アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテラは早鮨ですか。
早鮨の中にはどんなスシがありますか。
お寿司に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

酢を使った寿司が早ずしです。

だからバッテラも早ずしになります。

寿司に酢を使うのは今では当たり前ですが、昔はいっさい酢を使わず、魚とご飯を醗酵させて酸っぱくしていました。これを「なれずし」といいます。

なれずしは、作るのに何か月も時間がかかります。そこで江戸時代に、醗酵させずに酢を使って酸味をつける方法が発明されます。何か月も待たなくてもすぐに食べられるので「早ずし」と名ずけられました。江戸が発祥の地でしたので、江戸ずしともいいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%82%8C% …

古い落語には、「ほぉ~ら、下ろしたて、うまいのん下ろしたて、どぉじゃい。ほぉ~ら、握りたて、うまいのん握りたて、どぉじゃい。江戸寿司じゃいな、早や寿司じゃいな」と江戸時代の寿司屋の客寄せ口上がでてきます。私は「早ずし」という言葉を落語で初めて聞きました。今はあまり使わない言葉ですよね。

「早ずし」ってもう死語なのかな、と思って検索してみたら、和歌山県の郷土料理に早鮨というものがあるのだそうです。
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/071700/data …
http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2004 …

サバのなれずしというものもあるそうなので、もしかしたらバッテラも昔はなれずしだったのかもしれませんね。
    • good
    • 0

>早鮨の中にはどんなスシがありますか


現在、市場の99%以上の寿司が早鮨です。

鮨の起源は魚と米を発酵させた馴れ鮨に由来します。
近江地方の鮒の馴れ鮨は特に有名です。
これが、酢を合わせた御飯と魚の切り身を組み合わせた早鮨に
変化しました。

バッテラですが、酢飯を使っているので早鮨になると思います。
握り鮨ではなく、押し鮨ですが。魚も生ではなく、酢締めを
使っていますし、馴れ鮨が早鮨に変わる中間的な存在だった
のだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!