アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の悪い母にかわって代理でお金を下ろしにいってます。
いつものように通帳と印鑑で下ろしに行きました。
しかし、今回印鑑が違うとのことで下ろせないと窓口で言われました。

ですが、前回も(前回どころか一年余り11回)この印鑑で下ろしていることを伝えましたが
中々信用してもらえませんでしたが私も納得いかないので、今まで普通に下ろせたのに今回下ろせないのか説明を求めました。

すると、現時点では前回の伝票を照合してないから何とも言えないが、いままでこの違った印鑑で下ろしてたことになり銀行窓口のミスの可能性が高いので調査すると言われました。
責任者の人曰く、人間の目で確認するので見落としもありうると(11回見落としてたことになる)言われましたが、顧客の大切な預金を預かる銀行なはずなのに無責任すぎるその説明に正直あきれました。

結局、その日は下ろせず改印の手続きをすることになりました。

そこで、お聞きしたいのですが、銀行での引き出し手続きについて印鑑の照合は人間の目だけで行うのでしょうか?何か照合する機械に通すとかありますか?コンピューターでの印影照合とか。
銀行の人は目で確認して払い戻しするから間違いも起こりうる的な事を言われましたが、今の時代人間の目だけで照合するのはにわか信じがたいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご足労、大変ですね。

自分も印を傷つけて同様となり、困ったことが有ります。

ゆうちょ銀行ですと、通帳に印影を押して緑のフィルムを掛け、
(郵便局員兼務)ゆうちょ担当者さんは、目視で照合します。
他の金融機関では通帳押印廃止としている場合、
窓口又は後ろの担当者さんが、画面に印影を映したものを照合します。
ともに全部紙作業の昔から約款で口座人に認めてもらっている本人意思確認手法です。

印鑑の場合は密度がさまざまなので、指紋認識で用いる「線が変化する特徴点」の
データ化が、あまりに異例が重なりすぎるので使いづらく、
図形の濃さや傾きを用いるにも、信頼し切れる性能には出来ません。
人間の目では図形の細部特徴が解るだけでなく、字の意味も読めるので
その部分の認識誤りという無駄がなく細部の照合を詳しく進められます。

多分ゆうちょ銀行に限り、通帳自体にキャッシュカードと同じ暗証番号での
ATMからの払い出し(上限額設定可能)を設定することが出来ます。
窓口では平常時の印鑑なし暗証照合払いを扱うか未確認。

逆にカードしか持ち合わせが無い、ATM一杯の時など窓口でも、預け払いとも頼めます。
用紙は口座人の名前と金額を書きますが、暗証での設定上限に掛からない範囲で
暗証番号のプッシュ操作だけで済めば、全部の扱い窓口で払い出しします。
生体認証の扱いに掛かる場合、数倍煩雑になってしまうのでご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。
人間の目が重要なんですね。
納得致しました。

多分も目視でしているはずです、と言う事ははっきり違いがわかったと言う事ですよ、カードを作ってもらうと印鑑も要らないですし、ATMという機械で下せは通帳だけで下せますが、4けたの暗証番号を作らなければ駄目ですが、それだと本局は日曜でも無料土曜は普通の局でもやっていれば無料ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。