アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日金沢旅行に行きます。
一日で兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷を見たいと思っていますが可能でしょうか?
もし可能な場合、効率的な回り方(バスなど)教えてください。それぞれの見学場所での所要時間も教えていただけると助かります。
それと、お昼ご飯を食べるのにおすすめなお店がありましたら併せて教えてください。
祖父母、小学生と2歳の子供と観光予定です。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

兼六園・21世紀美術館・長町武家屋敷は、比較的近い位置にあります。

兼六園の真弓坂出口から21世紀美術館へは交差点を挟んですぐです。1~2分です。
21世紀美術館から長町へは歩いて10分程度です。バスやタクシーを待つより歩く方が早いでしょうね。

所掌時間、これはゆっくり見れば見るほど楽しめますが、兼六園と21世紀美術館がそれぞれ1.5時間くらいでしょうか。
長町は屋敷跡を見るだけなら20分でも良いのですが、資料館などが数か所あり、それぞれ見ると30分少々でしょうか? ここでは野村家が有名ですが、個々の建物は後に移築し、庭も後に整備したものです。庭は非常良いですけど。
あと、この周辺には和菓子店が何軒もあります。小テーブルを用意している店も多いので、買ってその場で食べることもできます。

お昼ご飯は・・・この辺りに多数あります。洋食のグリル中村屋などが個人的には好きですが、金沢らしさはないかも?
    • 6

http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/model.html
このサイトを参考にすると良いでしょう。
わたしも、出張のついでにこのサイトを見て7月に金沢を見て回りました。
バスの一日乗車券があって、500円で乗り放題でした。兼六園、城址公園と県立美術館、21世紀美術館を回りました。
私は一人でしたので、兼六園が1時間、城址公園が40分美術館が1時間、21世紀美術館が30分ぐらいで回りました。移動のバスは30分ぐらいです。周遊バスでも通常の路線バスでも使えたので(ただし会社が決まっているのですが)便利でした。
また、武家屋敷跡以外は、1箇所に固まっているので(兼六園とかはそれ自体が広いのですが)便利です。
半日ぐらいで回れます。

ただ、この時期、兼六園周辺では日差しが強くて暑いので、お子様用に保冷の効く水筒とか帽子、大人用に帽子や日傘があると良いですよ。

参考までに。
    • 5
この回答へのお礼

早速御回答下さりありがとうございました。
兼六園と美術館は半日で周れるのですね。URLもつけていただきありがとうございました。
バスの一日乗車券があるのですね。お得なので買って周りたいと思います。
ありがとうございました。