アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと太ってきたため、筋トレと同時にプロテイン(ホエイプロテイン)を取ろうと思っているのですが、プロテインを飲むタイミングについて、いろんなサイトや本を見ると、どのタイミングで飲んでいいのやら、わからなくなってしまいました。

運動する日は、
(1)起床時、運動前後、就寝前
(2)運動前後、就寝前
(3)運動後、就寝前
とか、バラバラです。

運動しない日でも、
(1)飲む必要なない
(2)就寝前のみ
(3)起床時、就寝前
とか書いてあります。
さらには、夕食前には飲むなとか、運動前後は水で割れとか(牛乳と書いてあるものもある)、
なんだかさっぱりです。

1日の自分の流れは、朝起きて、すぐ朝食⇒仕事⇒帰宅と同時に夕食⇒5時間後就寝
という流れです。
プロテインについて初心者ですが、どなたか自分にあったタイミングを教示していただければと思います。

A 回答 (2件)

プロテインにもカロリーがあります。

既にバランスの良い食事をとっていて、かつ痩せることが目的ならば、プロテインを摂らないという選択肢もありますよ。
トレーニング強度が低ければ、必要なタンパク質量は普段とあまり変わりません。それでプロテインを摂ると、単にカロリーをプラスしてダイエットを遅らせるだけです。

筋肉を増やすための強度の高いトレーニングをするのでなければ、摂取のタイミングはどうでもいいです。ご飯に振りかけて食べたっていいですよ。
まあ気になるなら、起床後とトレーニング後にでも飲んでおけばいいです。
    • 0

プロテインは脂肪の燃焼と筋肉の再生を促すものです。

なので、運動前と就寝前に飲んで下さい。
水で飲んでも牛乳で飲んでも、どちらでもかまいません。たくさん飲み過ぎると気持ち悪くなるので、気をつけましょう。
    • 1