アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタのヴォクシーを2007年4月に新車で購入しました。

去年車検でした。

昨日、地下駐車場に3時間ほど止めて用を済ませて
発進し、2~3分後に信号待ちしていたら
急にエンジンが止まりました。

慌ててエンジンをかけたら普通にかかりました。

車に詳しくないので、そのままスタンドによってオイルやバッテリーなど
軽く見てもらいましたが交換しなければいけないほどではないと
言われ、そもそもオイルやバッテリーでエンジンが止まるとは
考えにくい・・・と思います。と言われました。

エンジンが止まるのは一般的には何が原因と思われますか??

ディーラーで点検受けた方がいいのでしょうか??
この状況がどの程度危険なのかわかりません。

ちなみにエンジンが止まったのは初めてです。
バッテリー上がりは2回あります。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>バッテリー上がりは2回あります。



ひょっとして、「Dレンジで、エアコン掛けて、ブレーキ踏んで、信号待ちしていた」のでしょうか?

であるならば、バッテリーがへたっていると思います。


オートマの場合、Dレンジでフットブレーキで停車すると、エンジン回転数が下がります。

この状態で、エアコンを付けていると、発電機の発電量が不足し、バッテリーへ負担が掛かります。

これを繰り返すと、いずれ、信号待ちなどでエンストします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
やはりバッテリーですね。

お礼日時:2011/08/18 14:38

いなかのくるまやです。



車検証上の原動機の型式に「1AZ」とありますか?

1AZなら、スロットルボディ(含むISCV)へのカーボン
堆積が原因でエンストしている可能性があります。
(初期D4でない改変後のストイキ燃焼のやつでも・・)

バッテリーは、エンジン始動時にセルモーターが正常に
回る元気があるならエンスト原因との関係は希薄でしょう。

ディーラーにてスロットルボディ清掃してもらうとよいです。

意味がわからなくとも「エンストしちゃうんです」と言えばOK。

たぶん無償でそれをやります。(サービスキャンペーン対象)

昨今のエンジンは「燃費対策」で燃料を絞る度合いが激しく、
弊害的にカーボン発生が顕著だったりします・・。

1AZの前の3Sなんかだとその問題はなかったのですが・・。

燃費対策を過度にやりすぎるとカーボン堆積の弊害に泣く・・。

各社ともかなり苦戦してます。

その先駆けであった「三菱GDI」なんかは永眠しました。(苦笑
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々原因は考えられそうですね。

お礼日時:2011/08/18 14:37

力の使いすぎでエンジンの回転数が上がらないか、プログラムの学習機能の設定でアイドリング時の回転数が低くなってしまったのではないか?思い付く原因が多過ぎて断定できない。


四年で二回もバッテリーが上がった事も異常だから、ディーラーに行くのが一番早く解決する方法でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりディーラーですね。

お礼日時:2011/08/18 14:35

そうかい?考えにくいのかい?



それってここ1週間の話っすか?なら充分バッテリーに原因があるって考えられるっすね。だって、エアコン掛けてるでしょ?オートエアコンなら、MAXでガンガン動いてるでしょ?マニュアルエアコンならこちらの指先ひとつだけど、ここんトコ暑いからねぇ。。。

で、ここんトコJAFの出動が増えているんだって。たいていはエンスト。エアコン掛けてバッテリーに負荷が掛かってすっ飛んじゃうんだって。JAFの発表だとそんな感じで今日(8/15)のNHKニュース(18:15からの関東ローカル)でもやってたっすね。そのスタンドの人、何を根拠に考えにくいっつったんすかね。バッテリー売るチャンスだったのに。
それにエンジンルームの中ってただでさえ熱くなるでしょ?それに加えてこの暑さでしょ?さらにエアコンプレッサー稼動するからいつもより余計にエンジンルーム内は熱くなっちゃう。結果バッテリーが膨張したりして一時的に電圧が落ちる事って、あるんっすよ。特に国産車の場合。電圧落ちたらエンジンなんて呆気なく止まるからね。
で、質問者様のバッテリーは2回上がってるんでしょ?人間で言えば2回入院して病み上がりのところにこの暑さと来たら、バテちゃうよね、っつーのと一緒す。バッテリー上がりゼロの奴と比べりゃダメージが出ちゃうっつー事っすわ。
さらにさらに地下駐車場でしょ?熱がこもるでおなじみのところに置いといたんでしょ?今の時期外に置いても中に置いても一緒っすけど、少なからず影響があるんだろうとは思うっすよ。
いずれにせよそのスタンドの人、バッテリー売り損ねたっすね。

っつー事でね、俺ならバッテリーは新品に変えるっすね。だからってホームセンター的なところで売ってるような電解水を足すためのふたがついてる安い奴だと速かれ遅かれそういう症状が出ちゃうから。密閉式で保障付の奴を買っとくっすね。チョイ高いけどBOSCHの奴だと2年保証付・上がれば新品交換で完全メンテナンスフリーだからお勧めっすね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりバッテリーも関係ある可能性もありますね。
もうバッテリーは上がり癖みたいのがついてる気がします。

とりあえずディーラーで簡単な点検してもらってきます。

お礼日時:2011/08/16 02:11

今動いていても、今後の為にもディーラーで見てもらった方がいいです。


特に問題がなければチェックだけなら料金も取られないと思います。

ちなみに、私も以前突然車がエンストしました。
車の通りが激しい道でのエンストでかなり困りました。
JAFを呼んで到着するまでの30分間がとても長く感じられました。

原因はヒューズBOX内のヒューズが飛んでいました。
エンストはエンジンや燃料系だけでなく電気系統の問題もあるかもしれませんので
早めにディーラーでの点検をおススメします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです、私がエンストした場所も車通りの激しい
場所で一瞬にして冷や汗かきました。

スタンドの方にも電気系統の可能性が高いと言われました。

近々ディーラー行ってきます。

お礼日時:2011/08/16 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!