アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションに洋服を出品しています。
画像編集ソフトは、付属の「ペイント」に加えて「PhotoScape」「JTrim」「PictBear」があります。
一応こちらのサイトを参考にやってみました。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

「JTrim」を使って白で塗りつぶして保存し、次に「ペイント」で境界を消しました。
ですが、完成した画像を見ると、境界部分にギザギザが見えてしまいます。

検索してみたところ「アンチエイリアス」という機能を使用すればできるみたいなのですが
上記4つの編集ソフトにはアンチエイリアス機能がありません…よね?

再検索「AzPainter」には「アンチエイリアシング」があったのでやってみたのですが…
やっぱり綺麗にできませんでした。

こちらはウェブ上の物を編集した画像です。(境界は洋服の外側を消しています)
http://proxy.f1.ymdb.yahoofs.jp/users/4d8cec6b_1 …

何がいけないのかご指導いただけないでしょうか?

また、出品者の中には、白紙等を使って商品の背景にしている人、または「Photoshop」を使っている人もいるようですが、画像からどちらを使っているか分かるものでしょうか?

A 回答 (2件)

>「JTrim」を使って白で塗りつぶして保存し、次に「ペイント」で境界を消しました。


>ですが、完成した画像を見ると、境界部分にギザギザが見えてしまいます。

この意味がわかりません。切り取りをするのは“ PhotoFiltre ”ですよね。
「選択ツール」をクリックし、「多角形選択」をクリックして切り取り範囲を確定します。
その後に「編集」→「切り取り」、「編集」→「新規イメージとして貼り付け」します。
その画像を .bmp で保存します。 (.jpgでも保存できます。)

次に“ JTrim ”で上下左右に余白をつくるとか文字いれして .jpg で保存すれば完成です。
ギザギザはほとんど無いですよ。保存品質も高くしてください。

なお、“ PhotoFiltre ”にも「アンチエイリアス」はあります。

また「ペイント」は使いません。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
保存する時は画質が粗くならないように保存オプションの設定で
“保存の品質”を高くしてください。

“ PhotoFiltre ”でも設定できるようです。
「画像背景を無地に編集した時、ギザギザが残」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにサイトでは「PhotoFiltre」を使っていたのですが
他のソフトでも内容的には同じかと思い、ペイント以外のソフトでやっていました。
意味の分からない説明ですいませんでした。

「PhotoFiltre」でやってみたところ、ギザギザもあまり目立たなくなり、8割くらいの仕上がりにはなったのではと感じています。

あとの2割は「こまめに要所・要所でクリックしながら進みます。」が足りていないようなので頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。添付画像にも感謝♪(*^_^*)

お礼日時:2011/08/18 03:11

PictBear には選択範囲の境界線をぼかす機能がありますね。



べた塗りで塗りつぶした範囲を選択して境界線をぼかした状態にした範囲選択を使って
擬似的にアンチエイリアシング処理ができます。


なお、Photoshopを使用した場合、画像にデータ(Exifと言うデジカメなどで使うデータ)が付加されて、
画像のプロパティがから Photoshop で編集を行ったことが確認できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにPictBearでもぼかし処理ができるようですね。

また、Photoshopを使っているかどうかについては
画像を保存してプロパティの詳細から確認できましたね。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!