アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家から駅まで徒歩でたった8分の距離にもかかわらず、妻が車で大学生の娘の送り迎えを続けています。クラブ活動で毎日帰りが夜12時ころになるので、遅くまで起きているのが大変辛そうです。私の休日はこれが私の役目になるのですが、せっかくの休日にビールが飲めずちょっとした拷問です。早く帰るようにするかタクシーで帰らせろ、と言うのですが、クラブは早く終わらないし、タクシーも危険だ、といい、挙句の果てに「あんたは本当に父親か」と鬼の形相でブチ切れてしまいます。昔は娘が夜中に帰ってこようものなら「あばずれがっ!」と言ってビンタの一つ二つかませたのでしょうが、今の時代「みんな」このような生活パターンだそうです。こっちも月曜は仕事があるし、そもそもこのアホウな送り迎え自体をやめさせたいのですが、平和裏に事を進める方法はありませんか。

A 回答 (4件)

一卵性母娘でしょうか?

問題は奥様にありそうですね。
娘さんの毎日深夜帰りというのも、いったい何のクラブなのか?
まず父親のあなたから娘さんに言い聞かせるしかないのでは?
早く帰宅するようにと。
たまの事ならともかく、またバイトでもないのなら、連日深夜帰りは普通じゃないでしょう。
大学が遠方なのでしょうか?

タクシーでさえ危険だと主張する母親はちょっと疑問を感じます。
その分じゃ就職した後まで送り迎えをしそうですね。
箱入り娘なら深夜帰宅はないですし。おかしい事です。
奥様には趣味やお友達はありますか?
そこまで娘を過保護にするのは、ご自身の楽しみが他にないからではないでしょうか?
よその人との関わりがないから自分のしてる事の不自然さに気付かないのでは?
あるいは強迫神経症のようなメンタル面の問題があるのでは?

とにかくまず奥様より娘さんの教育でしょうね。
いつまでも母親に送り迎えをさせる事の不自然さを理解させ、タクシー代を渡すなど。
けど一番いいのは早く帰宅させること。
奥様の方は難しいですね。そちらは夫婦の問題。

うちの娘はまだ高校生ですが予備校通いで毎日10時過ぎの帰宅です。
バス利用だしバス停からは近いので問題ないですが。
でも万が一と思って私も娘が帰るまでアルコールは控えます。
母親ってそんなものかも知れませんね。
けど夫にそれを強要しようとは思いません。
送り迎えしたけりゃ自分でやりますよ。
うちの夫は朝方生活なので9時には寝ちゃいます。
あなたも放っておいて休日にはお好きなビール飲んでさっさと寝てしまってはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

娘はぼーっとしてるので、夜道の怖さがあまりわかってないようで、一方妻は子供の時に誘拐されそうになった事があり、余計に心配します。

ご指摘のメンタル面の原因があるといえばあるかもしれません。

また、中学受験大学受験と過去8年間母娘べったりで共に頑張ってきた関係、そして娘は妻にとっての最高傑作(夫は関係ない)なのでこのまま優良企業への就職、良家との結婚を夢見ているようです。

世の中こんなに簡単にはいきませんので、どこかでこの夢は破たんするのでしょうが、そうなった時のことを想像すると頭が変になりそうです。

当面はアドバイスに従って娘への教育、休日の早めの就寝という作戦でやってみます。

どうしてもお迎えが必要なら,徒歩で行けばいいと思います。

• 0

断固としてあなたはやらない。

嫁が勝手にやってることなので、あなたはここに書いたあなたの理由を盾に、一切やらない。

あなたが弱腰だから嫁がつけあがるの。

嫁ごときにビビるな。情けない。
    • 0

大学生の娘でしょ? 家を出て行くように奥さんに内緒で娘に言ってはいかがですか?

それとも、そこまで信用できないタイプの方ですか?
    • 0