プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は新郎新婦のプロフィールムービーは、別にしてもしなくてもいいと思います。
新郎新婦の生い立ちを見せても、ゲスト側は『?』な気がするのです。
でも私が行った事のある結婚式では100%それが上映されます。
結婚式を挙げた方、プロフィールムービーはもちろんしましたか?
それともしなかったですか?別にしないでいいと言う、私は変ですか(彼にそう言われました。)?

A 回答 (11件中1~10件)

ここ最近の結婚式は、ほとんどやっています。

プロフィールビデオだけでなくオープニングやエンドロールなんかも多くなってきたような気がします。

個人的には、昔の写真を見て、思い出話に花が咲くことも多いのであっても良いと思います。


> 新郎新婦の生い立ちを見せても、ゲスト側は『?』な気がするのです。

そう思う気持ちも分からなくもないですが、そんなこと言うと、結婚式そのもの『?』な存在な気がします。
冷静に考えれば、知らない人のスピーチやクダクダな余興、あるいは新郎新婦のケーキカットやファーストバイトを見て何か面白いのか?極端に言えば、酒飲んで飯食って歓談しているただの飲み会の方が良くないか?って話です。

まーただ、結婚式って、そういうものを見て楽しむ雰囲気ができていますし、列席者も喜怒哀楽のハードルを下げているので、多少、グダグダなものでも温かい目で見てくれます。
    • good
    • 0

私も今のところ100%だったかなぁ。


観るのは面白いですよ。
たまにネタ的な写真が入ってると大盛り上がりです。

時々新郎新婦のプロフィールカードなんか席に置いている結婚式もあります。
新居の住所なんかも書いてあったので持って帰りましたよ。
ムービーはいらないと思うならカードなんか余計いらないですよね。(汗)


でもそういう私は流しませんでした。

プランナーさんからは勧められましたが夫の方が色々あり拒否されました(^_^;)
私はどっちでも良かったし、お金も時間も節約にもなるしいっか~と思い・・・。
略歴は簡単に紹介してもらえますしね。

アットホーム形式の余興も省いた会話重視型の披露宴だったので、特に誰からも何も言われませんでしたね。
盛り上がりに欠ける披露宴だったかもしれませんが
友人たちからは「落ち着いてゆっくりごはん食べれたよ~」と喜ばれました。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。


ブライダル関係の仕事をしています。また、自身の結婚披露宴でもプロフィールビデオを流しました。
業者ではなく自分たちによる作成です。(新郎より新婦=私が長いと言う内容になってしまいました。笑)

これまでの回答を拝見すると、反対派が多いんですね。私自身は見るのが好きです。
友人・知人の披露宴ではもちろんですが、仕事で入る披露宴で担当したお二人のビデオを見るのも楽しんでいます。
子供の頃の写真を見るのも楽しいですし、学生時代の様子を見るのも楽しいです。
特に新婦側として列席した際、新郎の人となりが伝わってくる様で個人的には欠かせないイベントです。
実は私の主人も楽しんでいる一人です。いつも披露宴に出席すると「今日のプロフィールビデオは~」なんて話しています。
ご親族(特に祖父母)も昔の写真を見て楽しまれる方が多い様ですね。
口頭だけのプロフィール紹介ですとどうしても伝わりきらないので、映像で見せるのは良い手段だと言えます。

ただし、「絶対」ではないと思います。
私が仕事で担当する披露宴は、半々くらいの確率でありません。
でも、もし質問者さんが「やりたくない」ではなく「しないでいい」というお気持ちで、新郎が「やりたい」と思うなら演出にとりいれてもいいのではないでしょうか?
自分をアピールする様なプロフィールビデオに抵抗があるのでしたら、写真は全てご家族・ご親族・ご友人等誰かと写っているものを選び、自分のプロフィールというより、周りの方との思い出DVDにしてはいかがでしょうか?

