プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークション代行アルバイトの募集がありました。企業ではなく個人からの依頼です。いろいろ詐欺などあるみたいですが、これも怪しいのでしょうか?

内容は、

・扱う商品はレアな景品(おもちゃ)で必ず高額で落札されるものである。
(プライズ品を扱う業者から、業務価格で仕入れているとのこと)

・落札金額の5%が報酬ですが、高額な商品なので、5%引き分の差額も大きく、月30万円が見込める。

・用意された商品説明文、画像をオークションに出品
 ↓
 落札されたら取引を行う
 ↓
 落札者から私の口座に入金が確認できたら、私のところに落札価格の5%引きの価格で商品が代引きで  送られてくる。差額の金額は、お給料として受け取ることができる。(送料・代引き手数料・ヤフオク落 札手数料は、全て依頼者が負担。)
 ↓
 受け取った荷物をそのまま落札者様へ届ける。

このような作業の流れですが、商品は落札者から入金が確認できた後に代引きで送られてきて、私が落札者へ発送するとのことですし、入金先も私の口座です。依頼者の口座に入金されて商品が発送されないということではないようです。

詐欺の片棒をかつがれるなど被害にある場合があるようですが、
やはりこの仕事も怪しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>やはりこの仕事も怪しいのでしょうか?

落札金額の5%が月30万円という事は、落札金額の月計が
600万円(!?)
これだけの金品のやりとりをするのに、信用できるかどうか
判らない、見ず知らずの他人に依頼する時点で怪しさ大爆発
という気がします。

>商品が発送されないということではないようです。
発送された商品の中身が、本物かどうかの判断は代引きで送られて
きた時点では無理です。
もし中身が違っていたり破損していた等のトラブルがあった場合、
オークションサイトへの出品者の名義は aa7448 さんになっている
でしょうから、落札者からの返品・返金要求は、当然 aa7448 さん
宛にきます。
この時点で、依頼者が逃げた場合、落札価格の5%引きで支払った
金額+落札者への損害賠償分が aa7448 さんの損金となる可能性が
あります。
    • 0

>やはりこの仕事も怪しいのでしょうか?

怪しいことこのうえないです。代行ということは、トラブルが生じたとき、責任を取らなければいけません。そしてそのトラブルは往々にして起こります。そのリスクを踏まえたうえで、判断してください。
    • 0

こんばんは。

詐欺かどうかは分かりませんが、私なら係わらないですかね。

受け取った荷物をそのまま落札者様へ届ける。
この時点で、もし中の荷物が関係ないものが入っていたり、破損していた場合など
落札者が受け取った時にトラブルになった場合、お金の返金などがきちんとされないと考えるからです。

商品説明文も画像も用意されており、しかも荷物は親元が発送してくるということで
手間を考えたら自分で出品している状態と変わらないのに、他の人に出品をさせる辺りあやしいと思います。
    • 0