プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※車の情報
ステップワゴン
型式 LA-RF3
平成14年式

私は車について非常に無知で恥ずかしいのですが質問させて下さい。
バッテリーについてですが、いつも2年毎に車検のコバックで、車検時にバッテリーの残量を機械で調べて、「コウカンガヒツヨウデス」みたいなメッセージを見せられて、車検のたびにバッテリー交換を勧められるので、今までは言われるままに交換してたのですが、これが本当に適切な交換サイクルなのか疑問を持っています。

というのは、新車で最初の車検は3年後にするわけですが、その間何にも不都合なしに運転してましたし、車の使い方にもよると思いますが、私の場合は月25日間くらい片道3kmを通勤で往復してます。
この程度の使い方であれば、3年くらいは充分使えるのではないんでしょうか??
皆様はどれくらいのサイクルで交換してるのでしょうか??

それとバッテリーにも色々と種類があるようで、どれが安くてコストパフォーマンスがいいのか分かりません。
私の車種に合うお勧めのバッテリーはありますでしょうか?

他にも再生バッテリーというものがあるようですが、かなり安いようですが普通のバッテリーと比べて異なる点、注意点などありますでしょうか?

また、バッテリーをネットなどで購入して、それを車屋さんなどに持っていけば工賃だけで作業してくれるのでしょうか?

色々と質問してしまい申し訳ございません。
ずっと疑問に思ってることなのでどうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

バッテリーは、バッテリー自体の性能と 使い方で 寿命は、違ってきます。



点検では、早めの 交換を推奨してきます。

車検専門フランチャイズの店への 車検出しは お勧めしません。

エアコンや オーディオのスイッチ入れっ放しで エンジン切る人
ライトを消す前に エンジン切る人 などは、 エンジン停止まで 電気を使いまくってます

またエンジン停止状態で オーディオを使用している人も 充電不足を させる様なもの

昼間の走行が少ない人も 充電不足が懸念

こういった背負う環境の場合 新車装備バッテリー(標準バッテリー) 2年持たない場合も有り得ます

目的地到着前に オーディオを消す エアコンを切る 駐車後少しアイドリングするなど ちょっとした
配慮で バッテリーには、優しいものです。

渋滞走行・短距離走行が多い場合も 充電不足が起きやすいです。
長距離や 流れて走る方が 充電はされます。

バッテリの種類
標準(スタンダード)  乾電池に例え:赤マンガン電池
高性能            〃  :黒マンガン電池
超高性能           〃  :アルカリ乾電池
 <これで お解り頂け安いかと思います>

メーカー的には 
GSユアサがダントツ一番です。
パナソニックは、性能が出せない分容量をUPさせ高性能と うたってます。75に対し95と2サイズもUPさせ対抗 容量が大きい方が安心ですが 充電負荷も多いです よって燃費にも少し影響が出ます。必然的に重量も重くなります。(まあヤフオク販売価格も安いです)
ボッシュもシルバーシリーズは 高性能らしいですが 所詮海外製品 品質に当たり外れも有る様です
こちらも 鉛の質が良いのか 非常に重いとのことです。

日立、新神戸、フルカワなどは 3流メーカー品になります。(安ければ選ぶが 長持ちはあまり期待できない)

ガソリンスタンド系 出光ダイハード、日石Gフォースは 超高性能バッテリーですが 安く売ってません

現状自分の車には、GSユアサの 超高性能 センシア(標準サイズ)を使用しています2年余裕で異常なしです。

バッテリーとタイヤって 利幅が大きい商品で 仕入れ原価は ビックリするほど低いです。
なので 安く売ることも可能なのです。
ヤフーオークションや通販で カー用品店の 半額程度で購入できます。
交換作業は、行きつけガススタや ディーラーに交渉すれば 幾らかでやってもらえるのでは?
カー用品店の工賃は、500円が相場です。
ディーラーとの付き合いが無い様なので 頼みずらいかな?

通常 バッテリー交換など 自身で行う物です。
外した廃バッテリーは、購入先に送料自己負担で 送り返せば 引きとってくれますが 送料が1200位掛るので 作業をお願いする所に相談です。
バッテリーの回収は 個人ユーザーには無料回収ですが 
整備業者は 数まとめて 買い取らせる様です。これは 仕方ないで 無料回収してくれればOKとお考え下さい。

バッテリーの選び方 
バッテリーメーカーのHPを見る(GSユアサ・パナソニック) 
自車のサイズを知る
商品を見る 品質比較 高性能または 超高性能バッテリーについて 良く読んでみて下さい。