一言にプロフィールビデオといっても、見せ方には色々な方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のプロフィールというより、周りの方との思い出DVDにしては・・・
これはいいですね!ゲスト側も楽しんでみて頂けるような気がします!
いろいろな見せ方があるのですね。なんだか勘違いしていたような気になってきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 23:12

こんにちは。


私も当初はいらない派でした。
自己満足じゃ…と思うようなものもたくさん見てきましたからね。
でも結局当日上映しました。

生い立ちやプロフイールって一応司会者さんからも話してもらうことは可能ですが
実際披露宴の最中ってみんな久しぶりに会う友人との話に夢中で
聞いてなかったり、タイミング悪く席を外している可能性もあります。

また、他の方もおっしゃっていますが
披露宴、というのは新郎新婦がお互い、こういう人と結婚しましたよー
って言うお披露目の場ですよね。
ご親戚、ご友人の中には当日初めて新郎にお会いする方もたくさんいますよね。
言葉だけでなく、映像などの視覚に訴える物が一番わかりやすいのは確かです。

ただ、私の場合はなるべく短くまとめようと思い、
新郎と合わせて3~4分の物を作りました。
外注するとバカみたいにお金がかかるので外注はせず、自分たちでPCを使いました。
だって、式後見返すこともないでしょうし、
ゲストもプロフィールビデオに映画みたいな迫力は求めてませんからね~

ビデオが嫌なら、他の方法もありです。
例えば新郎新婦がお互いのプロフィールを紹介しあったり、
各年代(学生時代、社会人時代)のゲストに簡単なスピーチを貰ったり、
何かしらのゲームとからめたり。

あとは席次表に簡単なプロフィールを盛り込むとかかなと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな方法があるんですね!単に小さい頃からの写真を流して、だから何?としかおもっていませんでした。もう1度話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 23:17

ご結婚おめでとうございます。


友人の結婚式では100%作成されていましたね。。。
ご両親にとっては懐かしいですよね。友人としては別にな~って感じでしたけど。
あとはその間に食事してましたね。
で、自分たちのときは、というと、作成しませんでした。
単純に、人に見せられる写真がなかった、ので。
それに作成を頼めばお金もかかりますし。
詳細なプロフィールをいうのもどうかと思ったので、新郎がウェルカムスピーチの時にさらっとなれ初めを入れました。
全然、変じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然変じゃないですか!そう言ってくれる方を待っていました!
そう、みんな食事とか話したりして見ていないし小さい頃の写真見せて、だから何?的なかんじがして仕方なかったのです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/17 23:21

40代既婚男性です。


どちらでもいいと思いますので、くれぐれも彼とけんかしないように。
こんな事でけんかしてもつまらないですもんね。
さて、「プロフィールムービー」ですが、その目的は結婚相手のそれぞれの親族に、新しい家族を紹介するためのものだと思います。
「自分の結婚する人は、こんな人なんだよ」と言う意味でね。
自分の事は自分の親族や友達は分かっていても、結婚相手の親族や友人に取っては、「どんな人?」状態ですから。
まあ、ムービーだけで分かってもらうのは、無理があるんですけどね。
私たちは、結婚式を家内の通う教会で行い(家内はクリスチャンです)、披露宴は後日私の実家の近くで行いました。
私たちの時は、結婚式にも披露宴にも「プロフィールムービー」は流しませんでした。
結婚式では立会人の方が、簡単なプロフィールを読み上げてくれましたよ。
それも立会人の方から、「紹介用のプロフィールを教えて」と言われて用意しただけです。
披露宴では、結婚式に参加してもらえなかった親族、友人が多かったので、結婚式の様子をスライドで流しました。
これも、「時間稼ぎ」に用意しただけで、結婚式を見てもらおうと言う意図はありませんでした。
出席者の方は、「楽しかった。時間を忘れた。楽しすぎて新郎新婦と写真とるの忘れた。」と言ってくれました。
ですから、「プロフィールムービー」にこだわる必要は無いと思いますよ。
出席者に、「良い式だった。楽しかった。」と思ってもらえる式にする事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、KONIMIXさんの言うとおり出席者に、「良い式だった。楽しかった。」と思ってもらえる式にする事が大事ですよね。
かたくなに自分の意見ばかり通さず彼とまた話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 23:24

