プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年海外インターンシップに行く予定です。会社に資料請求している段階です。
出発方面で迷っています。
考えているのはハワイ、オーストラリア、ニュージーランドです。

現地でしてみたいのは、ウェディング系です。
語学力はあまりないのですが、今語彙力アップの勉強中です。

上記国にインターンシップされた方、おすすめの理由、また留学までの勉強仕方、おすすめの斡旋会社等色々なアドバイスお待ちしております。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は現在ハワイ(オアフ島)に絶賛インターン中です。


いま10ヶ月ほど経ちますが、安定した収入と仕事に大変充実して楽しんでいます。

出発前に一番苦労したのは斡旋会社探しでした。
かなりの資料を集め、5社ほど説明会などに足を伸ばしましたが、大きく宣伝しているような所は広告費を取り返す為か、80万くらい軽く取ろうとして来ます。
また、連絡取っている最中に急にキャンペーンで今なら10万円引きなどと怪しい事を行ってきたり、住所をgoogl mapで検索したら学校になってたりと危ない業者も多く有るので、気になる所はどんどん突っ込んで質問して行き、はぐらかされたり答えに詰まってたら気をつけて下さい。(他回答者様のおっしゃってたように、契約時ぎりぎりに3ヶ月無給を話して来た所も居ました)

私は4ヶ月ほどかけて、その時説明会で会った方達と情報交換をしながら、今のエージェントさんを選びました。ハワイロードという会社ですが、大きな広告などは一切打っていないので始めは不安に思いますが、代表の方の経歴を調べて行って嘘がなかったり、受け入れ先の会社を決めてから契約ができるという利点でココにしました。
ただしこちらはハワイのインターン専門なので、英語を重点的に勉強したい人にはお進めしないです (なぜならハワイのインターン受け入れ企業はほぼ日系経営者で顧客も日本人が多いため)
資料請求はできませんが、約款などもすべてHPに載っている会社なので、一度訪問をおすすめします。

インターンは途中で仕事を変えられないのが難点なので、国より受け入れ先の会社重視で探したほうが良いですよ!
私は今の会社は小さいですが皆気さくで、残業も多く忙しいですが大きな仕事も任せてもらえるのですごくやりがいを感じて楽しめています。ですが仕事先の上司や待遇などどうしても折り合いがつかず、日本へ帰ってしまった人も何人か見てきました。
斡旋会社を決めてからもビザ申請などまだまだ大変ですが、頑張って下さい!!
長文失礼致しました。

参考URL:http://hawaii-road.com/internship/
    • good
    • 6

斡旋会社を利用してのアメリカへのインターンシップでした。

世◯へとびだせ、アク◯スインターナショナルは利用しない方がいいです。どこもそうかもしれませんが、斡旋会社からホスト会社へは、安く労働力が手に入るというような斡旋をしていました。そして、私サイドには、週3~4日でこれくらいの給与がでてかなり待遇がいいという話でした。実際に行ってみると、休みはほとんどなく、給与も出ない状態でした。そして、斡旋会社に相談したところ、ホストに研修生が愚痴を言っているというようなことを伝えていました。インターンをするなら、それなりの企業ですることをお勧めします。規定上、25人以上の従業員、年商、などあります。私の場合はその規定に達していない零細企業でした。がんばってくださいね。
    • good
    • 1

海外インターンシップ経験者です。



何をどのようにしたいかによります。

オーストラリア方面は分かりませんが、
アメリカ、ハワイへの海外インターンシップ J-1ビザを取って行くのはお勧めしません。
斡旋会社への寄付と、現地会社の奴隷です。

選ぶなら、きちんと給与が生活できる範囲で出るところを選択することをお勧めします。
最初3ヶ月無給のところとかは、絶対にやめた方がいいです。

期間が短くてもよければ、わざわざインターンシップを斡旋会社に頼む必要はありません。お金の無駄です。
斡旋会社は契約を結ばせる為に(お金を払わせる為に)双方(インターンと企業)にいいことしか言いません。
実際に始まってから内容が違うケースが多いです。そして、斡旋会社は適当なことしかアドバイスしません。

日本の斡旋会社、無給のインターンを募集する零細企業は、本気でインターンで学びたい学生や人をうまく利用したせこい商売をしていると思いますので、ご自分の人生、お金を無駄にしないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
sanae115さんは海外インターンシップを経験されたとのことですが、どのような形でどこの国にインターンシップに行かれたのでしょうか。

斡旋会社は利用されなかったのでしょうか。

お礼日時:2011/08/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!