アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯エーユーの着信表示にある官公庁から二回電話がありました。かけなおしてみると誰も二回とも誰も職員は電話していないとのこと。

その後、夜中の三時に着歴があり、かけなおしてみると、聞いたこともない無名の市の警察署からでした。かけなおしてみても誰がかけたかわからないとのこと。
そして、その着歴は一週間経過した頃、なぜか消えていたのです。

携帯からは電波が常に出ていると聞きますが、何人かが、着信表示を偽ったり、着歴を消してしまうなどできるのでしょうか。

これらの官公庁、警察はまったく私とは無縁のものです。約半年の間に立て続けに起こったので不思議に思っています。

なにかこのような現象を起こすことができる装置があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

「発信者電話番号が偽装されて着信」

http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/camouflag …
既に、キャリアの方は対策をしているといわれているのですが、偽装されている事はあったようです。
まだ完璧な対策がされていないのか、何らかの方法があるのかは分かりませんが・・
利用されている機種やキャリア(au)等にも問い合わせてみてはどうでしょうか。

>その着歴は一週間経過した頃、なぜか消えていたのです

その番号だけが消えたのですか?!
操作のミスで消えたとか、機種に異常がある可能性も否定はできないですが、この辺も真相はよく分からないですね・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

auに問い合わせてください。

なんらかの障害によるものかもしれません。

また、携帯電話の番号は、利用されなくなってある程度の期間を経て
別の利用者に割り当てられるようになっています。

ですから、過去に利用していた人あての電話が
その番号を再利用している人に繋がることはありえます。

その場合、かけ直した先では鈴木さんには電話したけど
佐藤さんにはかけた覚えがありませんね…みたいなことになり
誰がかけたかわからないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。