アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸地方で新築中です。ケーブルテレビにするかアンテナを設置してテレビを見るか検討しています。
○テレビについて。テレビは民放が見れればOKです。将来的にはどうなるか分かりませんが。
○電話について。電話は、当分設置予定ありません。子供が小学校に入学するころには設置予定です。
○インターネットについて。現在、実家でOCNを使用しています。新居に引っ越すにあたり、インターネット接続も考える必要があります。
このような状況でテレビとインターネット接続を考えた場合、ケーブルテレビにするかアンテナテレビにするか?どちらが良いでしょうか?初期費用や毎月の費用、使い勝手等、皆さんの意見を聞きたいです。
因みに現状では、テレビはリビングと寝室に1台づつで、インターネットはリビングで使用するのみですが、今後、テレビ・インターネットとも各部屋に必要となるかもしれません。

A 回答 (6件)

ケーブルのメリット BS,CSの大雨や雪による障害がほぼない。

市町村制作の番組が見られる(小中学校の入学卒業式、子供参加の行事、祭り等放送される。が、絶対見ておくべき!という程のものでも・・)隣県の放送が見られる場合もある。全キー局があるのは石川だけだったはず。(富山県では朝日系の局はないがケーブルでお隣石川の北陸朝日が見られる。Mステ、ロンハーが見たいなら。福井はTBS系がない)インターネットが安定している

デメリット スカパー等チャンネル選びに不満が出るかも。確かサッカーチャンピオンズリーグを地元ケーブル会社では見られなかった。
見たければ結局自分でスカパーに加入必要。BS,CSを見ない、インターネットの方が重要ならセットで入る理由が少ないかも。

ざっと並べて見ましたが、引っ越し先の市町村にあるケーブルテレビの会社を調べて初期費用、毎月の費用を計算して見られた方がいいかと思います。また放送されるチャンネルを。あくまで例としてhttp://ctt.ne.jp/tv/service/koujihi.html こんな感じです。実は我が家ではケーブルで見られるスカパーチャンネルのうちアニメ2つとNHKBS以外ほぼ見ていない状態です。ただコミュニティチャンネル(市の番組)も絶対に見ないわけでもないしばらばらに加入してインターネットを他社にしても大差なさそうと言う事で加入を続けています。BS.CS、テレビ朝日系、市町村制作ものがどのくらい見たいのか、ネットは光の必要があるか、がポイントだと思います。
    • 0

雪対策を考えましょう。

雪おろしが不要ならアンテナ受信
必要ならケーブルテレビを選択しましょう。

フレッツテレビ未提供エリアですので
光ファイバーでテレビは、見れません。
    • 0

>○テレビについて。

テレビは民放が見れればOKです。

地デジにもBSにも民放があるし、NHK以外は全て民放と言えなくはない・・・
”地デジが見れればOK”と言いたいのかな?

さておき・・・
どちらかに決める必要があるんでしょうか?
新築なら何でも出来るわけで、両方対応出来るようにしておくのがベストなのでは?
基本はアンテナを立てることを前提としておき、受信状態が悪い場合や将来CATVの有料放送を視聴する場合を想定し、CATV用の配管やダミー配線をしておくのが良いと思います。
空配管など新築価格からすれば大した費用ではないし、将来やるとなると割高になる上、美観も損ないますね。

インターネットも同様に、各階間は有線LAN、同一階は無線LANで建屋全体を網羅出来るように設計しておきましょう。
CATVにするかフレッツにするか等は、完成後でも遅くはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両方できるようにしておきます。

テレビは自宅にアンテナを立てて見るのが 一番 廉くできます ダメな時はケーブルです

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりアンテナですね。

タダ単に 民放の地上波しか見ない 絶対見ない!興味ない!というのであれば

アンテナつけるのが安価で手っ取り早いです。

跡でBS!CS!とおっしゃられても、アンテナつければいいだけですから。

ただ、これにはデメリットもあって、台風のときや、空に厚い雲がかかっている場合
衛星からの電波が地上に降りてこないので写らないときがあります。

そこで出てくるのがCATVです。受信局が別の箇所にありますので、天候が悪かろうが
ちゃんと受信できます。また地方局でアンテナでは受信できない地上波放送も受信できます。

OCNの光サービスも、そのケーブルが光ファイバーに変わっただけです。
ただこちらだと、家庭電話も、ネットもTVも1本のラインで引き込めるので
屋根にでかいアンテナつける必要も工事もいらず1mmほどのファイバーとおすだけなので
新築戸建てに穴開けることなく設置が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ケーブルテレビと迷いますが、アンテナで行こうかと思います。

真面目な質問でしょうね、最近クソ暑いのに回答してもお礼もかかない釣りがおおいので・・

というのは、新築ですよね、ケーブルテレビかアンテナテレビかってそんな質問意味不明です・
有料(ケーブルテレビ)がいいか無料(アンテナ)がいいかって質問ですよね。
当然無料のアンテナでしょうに 年間いくら掛かると思います?CATVは ネットも高いし
?? アンテナは写りが悪いとか何か理由があるのですか?
新築なら電話線も線だけは引きこんでおけばいいじゃないですか?

なんならLANも、光も、 使いたい時回線ONにすればいいし
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アンテナで映りが悪いということは聞いていません。映りに問題なければ、アンテナですね。