アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低身長にお勧めのバイクありませんか?


学生の頃時間に余裕があったためバイクの免許(中免)をとりました。
お金に余裕が最近でてきたので、中古のバイクを購入しようかと考えています。

そこで問題が車高です。

私は身長が150cm前半のため、バイクによっては跨ったとき両足が地面に着かない可能性があります。
教習のときはHondaのCB400でしたが、足の裏が半分しか地面に着かず、踵が常に浮いていました。


CB400は教習で散々乗ったので、出来ればそれ以外で低身長でも運転できる
おすすめの400ccのバイクありませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

慣れれば車種やシート高はさほど問題になりません。


お勧めは「好きな形、デザインのバイク」。

先日、マクドナルドの駐車場でカブ110(身長不明)と
ツーリングに出掛ける150cm前後の女性操る赤Ninja250を
見ました。確かに初心者っぽくつま先立ちでクラッチ操作も
うまくはなかったけど、慎重に運転していましたので
身長はそれほど気にする必要はないかと思います。

軽さ、取り回しを重視すると400CCより2気筒や250CCあたりがいいのでは?
    • good
    • 1

400ccクラスだとホンダのCBR400RR。

他にはスズキのGSX-R400R、バンディット400(V)、GSX400Sカタナ。いずれもシート高は、750mm以下。ただ、これら中古車のタマ数がないよ。
    • good
    • 6

できるだけ、大きなバイク屋さんにいって、自分で各々またがってみてください。



私は、最近、鈴木のイントルーダークラッシックを、手に入れましたが、

おもったより、足つきは良かったと思います。

自分のバイクとなれば、馴れが、生じますので、どれを選んでも、一台手に入れるなら、

おすきなので、良いと思います。

私なら、イントルーダーとか、アメリカンタイプをすすめます。

最近の大きなバイク屋さんには、沢山展示してありますので、

それぞれ、ご自分で足つきを確認してください。
    • good
    • 1

148センチで大型乗ってます。



CB400も両足つきませんでしたw
バイクなんて片足ついてブレーキ踏めたら乗れるもんだと思ってますw

他の回答者様もおっしゃってるように慣れだと思います。
強風がふいたってお尻ずらして片足べったりにしてハンドルにしがみついていれば何とかなります。

お勧めバイクですが、
他の回答者様がおっしゃっているアメリカン系は正直、お勧めできません。
足つきは良いのですがブレーキ&ギアペダルが遠いのです。
跨ってみたことはあるのですが私はステップに足乗せるのでイッパイイッパイでしたw

ビッグスクーターもシートは低いのですが横幅がありますので足つきは悪いです。
ま、お尻ずらせば良いだけのお話です。足での操作は基本ありませんからねw
私は大型免許取るまでメインでビクスクに乗っていましたが
お尻がシートから降りるぐらいずらして片足べったりにして信号待ちとかしてました。
変につま先だけで止まってるより楽だったのでw

SSとかオフ車とか、よっぽどシートが高いバイクじゃなければ何でも乗れますよ。
どうしても両足べったりつかなきゃ乗りたくないって言うんでしたら
べったべたにローダウンして曲がらない車両に乗るっていう手もありますけど・・・
私だったらお断りしますけどねw
    • good
    • 3

これを言ったらおしまいなのですが、慣れでしょうね。


私の友人は151センチですが、シートの高いオフロードから始まり、カタナ750、TL1000と乗りついでいました。
 後ろから見た事がありましたが、信号が赤になると歩道の路肩を探して止まったりしていました(笑)
どうしても気になるのなら、軽いSRなどいかがでしょうか?後はW400とか。
 車高が高くても軽ければ結構取り回しは楽です。
 4気筒に拘られるのであるなら問題外かもしれませんが・・・
 又は、シートのアンコ抜き(やってくれる業者があります。間違いなく長距離しんどくなるでしょうけど)、サス交換して車高を下げる(結構跳ねるようになりますが)って言うのもありますので、検討してみてください。
    • good
    • 1

基本CB400が運転できるのなら、発売されているほとんどのバイクは問題ないでしょう。


しかし安心感を買う為ならば、足つき性の良いバイクを選ぶのも良いかも知れませんね。
250ccのヨーロピアンバイク(VTRなど)であれば、何も問題ないと思いますよ。
それよりも、身長が低いならアメリカンは辞めた方が良いと思います。
一見シートは低いのですが、最近のアメリカンはステップがすごく前についています。
身長150cm程度なら、ものによっては足がピンピンに伸びきってしまうかも。
こんな体勢で乗ると、高速走行等では非常につかれますよ。
また、幅広のハンドルと、遠いステップでUターンも非常にやりにくいですな。
色々な面から考えますと、シートが低いという点だけで、アメリカンを選ぶのはどうか?と思う部分が多いです。
よって先に挙げたVTRやニンジャ、CBR等。
250ccのシングルバイクもいいですね。
    • good
    • 0

確かに慣れはありますが、それでも信号待ちとか風の強い日とかに


べったり足がつくのはやっぱり安心だし余計な心配が無いのはいいことですよね。

シート高が低いと言われる物は、
アメリカン(ドラッグスター400・シャドウ400など)
ビッグスクーター(マジェスティ・MAXAMなど)
レトロ(SR400・エストレア250など)

あたりが良いんじゃないでしょうか。

自分はアメリカン乗りなのでアメリカンを押しますね~。
質問者は女性の方でしょうか。
女性が乗っていてもカッコいいと思いますしね。
    • good
    • 2

教習者で両つま先がかろうじて着くと言うことですから最初は大変だと思いますが慣れれば十分乗れます、私のバイクでも両方のつま先がかろうじて着いているだけですが最初心配なので純正のローシートで購入しましたが慣れた頃にハイシーとを探して手に入れたくらいです。



もちろん国産と違うので最初から大柄な欧米の人用でシートも高かったため純正で有ったローシートにしたけど今度は慣れてきたときに膝が窮屈に感じて後からハイシーとを手に入れました、、同じように質問者も慣れていないために最初は苦労すると思いますが出来ればツインなどの少しでも車重の軽い物にしておけばより安心だと思います。

4気筒のモデルより少しでも軽いと車体も多少はスリムに成るし安心感も変わると思います、この辺りは実際に車両にまたがってみないと人によっても感じ方は変わると思いますから実際に購入を考えているショップで気になる車両にまたがって見て判断しましょう。
    • good
    • 0

アメリカンタイプなら概してシート高は低いのですけど好みに合いますかどうかです。

後は前の回答者様のとおりです。
    • good
    • 2

バイクは慎重で乗るものではないですよ。



転ばないで信号待ちができて、転んだら起こせればどんなバイクども良いですよ。
ショップで跨ってみて自分で好きなバイクをきめると良いですよ。

貴方が考えているのは、学校で自転車の両足が地面に届かないと許可が出なかったことを気にいていませんか、あれ自体も自転車が好きな人には、異常な校則に見えますよ自転車のいちばん疲れてスピードに乗れないポジションです。

教習所で中型のバイクのバイクを乗ってもいいと言って免許をくれたのです。
あなたの好きなバイクを選べばいいでしょう。大型バイクショップではお客さんが跨ってみて説明しても買わないと言って怒ったりしませんから、実際に跨ってみて決めるの一つの方法ですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!