プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問者:hempfish 投稿日時:2011/08/14 19:05 困り度:
よろしくおねがいします。
2年前に電車内でパニック発作を起こし、以来急行電車に乗れません。(車もややしんどいです)最初よりかなり改善し、日常生活では特に支障無いので、薬は飲んでいませんが、首や肩、目の疲れが強い時に予期不安感が出るので、頓服としてソラナックスが出ています。
(10年間パソコンで制作業しており、私としては、パニック障害は首コリから来ているんではないかと感じています)

やや緊張感が必要な場面(忙しい場面、初めて行くような場所)で交感神経が強くなった後に、リラックス(お店で食事し、暗めな照明、ゆったりした音楽を大きめな音量を聴くような環境など)に入ると、30分ほど、めまいと首と肩まわりのゾワゾワ感、不安感が出て困っています。
一般的に、自立訓練法や、深呼吸をすると良いと言われますが、逆に気が遠くなる感じがしてしまい、なかなかおさまりません。
このような時、頓服を飲む以外に何か方法はあるのでしょうか。
アドバイスいただけたらありがたいです。
できるだけ、薬なしで改善していきたいと思っています。

A 回答 (2件)

私は素人なので勝手に考えているんですが



私は自律神経が乱れていると思ってます
めまい、くらくら、目がまわる
といった状態です
あなたのように
どんな時に起こるのかまではわからないのですが
私は持病として受け止めてます
めまいして当たり前と思っているので
もちろん病院へも行ってません
本当は薬で治るのかもしれないけど

でも私はこの自律神経の乱れと付き合っていこうと思ってます
あなたもそうしたら
あまり自律神経に関することは気にならなくなると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、あまり気にしてもよくないとは、わかりつつ、乗り物に乗る時だけは、身構えて避けてしまうんです。
できるだけ、更に楽観的になりたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
kibookiboo様もどうぞご自愛ください。

お礼日時:2011/08/16 16:04

休養をうまく取れませんか?


睡眠やテレビ見ながらゴロゴロもできませんか?

睡眠が一番の休養になると、聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
睡眠は夜23時~7時と、規則正しくとり、昼間15分程の仮眠もとっているので、不足している実感はないのですが。。
なんとも、難しいですねえ。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!