アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に初めて出産をしました。現在生後2ヶ月の息子がおります。
9月には3ヶ月、10月には4ヶ月になりますが、秋はどのような服を着せるといいでしょうか?
今はまだ首が座っておらず、短肌着で過ごしております。(外との温度差は5度以内と聞いたので室温は28~30度に設定しています)
検診などお出かけの時は前開きのカバーオール?です。
シャツやズボンにする時期はいつぐらいからでしょうか?
他に何を買って秋や冬に着せるといいでしょうか?
何もかも初めてでわからず、色々教えて下さい。
6月生まれの赤ちゃんを育てた経験のある方の経験談など聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

6月生まれではないですが、長女が7月産まれです。


しかももう6年も前ですので色々違うこともあるかと思いますが、ご参考までに。

まず、シャツやズボンの着用についてですが。
シャツ(頭から被るタイプ)は、最低でも首が据わり、しっかりと安定してからです。
またズボンですが、ブルマのようにすごく短めのものなら大丈夫ですが、うつ伏せになり自分でお尻を持ち上げられる位にならないと、履かせるのも脱がすのも大変です。

私としては、被るタイプのシャツやズボンの着用は、お座りが安定してからでいいかな、と思います。個人差もありますが、大体6~8ヶ月位かな?と。

その年によって、気温や環境は違いますので何ともいえませんが、赤ちゃんが動き回るようになるまでは、「着せやすいもの」がベストですよ。
うちの子はコンビ肌着を愛用しておりました。
ちょっと涼しいかなーって時は、短肌着と重ね着したりしました。
10月くらいになって涼しい日が続いてくると、長袖の薄めのカバーオール(2Wayオーバー)を使っていましたよ。



冬に関してですが、その子の成長の具合にもよります。寝返りが出来る、お座りが出来る、コロコロ転がって動いちゃう…色々と個性が出始めるので、今ここで買ってしまうより、様子を見て秋に用意しても遅くありません。
冬のものは厚めですので、無理のない服装が、着せる親にも着せられる赤ちゃんにもいいかと思います。
おそらくですがその頃には手足もバタバタ動かすし、寝返りするようになればあまりだぼっとした服ではちょっと可哀想なので、家にいるときは2Wayオールよりはカバーオールの方が足回りスッキリでご機嫌になるかと。
外出のときはちょっと大き目の服を上着代わりに重ね着したり、またちょっとした防寒ならポンチョやベストなど羽織らせました。


今はベビーショップなどで衣類の種類が豊富においてありますね。
探すと、いいなーって物が沢山有りますし、サイズも幅広く用意されています。
今一番下が6ヶ月なのですが、半袖のオールフロントボタンの肌着(60size)を愛用しています。
カバーオールも、大きめサイズのものでもオールフロントボタンのタイプもあるので、これなら首が据わっていなくても、寝返りできなくても、またその後も使えるなー。と愛用しています。
ですのでお宝探し気分でベビーショップ(我が家はもっぱら西○屋)にいってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。様子を見て秋に揃えても遅くないんですね。それを聞いて安心しました。その頃には首も座ってる(予定)だし何を買えばいいか今より頭に浮かべれるかもしれないですよね。コンビ肌着やカバーオール少ないので買い足そうと思います。詳しく教えて下さりどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 22:03

まず、シャツは首がすわってからじゃないと無理かと。


ズボンもおむつ替えが多い月齢だと、大変面倒ですよ(笑)

9月頃は袖なし前開き肌着に半袖カバーオールでした。
ただ、かなり暑かったので日中はコンビ肌着一枚だった日もありました。
10月になると夜が一気に冷え込みましたし、後半は日中も冷えて来たので半袖前開き肌着と半袖のカバーオールや、冷える時は薄手の長袖カバーオールを着せていました。

息子は頭が大きく首据わりが遅かったのと、オムツ替えと着せやすさでカバーオール専門でした。
とにかく何があるのだろうかと西松屋に通いまくってましたね(笑)

一番大切なのは、赤ちゃんが着心地のいいものでお母さんが着せやすいものがいいですよ。
それが難しいんですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。やはりシャツ等は首が座ってからなんですね。友達からお祝いに50の頭から着せるカバーオール?をたくさんいただいたのですが息子は大きめなので全く着れずに終わりそうです(汗)
秋ぐらいに赤ちゃんが着心地のいいものでお母さんが着せやすいもの、選びに行ってきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 22:10

こんばんは。

6月で1歳になった子がいます。

秋でまだ暖かい時には、夏に使っていたロンパースにレッグウォーマーでした。
少し涼しくなったころには、新生児の時に使っていた50cm~70cmのカバーオールを着せていました。

それが小さくなった頃(6ヶ月くらい)に上下別々の80cmを袖をまくり着せていました。

うちの子はチビちゃんなので、新生児の時に使っていたものを秋に着せていましたが、
もう入らないかもしれませんよね?

私だったら70cmで上下別々って少ないし可愛いのもないので、
ロンパースを2着くらい買い、
後はちょっと大きいけど、80cmの上下別々を買って
来年の春にも着せるようにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。やはりカバーオールは長く使えるのですね。うちの子は大きめなのでもしかしたら買い替えなくてはならないかもしれませんが(汗)
カバーオールやロンパース、レッグウォーマー等一度見に行ってきます。詳しく教えて下さりどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!