ヤフーオークションで 送料を 含め 安そうな出品者を捜す
出品者の 取引内容 悪い評価が無いか 悪い評価が有れば 内容を読み 出品者が信用置けるかを判断する 判断できない場合は 安全見て 避ける 他の出品者に変える。

カー用品店は、買いが正標準バッテリーを安く売り 国内メーカー品は 割高です。
国内メーカー標準バッテリーの カー用品店販売価格で オークション・通販なら 超高性能バッテリーが購入できます。

あとは、ホームセンターで 売っていれば 特価の広告が出た際に購入が お得
交換作業も 廃バッテリー引取も ホームセンターなら やってくれるでしょう。


一般的な 乗り方で
GSユアサ 標準バッテリーで 3~4年耐久
Gユアサ 超高性能バッテリー 5年以上 耐久します。

経験から 
ホンダのAT車って バッテリー(電気)消費が激しい様に感じました 初代アコードインスパイアーの場合
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示くださったおかげで、先日交換作業も引き取りもしてくれるホームセンターを探して交換してきました。
カー用品店だと13000~14000円と言われてたのが、7980円で出来たのでほんとに良かったです。
これからはホームセンターで交換するべきだと痛感しました。
色々とご教示下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:38

 片道3kmの通勤という使い方・当然帰りは夜間でライト点灯ですよね・という使い方だと、1日のうちで、エンジン始動時にセルモーターを回す電力を回収できるかどうかだど思いますよ。

ですので新車購入時に3年もったのはたまたまラッキーだっただけで、以後車検の2年毎に予防整備のかたちで交換されてきたのはムダではないと思います。
 充電制御システムの組み込まれた最近のクルマって、アクセルを踏み込んで加速中といった状況では、エンジンの負荷を減らすためオルタネーター(クルマの発電機です)を作動させず、アクセルオフ・もしくは一定速度で走っているような状況ではじめてオルタネーターからの発電スタートという、クルマの燃費向上のため、涙の出るような工夫をしています。アイドリング時はほとんど充電できないというのは従来からの常識なんですが、現在のクルマというのは、より充電できる状況が少ないというのは知っておいたほうがいいでしょう。
 ダッシュボード上がごちゃごちゃしなければ、バッテリー用の「ソーラー充電器」を取り付けるのもいいかと思います。日中のクルマを動かさない時間帯にしっかり補充電してくれますから、バッテリーの寿命を延ばせます。ただ、屋根付きの車庫といった、駐車スペース上の問題があれば活用できませんので注意が必要ですが。
 もし今後購入されるのなら、同じステップワゴンでも「寒冷地仕様」で搭載される、大容量のバッテリーにするのをおすすめします。そうすれば購入するバッテリーの保証期間内は問題なく使えると思います。
 ネットでのバッテリーの購入は「自分で交換が前提」で買うものとおもってください。そのため、とりはずしたバッテリーは送料無料で引き取りするというところがほとんどです。
バッテリーというのはある意味「ナマモノ」なんです。ネットでの販売が安くできるのは自分とこでは在庫を持たない+それにより常に新しいバッテリーが取引先からくるので、よりトラブルが減るという好循環からきています。また最近では国内生産しているメーカーでは、国内生産することにより、新しい商品が購入出来ますとうたっているところもあるくらいです。
 交換を伴う作業でトラブったりするとまっさきに責任を問われもしますから、先にあげた状況もあって、「持ち込み交換」はいつ購入し・バッテリーの保管状況・どのくらいの期間デッドストックになってたかがわからないので、まず断られるはずです。
 今のクルマが14年式ということで、手放すまでの期間、実験的にやってみようというのであれば、補水必要の旧来のタイプ(それでも2年あるいは4万kmの保証はつきますが)で寒冷地対応にサイズアップし、ソーラー充電器をつけて、常時満充電という状況にしておければ、いちばん長持ちさせられます。もちろんバッテリー液のレベルチェック・その都度の補水の手間がかかりますが。補水不要のタイプって手間がかからないかわりに「突然死」というパターンが多いんです。逆に旧来タイプは、メインテナンスがしっかりできれば長持ちさせられるというのは知っていてソンはないです。
 再生バッテリーに関しては最低限、自分で交換ができなけばればハナシになりません。長くなりましたが、ご参考まで、では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示くださったおかげで、先日交換作業も引き取りもしてくれるホームセンターを探して交換してきました。
カー用品店だと13000~14000円と言われてたのが、7980円で出来たのでほんとに良かったです。
これからはホームセンターで交換するべきだと痛感しました。
バッテリー用の「ソーラー充電器」というのもあるんですね!
1日の乗る距離が短いので考えてみます。
色々とご教示下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:40

