プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして「日本経済新聞」には「折込広告」が無いのでしょう?
稀に住居地域の新聞取扱販売店の親切から余分を折り込まれることもあるようですが・・・
読者層(女子供・特に主婦以外をさすのかも)から不必要と判断しているためでしょうか?

チラシの少なさがいいと購読されてる方もいらっしゃるようですが、”経済”新聞でしょう?
チラシがほぼ無いもしくは全く無い「新聞」のみなら、家庭で購読する必要性が無くなりませんでしょうか?通勤・通学途中の駅やコンビニだけで販売してたらよかったのに!

個人的に勧誘通販・不動産・怪しいダイエットetcは確かにゴミに思うのですけれども、
せめて地域情報→スーパー及びショッピングセンターの特売やイベント案内が入ってても差し支えないのでは?
経済を支えているであろう日用購買を担っているのは、紛れもなく主婦か家計を預かる者でしょう。
折込広告の提供や配布指示が出来ない新聞社では生活に密着していないように思えます。
経済とは生活と表裏一体モノではないのでしょうか(**)

通常?日経を購読する人たちは生活紙にあたる他新聞と併読しているようですが、チラシが入ってさえいればそんなことしなくて済むのですよね??購読料も単純に2紙で2倍になるのに新聞代ぐらいケチらなくてもよいような余裕のある暮らしなのでしょうか・・・

朝刊しかなく、買い物へ車で20分かかる地域に住む者としては、折込広告が無いのに月額購読料も高めに感じてしまいます。
驚いたのですが、よく利用しているコンビニの朝刊のうちとある全国紙の一社ですがチラシ入ってました\(@o@)/

A 回答 (8件)

家庭の場合ですが2紙を取っているケースが多いと思います。

日経は旦那さんが通勤電車の中や出社してから読む為に持ち出す
事や一般向けの記事が少ないので主婦層には嫌われるのが主因です。

折り込みを入れる側からすれば最小の出費で最大の効果を狙うのが
常識でしょうから広く一般に読まれる新聞に折り込みを依頼すれば
殆どがカバーされます。

専売所にして見れば折り込み広告は利益に繋がりますから
広告が多ければ利益が上がります。その分新聞が安くても
専売所は成り立ちますが、折り込みが期待出来ない新聞は
どうして本体を上げないならない事情があると思います。

それにしても日経は高いと思います。他の原因を考えると
一般紙は沢山あるものの経済紙は日経が独占している為に
競争原理が働き難い事が上げられます。

この回答への補足

>2紙を取っているケースが多いと思います。
→そのような余裕はないです(^^;)

>旦那さんが通勤電車の中や出社してから読む為に持ち出す
→だから、駅・コンビニで買う
月額\3,568(30日として一日あたり約\119)
一部\140なら出勤が土日休暇の月20日と考えて、\140×20日=\2,800ですもの。どうせ広告無いならね。

>一般向けの記事が少ないので主婦層には嫌われる
そうなんですか・・・とりわけ嫌いじゃないです。(笑)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勤めているときは大して気にならなかったんですけど、家計を考えると「日経」って高いかも・・・経済と生活は相容れないのかなぁ・・・

私は昔名古屋で中日新聞の配達をしていました。

(この地域ではダントツのトップ占有率です。)
そこでは日本経済新聞も配達していましたが、広告は中日新聞のみに入れ他の新聞には入れませんでした。日経やスポーツ新聞には広告を入れませんでした。
その店の一番主要な新聞だけに広告を入れるのではないでしょうか。

この回答への補足

>日経やスポーツ新聞には広告を入れませんでした
→元々チラシを入れないよう各販売所契約の折込センターが指示するのですよ~
スポーツ紙はスポンサーがあらかじめ決まってたり、紙面広告枠があってチラシ不要なんですって(^^)

• 0
この回答へのお礼

新聞支社じゃなくて、住んでる地域の販売店で差をつけられるとセツナイ(T_T)

この場をお借り致しまして、回答者の皆様へ
カテゴリをライフに選択しているので、新聞紙・支社に疑問があるわけでなく、地域取扱販売所で違うことでの疑問が説明不足なうえ混在しておりまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

