プロが教えるわが家の防犯対策術!

無職の専業主婦と有職の男性が離婚するときの子どもの親権は

裁判所の判断では無職の専業主婦にわたっちゃいますが、

子どものためにも無職の自立していない人間には親権が移らないように

変化するべきですよね。

無職のくせに親権を要求するなんて100年早いですよね。

まず子どもを育てる前に自立すべきですよね

A 回答 (8件)

自己主張・意思表示は規約違反ですよ。



そもそも、問題(離婚に至る)があったのが旦那側に多かったからでしょ?
そんな、親権がどっちに行くかなんて、ケースバイケースでしかないんだし。



>まず子どもを育てる前に自立すべきですよね

で、子供ができたら保育園任せなんですか?
それがあなたの考えではありなんでしょうけど、
そうではない考え方もあります。

子育てに「○○すべき」というものはありません。
「○○してみたら?」、「○○するといいよ」なら大歓迎ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自己主張・意思表示は規約違反ですよ。
表現に気をつけるねー

>で、子供ができたら保育園任せなんですか?
んじゃ、事前に養育費を稼いでしばらく無職になればいいやん

お礼日時:2011/08/18 00:30

うんまあ…自立してないってことは、果たして子どもを育てる環境にあるのかどうか、金銭的にも心配ですよ、ねえ。



でも、その前になぜ離婚するのだろう?
それは質問者さん夫婦がよく解っていると思うので聞きませんが。

離婚後、例えば自分では何もせず他人任せで育児をしていこうと奥さんが思っているのなら、確かに貴方の言い分はわかるなあ。
親のすねかじりのままだったり、生活保護や母子家庭補助で何とかなるーとか、そんな感じだったらほんとに「まず子どもを育てる前に自立すべき」だと思います。

ただ、専業主婦の中には、保育園が一杯で働きたくても働けない人、条件が厳しくて採用されない人、育児が落ち着くまで子どもに専念したいから働くことを控えている人、なんていう人も少なからず居ますから、一概に「無職のくせに」なんていわないでくださいね。


でも、色んな背景があることはわかっていらっしゃると思うけど、とにかく「母親に親権」というシステムとか、補助だけでも生活できるシステムとか、そういうのおかしいよね…と常々思っている私でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、専業主婦の中には、保育園が一杯で働きたくても働けない人、条件が厳しくて採用されない人、育児が落ち着くまで子どもに専念したいから働くことを控えている人、

いい大人なんだからその辺予想して準備してなよーと思うのですが

お礼日時:2011/08/18 00:32

せやなぁ~



もし離婚って 決断して 子供引き取りたいんやったら
仕事も見つけて 自分独りで 育てる覚悟なかったら 子供が可哀想やなぁ

生活保護とか 考える前に 自分で稼いで 子供食わしていく 根性ぐらいみせなアカンわなぁ

でも 子供が自分で 親選べるぐらいになったら 絶対に女親が 引き取るとは 限らんで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事も見つけて 自分独りで 育てる覚悟なかったら 子供が可哀想やなぁ

>生活保護とか 考える前に 自分で稼いで 子供食わしていく 根性ぐらいみせなアカンわなぁ

だよねぇ

>でも 子供が自分で 親選べるぐらいになったら 絶対に女親が 引き取るとは 限らんで。。。
そうなんよね、小学生くらいまではほぼ母親に・・・

お礼日時:2011/08/18 00:33

いいえ。

そんな事を議論する前に「子供の将来云々」言うなら離婚しない事。離婚するような状況になった時点で何も言う資格なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>離婚するような状況になった時点で何も言う資格なし。

離婚した方が子どもが幸せなケースもあるんだけどなぁ

お礼日時:2011/08/18 00:31

その通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だよねぇ

お礼日時:2011/08/18 00:29

 こんなところで愚痴ってないで、子供は母親と一緒の方が教育上良いとされる前提を覆す学説を探し出して、裁判所や世間に提示したらいかがですか?


 裁判所の気が変わる説が、探せばあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ

お礼日時:2011/08/18 00:29

要求すること自体は別に悪いことではありませんし、あなたが怒る相手は母親でもありません。



無職でも母親が育てるべきと判断する裁判所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、裁判所が悪い

お礼日時:2011/08/17 01:40

その為にはまず、男のあなたが子供を産めば解決しますよね。


専門職につき方法を見つけるべきですよね。
何もしないくせに文句だけ言うなんて100年早いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー子どもの幸せをかんがえたら・・・

お礼日時:2011/08/17 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!