アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者の皆様にはいつもお世話になっています。
9月初旬に女満別IN 帯広OUT 3泊4日女一人でレンタカーでドライブ旅行をします。
今まで道北・道東を一人でドライブしました。日頃しませんが運転は好きです。

6月に釧路IN 女満別OUTでこれも3泊4日でドライブをしたのですが、
摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖全て霧か雨だったのでリベンジを兼ねて
現在のプランニングは
1日目
女満別14:30頃→網走(サロマ湖)
(→屈斜路湖・3日目に摩周湖とセットにするかもしれません)→阿寒湖畔泊
2日目
阿寒湖畔→摩周湖→帯広泊
3日目
帯広→中札内(六花亭の庭など見学)→愛国駅・幸福駅など→襟裳岬泊
4日目
襟裳岬→帯広空港15:00頃

かなりざっくりですが、上記の通りです。

1日の移動距離もそれほど長くなく、全体的にかなり余裕があるプランだと思いますので、
帯広から襟裳岬の間で、風景のよい場所や
ガイドブックにあまり紹介されていない見どころなどを教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

#1,4です。



>2日目に屈斜路・摩周→阿寒湖→オンネトー→帯広にすればおさまりがいいですよね。
でもそうするとオススメのナイタイ高原はちょっとしんどいでしょうか(>_<)

そうですね~、大雑把にですが、屈斜路・摩周→阿寒湖→オンネトー→帯広で4時間くらい、これにナイタイ高原をプラスすると1時間くらい余計にかかります。観光や昼食の時間も含めるとさらに数時間必要になりますよね。朝早く出発すれば周れないことはないですが、連日の運転になりますから、しんどいのではないでしょうか。私も女性で、一人で1日350kmほど走ることがありますが、やっぱり翌日はこたえます(^^;)。

宿泊地、迷うところですよね。美幌峠も行くなら津別のランプの宿も悪くないと思います。
川湯温泉からもランプの宿からも、美幌峠までは40分ほど、阿寒湖畔までは1時間前後のはずです。
もし2日目が悪天候で真っ直ぐ阿寒へ向かうなら、川湯からヘアピンカーブが続く国道241号を通るより、津別から行く240号線釧北峠のほうがゆるく走りやすいです。
でも川湯に泊まれば、摩周湖や美幌峠頂上部の様子が自分の目で確認できますので、観光を断念するかどうかの判断はすぐにできます。
それに対し津別にいると、津別峠の向こう側の様子は判らないので、微妙な天気の時は取りあえず峠を越えなければならないのと、道幅が狭く弟子屈側は急なカーブも多いのが難点です。
しかし、宿でネットが見られるならというのが条件ですが、ネット上で摩周湖と美幌峠のライブカメラが見れますので、それで状況を確認するという手段もあります。
摩周湖
http://www.masyuko.or.jp/pc/livecamera.html
美幌峠
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm

あまり決め手にならないアドバイスですね。申し訳ありません。もし宿の予約がギリギリでも大丈夫そうなら、旅行時期の週間天気予報が発表されてから決めてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakupさま

屈斜路・摩周から帯広までの所要時間や
240号線の走りやすさなど、具体的なご回答を頂いて嬉しいです♪
ありがとうございます。

前回の道東ドライブでは多和平や900草原がとてもよかったので、
ナイタイ高原も行ってみたいです。
朝早く動くのは苦にならないので、いいペースで運転できれば大丈夫かと^^
2日目に頑張って運転して、疲れたら3・4日目はペースダウンする方向で・・・

宿は選ばなければ当日飛び込みでもなんとかなりそうですし、
もうしばらくあれこれ考えながら1泊目の宿を決めようと思います。
「決め手にならない」なんてとんでもないです!!
宿泊地のご提案もたくさん頂きましたし、しっかり参考にさせて頂きますね☆

お礼日時:2011/08/23 22:17

#1です。



>もし前回のように霧が濃かったら、屈斜路湖と摩周湖は残念ですがまたの機会に行くことにして、

9月なら摩周湖や屈斜路湖の霧はあまり心配ないと思います。霧の日が多いのは6~7月で、秋はきれいな湖面が見られます。なのであとは天候次第ですね。道東は基本的に秋になると天候が安定して晴れる日が多いです。低気圧が通過する・前線が停滞するなど全道的に悪天候の場合はどうしようもありませんが、そうでなければ観光に最適の季節です。


>中札内美術村・紫竹ガーデンなどを2日目のプランに入れてもよさそうですね。

もし2日目に摩周湖・屈斜路湖方面へ行かずに帯広へ向かうなら、ちょっと寄り道して上士幌町のナイタイ高原に向かってはいかがでしょう。
ナイタイ高原
http://www.justmystage.com/home/naitai/

