アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期、街路樹なんかの下にクルマを置いておくと、ブツブツというかテンテンみたいなのが付きます。少し粘り気があるような感じもします。やはりこれは放って置くと塗装に特に悪影響を及ぼすようなものなのでしょうか?それとも普通の汚れと同様に考えていいものなのでしょうか?ご存知のかた、教えてください。

A 回答 (6件)

塗装の影響については、わからないのですが、


街路樹の下に止めたときの、テンテンが何か?は、
判ります。
あれは、カエデの仲間の樹木からでる、樹液です。
つまり、アイスコーヒーについてくる、
メイプルシロップですね。
カナダの特産品ですね、ほら、カナダの国旗に
カエデのマークがあるでしょ?
街路樹のハッパを見てください、ね、そっくりでしょ?
アイスコーヒーに入れて溶けるくらいですから、
水洗いで落ちます。
塗装への影響は、多分それほど無いと思いますが、
早めに洗っておく方がいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに「カエデ」系の葉っぱでした。

お礼日時:2001/04/29 23:39

樹液のこびり付きは、すぐ洗うと案外取れるのですが、


しばらく見過ごしていると固まってきて
簡単には除去できなくなってしまいます。
かといって放っておくと塗装を犯し始めます。
溶けたようになって陥没するのです。
ヒドイ場合はひび割れする事もあります。
完全修復は不能。気をつけて!!

付かないようにするための対策は、
ボディーカバーぐらいしか方法はありません。
青葉の季節には、木のそばに車をなるべく置かないように
しましょう!!
詳細は、参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www.snk-net.com/syatyou/taiyo_mas_t1_6jue …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLによると、赤信号なんですね。こわい!

お礼日時:2001/04/29 23:40

樹液が付くとまずいですよ。

かなり塗装に悪影響な物質で、ワックスとかで保護していても膜が破られ塗装にダメージを与えてしまいます。

詳しくは下記のホームページで見て下さい。

参考URL:http://www.snk-net.com/syatyou/taiyo_mas_t1_6jue …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 23:41

すいませんNo.3の答えがririnonoさんの答えとかぶってました。


全く気づいてませんでした。m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/29 23:42

私の知り合いに桜の花をそのままにしておいて車が変色した人がいましたよ。


全塗装で?十万とか言ってましたけど。
気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほおっておくのって、やっぱまずそうですね。

お礼日時:2001/04/29 23:44

樹液は塗装に悪影響を及ぼします


そのままにしておくと色がくすんできて
樹液を落とした後でも点々が残ります
気が付いたら水で流しましょうね
それと対策はウェットティッシュを車に常備する事ですよ
それで応急的にボディに付いた樹液を落とせます
ウインドウに付いた樹液もそれで落とさないと
ウォッシャー液では伸びてしまって落とせません
樹液だけは少し神経質になっても良いと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、急場のウェットっつうのはいいですね!

お礼日時:2001/04/29 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A