っているのですが自分が行く高校ですし最後まで周りの意見も含めて総合的に自分で決断したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/15 11:54

BF1942FANさんは冒頭の「こんばんわ」を、わざと書いているのですか。

それとも、普通に書きましたか。

もし、わざとではないのなら、そこから直したほうがいいと思います。

この回答への補足

すいません、書き間違えました・・・。

補足日時:2011/08/15 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!