以前、私は、新聞の折込チラシに関する質問をしたことがあります。

その質問で私は「新聞チラシなどゴミでしかない」と述べましたが、少々失礼な言い方をさせていただきますと、新聞チラシの配布を希望される方が多いということを、残念に思います。
 地球環境の保護のために、ゴミをなるべく減らそうという動きが盛んになっている中で、新聞チラシを多く折り込まれることを希望される方が多いということは、こうした動きに逆行しているように思います。
 私は、新聞チラシなど全廃すべきと思っています。
近い将来、一般ゴミの収集も有料化しようという動きもあります。そうなった場合、自分の努力で減らすことのできない新聞チラシが多くなってはたまりません
 最近では、インターネットで多くの情報を得ることができ、またスーパーによっては翌日朝刊に折り込み予定のチラシを店頭で配布している店もあります。この方法ですと、必要な店舗のチラシが必要な方のみが入手できるため、もっとこの方法が普及すればよいと思います。
 たとえ新聞チラシが入らなくても「それはゴミの減量化で、地球環境の保護に協力していることになる」と思って、我慢すべきと思います。

この回答への補足

回答者様は生活に不自由しない情報やニュースのありふれた地域にお住まいでしょうか。
ココって未だインターネットするのにISDNで、ADSL・ブロードバンドなんて絵空事な山奥なんですけど?
店って「Aコープ」(って、ご存じいらっしゃいますでしょうか)くらいしかないんですけど?
車で20分かけないと買い物も不自由なんですが・・・

4月に引っ越ししてきて、日経だけで購読し始めたところ普通にチラシが入ってきてたのに、最近1週間ほど新聞だけ配達されて問い合わせたら、折込センターから日経に入れるなと通達されたとか・・・連絡なしに配達していた販売店に問題ありなんでしょうけども地域に1店しかないから、替えようがありません。
以前、住んでいた地域で購読していた際にはスポーツ紙が土日だけサービスで、一紙の定期購読でチラシもスポーツ紙も読めたんですけどねぇ・・・

地方で全国紙の”チラシの無い日経”を読むのは苦労するなぁ~
個人的にチラシが多いのはもちろん嫌いで「いる・いらない」と仕分けして使用する人間ですが、4月に引っ越ししてきてから先月まで折り込まれていた広告で不要に思ったモノは案外少なかったですね。都会と田舎の違いかな?

• 0
この回答へのお礼

因みにスーパーで買い物したくて、2度ほどふもとの街まで山道を下ってみたコトがあるのですが約3時間かかって、しんどかったです(^^;)結局、車で迎えに来てもらいました。

とりあえず、新聞・チラシも使いようによっては、単なるゴミじゃなくなる場合がありますよ。生活の知恵です!

根本的なところで勘違いされている点が多々あるようですが。

チラシは広告屋さんがとってきて販売所はいわれるままに入れるだけです。
そしてどの地域のどの新聞に入れるかは広告主さんが決めます。A地域の毎日新聞のみとか、A、Bの朝日・読売にとか。部数によって費用が変わりますので読者層から地域層まできちんと計算して対象を決める訳で。当然主婦層が殆ど読まない日経はスーパーのちらしなどには最初から相手にされていません。しかし逆にビジネス街に配られる日経だと文房具系とか大型電器店などの類のが入る場合もあります。

「日用購買」品を買いそうな層にその類のCMを投げかけるというのが経済というものかと思います。
あくまでもチラシは広告、TVで言うCMです。
どこそこで○○が安いという情報はニュースではありません。お金を払ったモノのみが流せる宣伝ですよ。ですから怪しいダイエットだって不動産だってお金を払えば幾らでも載せられる訳で。
それが多い方が生活に密着していると思うなんて何か違うでしょう。

で余談ですが。
将来的な話として。というかもうしているところもあるかもしれませんが、スーパーでもパチンコ屋などがやっているメール会員向けの特売情報の配信とか。そういうチラシには頼らない宣伝活動が主流になっていくのではないかなと。

あとさらにどうでも良い話ですが、特売情報がほしいからと余分に新聞とるのって結果的に節約になっているんでしょうか・・・特売情報で節約したお金<月々の新聞代だったら本末転倒ですな。

この回答への補足

未だインターネットするのにISDNで、ADSL?ブロードバンドなんて絵空事な山奥なんですけど?
店って「Aコープ」(って、ご存じいらっしゃいますでしょうか)くらいしかないんですけど?
車で20分かけないと買い物も不自由なんですが・・・

4月に引っ越ししてきて、日経だけで購読し始めたところ普通にチラシが入ってきてたのに、最近1週間ほど新聞だけ配達されたて問い合わせたら、折込センターから日経に入れるなと通達されたとか・・・連絡なしに配達していた販売店に問題ありなんでしょうけども地域に1店しかないから、替えようがありません。
以前、住んでいた地域で購読していた際にはスポーツ紙が土日だけサービスで、一紙の定期購読でチラシもスポーツ紙も読めたんですけどねぇ・・・