未婚なんですが、参考に



今年2回友達の結婚式に呼ばれました。(新婦側)

二人ともゲストハウス的な式場のアットホームな物でしたね。
片方の子はプロフィールビデオは有りでしたが、もう一人はプロフィールビデオは無しで司会が簡単に二人の出会いとかを紹介するだけでした。(代わりにレミオロメンの曲に合わせた新郎新婦出演のビデオフリップはあった)

まぁ、招待客の中には新郎、新婦どちらか結婚式で初見てこともあるからある程度説明てのは必要かもしれないけど、昔の写真ひっぱりだしてムービーにするかは好きづきじゃないかな?

見てる方もまぁ今更だしムービー流れてる間は食事がゆっくりできるぐらいのメリットなんじゃないですか。

私も自分が結婚式するときはいらないかなて感じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も別にいらないかなて感じです。いまだに。でもまわりからは『それをしない式なんてみたことない』って言われるんですよね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 23:27

簡素な身内のみの式だったこともあり、私はしませんでした。


変だとは思いません。人それぞれですし。


新郎は「したい」。
新婦は「してもしなくてもいい」。


「絶対にイヤ」ではないなら、ここは譲りましょう。二人の式ですからね。

彼氏の物言いも、自分の考えが否定されてカチンときたから、ちょっと嫌な言い方してしまったんだと思いますよ。
本気ではないでしょう。


落ち着いて。お互いに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の式じゃなく二人の式ですから譲ったほうが喧嘩にならないですね。ムービー流すのも視野に入れて話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 23:09

去年やりました。


プロフィールビデオは自分で作成し流しました。
プロフィールと言っても、履歴書のようにどこどこ小学校に入学して…というのはなく、単純に生まれてから現在までの写真に動きをつけての上映でした。

こういうのはまず両親は懐かしくて喜びますし、友人連中は昔の自分らを見て、今とのギャップを楽しんだりでした。
自分が招待される側でも概ねそんな感じですよ。

決して?となることはないですよ。結婚式に招待されているのですから、それはごく当たり前のことです。

披露宴を挙げるご本人が必要ないのであれば、それを尊重されてもよいでしょう。
ただ、久々に会う親戚や友人もいらっしゃるでしょうから、そういう方のためにも、プロフィールビデオはあるとよいと思いますよ。
披露宴の中身が独りよがりになりすぎないことも大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、見せ方によってはゲスト側も『?』にならないですよね。
プロフィールムービーを流すのも視野に入れて、彼と話し合ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 23:06

こんにちは。


まだ式は挙げていませんが、今準備している段階の者です。プロフィールムービーは考えていません。
私自身、あれ大嫌いなんです。でもゲストで喜ぶ人もいるみたいですよ。
あと、号外の新聞みたいに作るとかもダメなんです。。
それと、式場でのパフォーマンス的な式もダメです。ちゃんとした教会・神社でないと嫌なので
そういう所で式をした後、ホテルで披露宴ですが、
私達はとてもシンプルなプチ披露宴になります(会場は立派ですが)

最近はいろんなお式がありますからね。形式にとらわれず、いいのではないかと私は思いますが
貴方の彼はそれを望んでいるのでしょうか?
そんなに自分たちをアピールしたいんでしょうかねー。(それが悪いとはいいませんが)
私はなんだか恥ずかしい気分になってしまいます。そこにお金をかけるならゲストの方に美味しい料理を提供したいですね。
お二人でよく話し合ってみるといいと思いますよ。お二人の望む素敵な式になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに自分たちをアピールしたいんでしょうかねー
笑ってしまいました。
プロフィールムービーをしない挙式を見たことなかったので参考になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!