プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自閉症の方が手をひらひらさせる行動とは具体的にどのような動きですか??

現在、9ヶ月の男の子がいますが、オモチャやものをもつと、ものを持った手の手首を、くぃっくぃっとスナップを効かせるような動きをよくするのです。
あと、何ももっていなくてもミルクを飲むときにもたまにします。
これがヒラヒラの動きなのでしょうか??

A 回答 (5件)

no.4のtainao7です。


こんな早朝のお返事、すみません。 
うちの自閉児むすこが、朝1時に目覚めちゃうもんだから・・・。

ご質問の、子供に関して、違和感を感じた時期についてです。

まず、生後5~6ヶ月で。 あまり笑わないことに気づきました。
下の娘は、目を合わせればにっこりしていたものですが、息子は目を合わせても、話しかけても笑いませんでした。
うちわで顔に風をあてたり、高い高いしたり、感覚的な刺激は、喜びました。

あと、7~8ヶ月くらいから・・
おんぶをすごくいやがり、おんぶ紐で背負うと、体を後ろにそらせてしまいました。

1歳ごろでは、他の同じくらいの赤ちゃんが家に2人遊びに来たことがあるんですが、しまじろうのビデオをつけると、20分ほどあるのに、ずっと画面を見続けていました。 他の子は飽きて途中でチョロチョロします。
興味をひかれたおもちゃ、物に対する集中力はすさまじいです。 
おもちゃの遊び方も普通の子と違います。 積み木は2つ持って、ひたすらくっつけて合わせ目をじっと見たり、さいころ形の積み木を横一列にえんえんと並べたり。 ほっておくと、これを何十分でも続けます。 

それと、同じ自閉症児ママさんからの話ですが、母乳が飲めない、なれない場所や人の多いところ(電車など)に行くと吐いてしまう(うちの子は目をつぶって固まってしまう)。

赤ちゃん時代では、こんな感じで・・・普通の子よりも泣かない、親を求めない、動かない・・・どちらかといえば楽な子でした。

まあ、大変になってくるのは2歳くらいからですが。 多動が出てくる、こだわりが強くなる、パニック(不安と混乱と怒りによる感情の爆発)になるなど。

参考に書きましたが、質問主さんのお子さんは、まだまだ心配ないと思いますよ。
他の人に何か言われても気にしないで。
自閉症を診断できるのは医者だけです。 そして、2歳前後にならないとわからないんです。
心配なことがありましたら、病院で相談してみてください。  それだけで、心配が解消されると思いますよ。

育児がんばってくださいね。
    • good
    • 76
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすい返信ありがとうございました!!!

毎日朝一時に起きるのはつらいですね(>_<)

とても参考になりました!!
子どもをしっかり観察しながら、育児頑張ります!!本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2011/08/17 13:52

自閉症児の親です。



手のヒラヒラは、目の前で指を動かしたり、手全体を左右にふったりする時と、体の左右で両手を鳥の羽ばたきのように動かす時があります。

目の前でする場合は、光景の変化を楽しんでいたり、指の動きを真剣に見ていたりします。
鳥の羽ばたきのように動くのは、多動的なもの。 自分で止められないんだと思います。 いらいらしたり、落ち着かない時によく出ます。 手先を動かすことで、全体的な衝動を抑えているのかもしれません。

さて、お子さんの場合ですが、まだ9ヶ月です。
自閉症の診断は2歳くらいにならないとできません。 
うちの息子も、多動や手のヒラヒラは3歳ごろからです。 一才前後では、逆にあまり動かない、手のかからない子でした。 (自閉症は個人差が大きいので、すべての自閉症児がそうだとはかぎりません)

小さい子は、自分の手が珍しく、動かしたり、じっと見たりすることがありますから、心配ないと思いますよ。
    • good
    • 102
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!!

tainao7さんは、お子さんのことで、違和感を初めて感じたのはいつのどのような事ですか??

よかったら教えていただけませんか??

お礼日時:2011/08/16 10:54

初めまして。


自閉症の子が手をひらひらさせるのは、
手の動きもそうですが、指の間で光や光景が
変化するのを楽しんでいます。
長い間(10分以上)楽しんでいますね。

お子様は9カ月だし、様子からしても、
年齢的にも、そのような御心配は無用だと
思います。
次回の乳児健診の時に聞いたらいかがでしょう。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

町の検診が一歳半までなく、ここで様子はどんなものかと質問させていただきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/16 10:59

外で、日差しが強い中空を見上げたときに、手で顔に影を作って「まぶしいな」ってしますよね?


その手をちょっと伸ばした感じのままひじを支点に手先をゆらす感じでしょうか。

雰囲気としてはそんな感じの子を見たことがあります。ばいばいとはちがいました。

自分の手に興味深々なのか目をくりくりさせてたのでかわいかったですけどね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とても参考になりました!

お礼日時:2011/08/16 11:00

気になったらすぐに保健所に相談!


本人を見て無い人は、判断できません!
目線が合って、にこっと笑え合えば大丈夫って書いたって、医師が見ないと判断はできないの。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました!

お礼日時:2011/08/16 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A