プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に購入したVAIO(VGN-TX91PS)が電源を入れても全く起動しなくなってしまいました。
知人からCMOS電池を取り外して2~3日放置して再度接続すると使えるようになるとの情報をもらい試したところ1ヶ月程度使えるようになりましたが、また使えなくなってしまいました。

根本的な解決には電池交換をするしかないと思うのですが、CMOS電池が『US1220N』というレアな電池のようでネットで検索してもソニーの英語HPにしか反応しませんでした。
http://ancoo-battery.com/sony/57-sony-lithium-ba …

ここで質問です。
この電池もしくは同等品の電池を購入したいのですが、この電池を売っている店はあるのでしょうか。また同等品の型番や購入先があれば教えてください。

ちなみにソニーに修理に出すというのはお金がかかるので勘弁したいです。

申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

「VAIOの内蔵電池(CMOS電池)につい」の質問画像

A 回答 (4件)

中身が見えないのでわかりませんが、たぶん、コレでは?


http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v2 …


あと、Amazonとか北米のサイトでは似たようなのが結構あるようですが、
同じく中身が見えないので同じ物かは不明

http://www.amazon.com/Sony-VAIO-VGN-TX-CMOS-Batt …

http://store03.prostores.com/servlet/electronicc …

http://www.lapzone.com/servlet/the-28332/Sony-VA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答3の方の答えどおり、秋葉原でも入手できなかったのでヤフオクにて入札してみました。ご対応ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/25 00:58

充電式コインバッテリーは国内では一般には販売されていないので、入手は困難です。



電圧の合った通常のコインバッテリーをケースに入れて接続したとしても、元のコネクターに接続すればその回路は充電も兼ねるように出来ているのでそのような使われ方をした電池は早晩パンクして使用不可になります。

従ってメーカー修理がいやなら、ヤフーなどオークションサイドかショップで同タイプの中古バッテリーを捜して購入されるのがベターと思います。
CMOSバッテリーでパソコンのメーカー・型番を指定して探して見てください。
以前に調べたら、かなりのものがヒットしましたので、ぴったしのものが無くても代替可能なものが見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週末、秋葉原に行ったところどの店でも同じ回答をされました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/25 00:34

#1さんの方法(一次電池での代用)も考えたのですが、何せ元々がLi-ionの二次電池ですから、大丈夫なんでしょうかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその点が気になっているんですよね。
中で破裂したら怖いなと。電圧も違いますし。

お礼日時:2011/08/16 09:34

端子をレーザースポット溶接したリチウムイオン電池で、メーカー別注品ですから一般に市販されません。


同等リチウム電池に端子を直接ハンダ付けをしてもうまく付きませんし、ハンダ付けの熱で電池が高温になるため電池が駄目になってしまうだけでなく、破裂することもあり非常に危険です。

ソニーのPCサービスに出したくないのであれば、自己責任において、CR1220をリード線を付け替えたホルダー(電池ケース)に収め、他の回路部品と接触しないように絶縁・固定します。

CR1220
http://www.sony.co.jp/Products/MicroBattery/cr/c …
http://www.bestgate.net/cbattery_sony_cr1220eco. …

CR1220用電池ケース
http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=65085
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
端子の接続はおっしゃるように電池ケースで対応しようと考えてます。

CR1220は2次電池では無いのと、電圧が違う(元の電池は3.6V)なので大丈夫か判断しかねています。

そこら辺もご教授いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/16 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!