私の場合はセルの回りが悪くなればバッテリーを見ます



バッテリー液が少なくなっていたら、その時財布と相談です…

お金が少なければバッテリー液を入れ

お金に余裕があればバッテリーを買います


私の場合とくに車に電飾等は付けてないので、1番安いバッテリーをホームセンターで買います

ただ1番安いバッテリーといってもちゃんとターミナルの合うバッテリーですよ

俺はそれでずっとやってきました

ホームセンターだとステップワゴンに合うバッテリーは6000円弱からありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示くださったおかげで、先日交換作業も引き取りもしてくれるホームセンターを探して交換してきました。
カー用品店だと13000~14000円と言われてたのが、7980円で出来たのでほんとに良かったです。
これからはホームセンターで交換するべきだと痛感しました。
色々とご教示下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:36

わたしもつい先日まで、ステップワゴンRF3型に約10年間乗っていました。


少しでもお役にたてば幸いです。

(1)この程度の使い方であれば、3年くらいは充分使えるのではないんでしょうか??
皆様はどれくらいのサイクルで交換してるのでしょうか??
⇒以前、夏の暑い夜にライト点灯+エアコン全開で約10KMの道のり(会社⇒自宅)を走行後、
翌日、いつもの通りエンジンを始動しようとしたら、かからなくなっていたということがありました。
たしかバッテリーは2年半くらい経過していて、カー用品店で交換を勧められていましたが、
3年経過していなかったこと、特に異常がなかったということから、そのまま使用していました。
よく聞くのですが、バッテリーは突然弱ることがあるようです。
いい教訓になりました。。。
詳しい状況は分かりかねますが、他のディーラーやカー用品店など、信頼できる所でも
一度検査してもらい、弱っていたら交換されることをお勧めします。

(2)それとバッテリーにも色々と種類があるようで、どれが安くてコストパフォーマンスがいいのか分かりません。
私の車種に合うお勧めのバッテリーはありますでしょうか?
⇒私は車内でカーナビ等の電装品も使用していたことから、信頼性を第一と考え、
「パナソニック カオス」シリーズにしました。
http://panasonic.jp/car/battery/caos/index.html
また、オプションの「ライフウインク」
http://panasonic.jp/car/battery/lifewink/index.h …
もとりつけました。
結局、バッテリの寿命が来る前に、車を手放してしまったのですが、
約3年間、トラブルなくがんばってくれました。

高かったですが、やはり、
「パナソニック という信頼性」
「バッテリ寿命の見える化による安心感」
が決め手でした。
寿命ぎりぎりまで安心して使えるということが、結局のところ
トータル的な安さ・安心感になるのかな、とも思ったからです。

(3)他にも再生バッテリーというものがあるようですが、かなり安いようですが普通のバッテリーと比べて異なる点、注意点などありますでしょうか?
⇒いろいろな考え方があるかと思いますが、私なら新品を買います。
信頼性が違うと思いますので。

(4)また、バッテリーをネットなどで購入して、それを車屋さんなどに持っていけば工賃だけで作業してくれるのでしょうか?
⇒以前ネットで見たのですが、
「持ち込みは取り付け店舗で嫌がられる+回収費用がかかる」
「ネット購入店でも古いバッテリを無料回収してくれるが、送料は別途で、
バッテリは重いので、すごく送料がかかる」
で、結局のところ安上がりにならない。
というのがありました。
判断はお任せしますが、私は面倒なのはいやなので、
カー用品店などのお店で頼みます。

長くなってすいません。
あくまで参考に。
同じ車だった!ということで、応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じステップワゴンに乗ってて共感する思いです。
バッテリーは突然弱るというお話しを聞いてちょっと怖かったので、
先日、交換作業も引き取りも無料でしてくれるホームセンターを探して交換してきました。
カー用品店だと13000~14000円と言われてたのが、7980円で出来たのでほんとに良かったです。
これからはホームセンターで交換するべきだと痛感しました。
色々とご教示下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 22:35

バッテリーは新品時が一番状態がよろしいです。


2年使用は微妙な時期ですが、毎日走っている場合なら5~6年使用も可能です。
交換時期ですが、エンジンをかける時のモーターが何となく弱々しければ赤信号です。

相手は商売ですから、疑わしいところは全て勧めてきます。(あとあと問題になるのも避けられるしね)。

交換も工賃を払えばやってくれると思います。
特に今のコンピュータ制御車は、バックアップ電源がないとエンジンに不調を来たします。
4~6年後の車検時に、工賃込みに交渉できれば安くできますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
5~6年使用も可能なんですか!初耳でした・・・
エンジンのモーターで劣化を判断していくわけですね。

お礼日時:2011/08/21 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!