プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MAC Powerbook G4 リカバリについて初歩的な質問です。
知人よりMAC Powerbook G4を譲り受けリカバリしたいのですが当方MACは初心者でよくわからなくて知人も6年前に購入し(知人も初心者でよくわからない状態)ほとんど使わない状態で放置してたためリカバリも説明書も紛失してしまいどうしたらいいのかわからない状態です。初歩的なご質問ですがどなたかリカバリに必要なものとリカバリ方法を教えてください。よろしくお願いします。

Mac OSX Ver10.3.9 プロセッサ1.33Ghz Powerpc G4 メモリ 512MB

A 回答 (6件)

CPUがプロセッサ1.33あるなら


画像系にはキツイかもしれませんが、自宅でメールやネットを見たり
多少ユーチューブで画像が遅れるかもしれませんが個人で見るなら許容範囲でしょう。

ただ、リカバリがないとのことで若干お金はかかります。
その辺を考慮した上でリカバリするかどうか決めて下さい。

まずリカバリディスクの入手ですが、これはもう売られてないので
ヤフオクで入手するしかありません。
Macintoshは機種があえば借りてきたディスクでもOSを新規でインストールできます。
しかし、下の方も言ってるように、単にPowerbook G4だけでは限定できません。
発売時期が違えば機種番号も変わるのでアウトです。
またヤフオクで出品してる方も厳密に機種を限定してない方が多いので
貴方の方で機種が限定できても、入手するのは難しいかもしれません。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当る」のダメ元で何枚か落札して、結果オーライを待つか、
それとも確実にリティール版を入手するかになります。

CPUが1.33あるのなら10.5がインストールできますので
10.5のリティール版を探して下さい(落札相場は たぶん1万5千円ぐらいです)
リティール版は基本的にどのMacintoshでもインストール出来ます。
10.5のリティール版はCDではなくDVDですので、DVDが読めるMacintoshである事と
プロセッサが888以上です。(プロセッサ1.33GhzならOK)


入手できたらDVDを入れてキーボードの「C」ボタンを押しながら軌道スイッチを入れます。
インストール画面が出て来たら、流れそってインストールして下さい。

ただし、10.5をインストールしたとなるとメモリが512MBでは重くて動きません。
Macintoshの機種を調べてその「機種名 メモリ」で検索してメモリの形式を探し出して
1Gのものを購入しましょう。
これもヤフオクなら安く入手できますが、性能面は「?」です。
出品者の評価など見て購入するか、高くなりますが正規のお店で入手して下さい。

ちなみに正規のショップで購入した場合はメモリが不良であれば交換してくれますが
メモリの取り付け方が悪い場合は自己責任です。
まぁちゃんとしたショップなら取り付けの手順なども詳しく教えてくれます。

これだけの手間隙とお金をかけるかどうかですね。
    • good
    • 0

はじめまして♪



どうしても使ってみたいなら、単品販売されたOSインストールディスクをオークション等で探しましょう。
10.3と10.4が利用出来るはずです。
(ん?? メインメモリが少ないかな?)


機器に付属したインストール用ディスクは、全く同じ機種以外には利用出来ません。

Power MacG4と言っても長い期間に多数のモデルが販売され、同時期のグレード違いまで厳密に区別されますのでご注意ください。
私のハンドルネーム時代、実は最初に2000年にiBook購入し、約半年後にもう一台iBookを購入したのですが、付属インストールディスクは全く互換性がありませんでした。 どちらも当時一番安い機種と言うグレードは同じはずなのに、、、、

ちなみに、私が過去にネットオークションで入手したPowerBookG4は、550Mhzのチタニューム。インストールディスク無し、起動確認用に10.3プレインストール済み20G と言う物で落札と同時に製品版の10.3とHDDとメモリを新品購入し、当時トータル7万台で入手しましたよ。
(本体はどのパーツよりも安かったぁ~)
G4とは言っても、私のPowerBookではクロックが制限以下で10.4を入手したけれどインストール出来ず、せっかく入手したOSなのでオークションで古いPower Macを入手という暴挙に走ったのはもう昔の話です(笑)

