アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週初め、右脇腹が痛くなり病院に行ったところ腎臓が腫れてるとのことで、尿管結石の疑いがあると言われました。
今日CT検査をしたところ、やはり腫れており、石は確認できず(造影剤入れて検査しました)
先生より、婦人科系かもしれないと言われました。
昨年の6月に婦人科に行って診てもらったら「子宮腺筋症」でした。ロキソニンを生理中は飲んでいますが普通に効いています。

腎臓の腫れと子宮腺筋症はつながりがあるんでしょうか?

そうした場合は早く婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は子宮腺筋症にずっと悩まされていました。

待ち時間が長い病院には行かず、市販薬のイブをよく利用していました。

かなり生理はひどいもので、病院は2軒とも即手術を勧めました。
しかし、病院の勧めには応じず、ホルモン治療を15年で4回受けました。。
(生理が終わったのは57歳です。)夜中痛みで眠れなく七転八倒し、昼は足が痛だるくて立っていられないほどでした。
そのため、健康診断の血色素標準値のギリギリ下方の時には、フェリチン(貯蔵鉄)も見てもらって貧血治療も5回ほどしています。

私の場合は、軽い腎臓嚢胞症になったことがあり、よく足がむくみましたが、痛みもなく大してひどくならず、治療はしていません、
腹部エコーで見つかるだけですが、嚢胞症が出たりなくなったりで、7年くらいありました。

何歳の方か、経産婦かなど判りませんが、腺筋症は私のように生理が終わるまでかなり続く辛い病気です。
脇腹が生理の痛みでなくて、まだ続いているのでしょうか。
それとも生理近くから痛くなりますか。
    • 0
この回答へのお礼

お話ありがとうございます。
私は35歳で妊娠、出産の経験はありません。

激しい痛みは生理四日目にありました。
今は激しい痛みではありませんが鈍痛が右脇腹あたりにあります。
(生理がおわって一週間ぐらい経ちます)

昨年、婦人科で診てもらった時は薬も効くし手術をするほどでもないと言われました。

ただ今回の腎臓の腫れに関係してるのであれば、かなり子宮が大きくなっていれのかなぁと。

結婚して妊娠、出産も望んでいるので不安です。