>特売情報で節約したお金<月々の新聞代だったら本末転倒ですな。
→地方で全国紙の”チラシの無い日経”を読むのは苦労するなぁ~

• 0
この回答へのお礼

チラシのお願いTELしましたケド断られてしまい、地元紙への変更を催促されてしまいました。(;;)

>特売情報がほしいからと余分に新聞とるのって結果的に節約になっているんでしょうか
→ホントそうですよねっ!思います!!2紙併読の余裕があったら節約の必要ないですよ☆
一応、日経は好んで購読しているだけにツライです。

いまは新聞をとっていませんが、以前 千葉県船橋市に住んでいたころは日経をとっており、ちゃんとちらしがはいっていました(販売店は朝日新聞系でした)。

日経にちらしをいれない販売店があるということを、この質問ではじめてしりました。

この回答への補足

通常、新聞販売には属する折込センターがあります。
各新聞によって折込広告の種類や枚数が違うのはそのためです。

他紙(一般生活紙)併読の場合、日経にチラシは入れないのですよ。
日経のみの購読は、折込の余分部数あるのでサービスで入れるのですよ。

しかし、地方紙の折込センターは「冷たい」。

• 0
この回答へのお礼

チラシのお願いTELしましたケド断られてしまい、地元紙への変更を催促されてしまいました。(;;)

こんにちは。

うちは日経だけとっていますが、広告たっくさーん入ってますよ。
もちろんスーパーのチラシもです。
実家では毎日新聞と2紙とっていましたので、
日経の方には入っていませんでしたが。

前に住んでいたところは、最初は広告が入ってなかったので、
販売店に言ったら入れるようにしてくれました。
おそらく、日経とられているご家庭は他社のもとられている場合が多いので、
入れないことが多いのではないかと思います。
そして、チラシのために他社のを併読しているのではなくて、
お父さんの勉強用に日経をプラスしてとっているケースが多いのではないかと思います。

この回答への補足

>実家では毎日新聞と2紙とっていましたので、
日経の方には入っていませんでしたが。
→そうですね、ワタクシが昔、新聞配達のアルバイトをしていたときも他紙併読の場合は日経にチラシを入れてませんでしたよ。

4月に引っ越ししてきて、日経だけで購読し始めたところ普通にチラシが入ってきてたのに、最近1週間ほど新聞だけ配達されたのでTELしてみたら、No.1さんの補足にあるとおりの返事が・・・
何の連絡もなく入れなくなるのって、販売店に問題ありなんでしょうけども地域に1店しかないから、替えようがありません(泣)

• 0
この回答へのお礼

単にいちおう好みで購読してたのですけどもね・・・記事が簡潔な文章で偏りが少ないから・・・

似たような質問が何回も出ていますので、日経新聞、とか、ちらし、とか入力して、検索してみて下さい。

要は、日経の読者で、日経新聞に折込広告を求める人が少ないからでしょう。
広告依頼主は、お金を払って広告を入れて貰っている訳で、当然無駄は省きたいでしょうからね。

なお、広告は販売店が入れるものなので、新聞社は関係無いようです。

あと、折込広告が無いのに割高という発想は、逆だと思いますよ。
安くする代わりに広告が入る、ってのが普通でしょう。

この回答への補足

>広告依頼主は、お金を払って広告を入れて貰っている訳で、当然無駄は省きたいでしょうからね。
→一応、全国紙ですから広告ってメジャーなモノだけですよねぇ~。しかもココって、未だインターネットするのにISDNでブロードバンドなんて絵空事な山奥なんですけど、地方で「日経」読むのは苦労するのかなぁ・・・

>なお、広告は販売店が入れるものなので、新聞社は関係無いようです。
→新聞配達のアルバイト経験がありますので、内情は知ってます。折込広告はたいたい1~2部余分に配られているハズなんですけどもねぇ~

• 0
この回答へのお礼

たまにTVで「本日の折込広告で」ってCMがあるので、全くチラシが無いわけでもないのに、月額購読料が割高と思いませんか(^^)
それもとりわけ必要に感じないモノだったりもして・・・

これ、新聞社の責任なのでしょうか、私は今2紙とっていますから、もうひとつのにチラシが付いてますから問題ないですが、以前日経だけをとっているとき、販売店にチラシを付けてくださいとお願いしたら付けてくれました。

この回答への補足

折込センターから入れないよう指導があり、日経及び各種新聞(スポーツ紙を指す)には入れないよう通達されたそうです・・・

販売店の違いと言ってしまえば終わりですけれども全国各地域でこれほど差が出るものでしょうか

回答者様は、月額おいくらの支払いでいらっしゃいます?

• 0
この回答へのお礼