あ、そうそう、Appleのコンピューターの場合、リカバリとは言わず、リストアと言いますね。
他に、Windowsですと単品販売とOEM版とアップグレード版がありますが、AppleのMacOSの場合は本体に必ずインストールされていて、そのリストア板が付属ですので、製品版は全機種対応のアップグレード版だけと考えて良いでしょう。(ダウングレード不可)
Windowsで言う所のマザーボード、Macではロジックボードと言いますが、そのボードに組み込まれたロムバージョン情報からOSインストール時にドライバ等を選択するため、製品付属のOSはその製品のハード構成に適したドライバのみが入っているのかと想像します。
以前、G3のiBookをターゲットデスクモードにし、この内蔵HDDにインストールされているOSからPowerBookG4を起動してみた事が有ります。 一応動いたのですが画面表示がiBookの解像度とサイズに限定され、内蔵の光学ドライブは使えずUSB接続のドライブはオッケーと言う不思議な状態でしたよ。(キーボード、マウス、トラックパッド、イーサネット、無線LANは正常動作でしたぁ。)

逆は、、、 起動できませんでした。


こんな実験する暇人って、私くらいでしょうかねぇ(爆笑)
    • good
    • 0

悪い事はいいませんから、ヤフーオークションなどに出すか中古ショップに売って下さい。



システムディスクがないのなら買うしかありません。が、10.3.9では対応するソフトや周辺機器の関係でほとんど何もできない状況だと思いますから、10.4か10.5のシステムを購入することになります。が、512MBではメモリーが少な過ぎます。少なくとも4倍、つまり2GBにはしないとまともに動きません。
当然iTunesやiPhotoなどの基本ソフトも古いものがダウンロードできないため、これもiLifeというソフトを中古などで購入する必要があります。
つまりOS、ソフト、メモリーなどにお金を使わなければいけません。ソフトは新品を店頭で売っているわけではないので入手も面倒です。当然古いマックですから、そこまでしても非常に遅いマックが手元に1台できあがるだけです。それならそのマックは売ってしまい、他の新型マックを買ってしまった方がましです。Mac miniでいいのなら5万円台で買えるのですから。
    • good
    • 0

アップルマークをオプションキーを押しながらクリックしてS/Nを控えて、アップルに電話すると販売時の添付ディスクを実費でわけてくれる

かもしれません.
    • good
    • 1

>リカバリも説明書も紛失してしまい



リカバリ・ディスク (OSX10.3 インストール CD) がないということでしょうか?

これがないことにはリカバリはできません。

既に OSX10.3.9 がインストールされていて、起動できる状態であれば OSX10.4 アップグレード・ディスクを購入して OSX10.4 にできます。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1 …

ただし、OSX10.4 にしたら直ちに CCC (Carbon Copy Cloner) で外部 HDD にバックアップを取ってください。
http://www.bombich.com/index.html

オリジナルの OSX インストール・ディスクがない以上、CCC で作ったバックアアプが次回からのリカバリ源になります。
    • good
    • 0

とりあえず・・・MACではなくMacです元々Macintoshの略なので。

MACでは他の意味になったりしますので。

Macの場合、工場出荷状態に戻す事は「リカバリ」ではなく「リストア(Restore)」になります。
付属のCDはある状態でしょうか?
1.33Ghzとだけ書かれても大きさによって年次が違いますので、付属のOSXのバージョンが不明なんですが(10.3.9はアップデートされている状態なので)、リストアディスク(或いはソフトウェアインストールディスクと書かれています)に、OSXのバージョンが書かれていますので、それに従って下記のどちらかに従ってお読みください。
「Mac OS X 10.3.4 から 10.3.7 がプリインストールされているコンピュータで Restore ディスクを使う方法」
http://support.apple.com/kb/HT2598?viewlocale=ja …
「Mac OS X 10.3.7 以降のコンピュータでの Restore ディスクの使用方法」
http://support.apple.com/kb/HT2271?viewlocale=ja …

でもリストアしても、10.3だと使用に支障をきたすので(インターネットなどが既に対応できない)、あまり意味がないですけどね・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!