十勝しんむら牧場 クリームテラス
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/c …
ミルクジャムおいしいです。


3~4日目は少し時間に余裕がありそうですね。帯広以南でもう少しご紹介しておきますね。
帯広はスイーツの街で、色々なお菓子屋さんを巡るチケットがあります。
スイーツ巡り券
http://www.obikan.jp/new/sweets07/index.html

六花亭本店
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000 …
本店でしか食べられない「さくさくパイ」が人気です。ピザなどもおいしいです。

柳月 スイートピアガーデン
http://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia/index.html
六花亭と並ぶ帯広の菓子メーカーの工場兼ショップです。白樺を模した「三方六」が人気です。お土産向きのお菓子が多くておススメです。

クランベリー
http://www.cranberry.jp/
帯広で人気のスイートポテトのお店です。

十勝野フロマージュ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1009 …
中札内のチーズ工房です。ジェラートが美味しいです。

土日だけですが、忠類村でシーニックカフェが開かれます。
シーニックカフェちゅうるい
http://www.scenicbyway.jp/topics_material/churui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakupさま

何度もご回答頂きましてありがとうございます!

霧が出なければ、屈斜路湖・摩周湖にはぜひ行きたいので
1泊目を初志貫徹で阿寒湖畔にするか、他の回答者さんに教えて頂いた津別にするか
いっそ土地鑑のある川湯温泉にするかでかなり迷っています。。。
2日目に屈斜路・摩周→阿寒湖→オンネトー→帯広にすればおさまりがいいですよね。
でもそうするとオススメのナイタイ高原はちょっとしんどいでしょうか(>_<)

六花亭本店の他にも、帯広にはスイーツのお店がたくさんあるんですね。
お菓子を食べすぎて豚丼が入らないかも(笑)
中札内の十勝野フロマージュ、いいですね~。絶対に行きます♪

お礼日時:2011/08/21 02:13

JJpandanさんこんにちは。


春にはベストアンサーに選んでいただいたので、とても回答がしずらいのですが。
北海道の観光旅行は晴天なら80%成功した様なもの。それが全て霧や雨だったとのことで、余計なアドバイスが災いしたのかななどと、少々弱気になっています。
 で、今回は回答をどうしよ負うかなと思ったのですが…。意を決してと言ったところなのです。
 実は一週間前に墓参のために札幌から釧路~塘路湖~川湯~屈斜路湖~美幌峠~北見~層雲峡~旭川と一泊二日で走ってきました。
 釧路藻30度と以上に高い気温で並行しました。そんなわけで屈斜路湖も美幌峠も層雲峡もピンカーンと快晴。屈斜路湖畔は相当数のキャンパーや観光客でぎっしりでした。もちろん何度も見たというより大むかし?現在の裏摩周展望台付近から摩周湖半まで降りて遊んだこともありました(今ならすぐ逮捕?)ので、今回も寄らずに通過。
 何度も行く機会のある私が晴天に甘んじて、関西から来られるあなたが霧と言うのは、なんともっ申し訳がないような気がします。
 今回はリベンジだそうで、9月は平年より暖かいそうですから、それが晴天につながるのかどうかわかりませんけれど、やはりリベンジしなければ気が済まないでしょうね。
 しかし、気になるのは前の方たちもおっしゃるとおり、網走やサロマを回っていると、屈斜路湖経由の阿寒泊りは無理と言うように思います。春に走って見て大丈夫という確信をもったのでしたら、それはそれで結構ですが。
 春の泊まりと同じ川湯温泉では・・・と言うのでしたら、和琴半島の付近のじゃがいも畑などの中にもしゃれたペンションなどもいくつかありますし、気分を変えてもう一度泊まって見るのもよいかもしれませんね。
 やはり阿寒湖半から横断道路を往復しての摩周湖は大いに無駄のある走行に見えて仕方がありません。往復ではなく摩周湖~釧路~帯広なのかもしれませんが。
 行動力のある貴方ならチャレンジも可能かなと言う思い切ったプランをちらつかせるならば(と完全に目前に曝すわけですが)、川湯ではなく美幌や木谷から阿寒湖半に向かう場合、その途中にある(美幌峠経由ではなく)津別と言う町があります。ここから結構山に入ったところに「ランプの湯 森つべつ」というホテルがあります。
 ここに宿をとれば、翌日屈斜路湖や摩周湖の天気情報で晴れとなれば、そこから少々窮屈な道ですが、途中に展望台もある津別峠を下れば、丁度屈斜路湖畔(プリンスホテル近く)で、美幌峠からの道とつながります。ここから屈斜路湖や摩周湖を回ればよいのではないでしょうか。
 勿論悪天候ならあきらめて摩周湖等はカットして、真直ぐ阿寒湖に向かう。
当然阿寒湖観光やオンネトーに酔っても帯広まで走れると思いますが、この時期観光ホテルでもビジネスホテルでも飛び込みでも泊まれるように思います。
 予約せずにホテルを保留して日程に柔軟性を持たせるのは不安ですか?
 まあ、こんな乱暴なアドバイスもお目にかかったことがないかと思いますが、実が行き当たりばったりで宿のない時に、モーテルに泊まった経験があるものですから…。

     http://mtbt.biz/

参考URL:http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさま

いつもありがとうございます!
前回のドライブ旅行については道東の霧の日の多さを甘く見ていた私のポカですので、
お気になさらないで下さいね。
濃霧の中を走るのも初めてだったので、いい経験になりました^^

オススメの「津別」は240号線沿いなんですね。
たしかにここに泊まると、2日目に阿寒湖・屈斜路湖・摩周湖 どこに行くにも便利そうです。
天候により屈斜路湖・摩周湖を諦めても
阿寒湖→オンネトー→足寄→帯広というルートで移動できますよね。

サイトもご紹介して頂いてありがとうございました。
今回も参考になるご回答を頂き、感謝感謝です(*^_^*)

お礼日時:2011/08/19 22:28

>帯広から襟裳岬の間で、風景のよい場所や



十勝川河口から周辺の海岸沿い一帯ですかね。
興味のない人には、なんのこっちゃというような風景が
広がっているだけです。
http://maruhogenkinotane.cocolog-nifty.com/blog/ …

9月初旬だとそのあたりでみられる鮭の遡上にはちよっと早いようです。
(でも海岸べりで釣りをしている人はたくさんいるはず)
http://www.visit-hokkaido.jp/t/seasonable/salmon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さま
ご回答ありがとうございます!

大阪在住で普段せせこましい景色(街並み)しか
見ることがない為、なんのこっちゃというような景色が
新鮮に見える可能性大大大だと思います♪
サイトも御紹介して頂いて、ありがとうございます。

鮭の遡上も場所を選べば見られるかな?と期待していたのですが
残念です(>_<)

お礼日時:2011/08/16 17:23

3・4日目は大丈夫ですが、1日目の阿寒湖泊が前半の行程をしんどくさせています。


女満別からサロマ湖まで1時間、サロマ湖から阿寒湖畔まで美幌峠経由なら3時間、津別経由でも2時間半かかります。
9月上旬の日没はもう18時前ですので、この日に屈斜路湖に寄っても良い景色は見られません。なので、真っ直ぐ津別経由で阿寒湖畔へ向かったほうがよいです。
できるなら、1日目は美幌峠経由で川湯泊まりにしたほうがよいと思います。そうすれば、2日目に阿寒横断道路をわざわざ往復する必要がないのでその分屈斜路湖・摩周湖をゆっくり見られますし、すんなり帯広へ向かうことができます。オンネトーもぜひ寄ってみて下さい。

中札内は「六花の森」(六花亭の庭のことだと思います)のほか、中札内美術村もおススメです。帯広の紫竹ガーデンもきれいです。

サロマ湖へ行くなら、網走から道道76号線で能取岬へ立ち寄るといいと思います。天気がよいと真っ青なオホーツク海と青空が広がり、知床連山なども見ることができます。牛や馬も放牧されていて牧歌的な風景が広がります。
http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki. …

9月はもう道東は秋ですから、長袖の上着を忘れずにお持ちくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakupさま
早速のご回答ありがとうございます!

前回の道東ドライブで川湯温泉に宿泊したことと、
阿寒湖に行ったものの大雨で全く観光ができなかったので
1泊目は阿寒湖泊で、翌朝阿寒湖畔を散歩してできれば遊覧船にも
乗りたいなあ と思っているのです。
日没時間も早そうですし、gakupさんのおっしゃる通り
1日目に屈斜路湖はやめておいた方がいいですね。。。

もし前回のように霧が濃かったら、屈斜路湖と摩周湖は
残念ですがまたの機会に行くことにして、阿寒湖から帯広まで直行して
六花の森(「庭」は私の記憶違いです。すみません)や
中札内美術村・紫竹ガーデンなどを2日目のプランに入れてもよさそうですね。

能取岬のことも教えて頂いてありがとうございました^^

お礼日時:2011/08/16 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!