アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年以上のDOCOMOユーザー、現在「SO212i」使用中
月額にして6000~7000円程度

今のところ、機種において通話・コンテンツ利用・メール送受信にとりわけ不満はありません。
カメラ不要派ですし、固定電話にかけることあるし、どのみち住居地区がドコモ以外キャリアは、いまいち・・・
PCがあってもブロードバンド対象外地域のためNTTフレッツISDN利用(←こっちの方がイラむかつき)

最近プラン変更後の初請求が届いて、明細を見たところ不思議に思ったのですが
DOCOMOって、契約地域によってプランごとの「無料通話分」設定金額が違ったり、差引く無料通話金額も異なるのです。

自分はドコモ中央”関東甲信越”ですが
例えば無料通話分が\3400あったとして
実際の通話・パケ代請求金額が\2900だったとすると基本使用料に割引サービス適応後に-\2900です。

友人はドコモ関西で
無料通話分が\3400あると
実際の通話・パケ代請求金額が無料通話分の以上以下関わらず-\3400なのです。
ドコモの請求は、基本使用料にオプション加算で割引サービス適応後に差引いているから、もし通話・パケ代が\3400以下だったらお得?

設定金額を超えたら課金されるのは当たり前ですし、
各地で支払いの金銭感覚からくるであろう設定金額に違いが出るかもしれないコトは想像できても、
パンフレットに記載されてるプランごとの金額差引の仕方が契約地域で変わるのは何故でしょう(??)

A 回答 (3件)

そのようなことはあるかもしれませんね。

事実、僕は今ドコモ暦5年目で、ドコモ中国で、「おはなしプラスM」を契約しています。ドコモのサイトには「基本料金は4100円、無料通話1000円分」となっていますが、僕が請求されるのは「基本料金3900円(-ボリュームディスカウント分の割引)、無料通話1100円分」となっています。また、無料通話はあくまで「通話料・パケット通信料」のみの適用となっています。これはたぶん地域特性から来るものではないでしょうか?中国地方は(広島・岡山等を除くと)田舎(というより過疎)の地域が広く、それだけ施設(基地局など)の維持費が都会に比べてかかるから、割引範囲を狭くしてあるのだと僕は思います(あくまで推測ですが)
参考にしてもらえればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・DOCOMOは”エリアカバー率の多さ”でシェア1位なんですものね・・・
だから「殿様商売」なあげくオプションサービスが真似事のバージョンアップ版で、いろいろ吊し上げられたり酷評の的になるんですね。
出来れば使用している身分で言いたくはないですが
なにせ全国転勤の身では他キャリアの選びようがないから余計不満です。

#1です。

> 設定金額を超えなかった場合でも通話・パケ代の料金が記載されて、差し引いて残こった無料通話分は、imode基本料金や情報料、ファミリー割引の家族内のうち無料通話分を超えてしまった方に適応?振り分けられているみたいです。

ドコモ関西では、無料通話を超えなかった場合、通話、パケット通信料から
適用後、iモード基本料金や有料情報、さらにはファミリー割引に入っている場合
無料通話を家族で分け合える(auがやっているサービス)も適用できるという
ことですか?

確かにドコモは各社で社長がいますので、別会社のようなものですが、そこまで
大きな違いがあるのか?!と不思議に感じます。
ドコモ関西のサイトは前回回答時、今回回答時にも拝見しましたが、そのような
記載は見当たりませんでした。

失礼ながら友人のかたが勘違いされているのでは?!と思ってしまいました。
私の調査不足かもしれません。その場合は申し訳ありません・・・

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/charge-service/mo …

この回答への補足

>ドコモ関西では、無料通話を超えなかった場合、通話、パケット通信料から
適用後、iモード基本料金や有料情報、さらにはファミリー割引に入っている場合
無料通話を家族で分け合える(auがやっているサービス)も適用できるという
ことですか?
→無料通話分は、基本料金・iモード基本料金・オプション・通話料・パケット通信料・iモード情報料のすべての計算後、消費税をかけられる前の金額から差し引かれているようです。

• 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

請求書の明細を拝見させて頂いたので”勘違い”ではないようです。
失礼ながら、所詮サイトでは詳細は分かりかねるものと思います。

全国転勤の身からDOCOMOを使用しておりましたが、契約時の地域別でこうも差があると、酷評や不満があっても仕方無いですね・・・

ドコモ中央ユーザー、元ドコモスタッフです。

私の判断で質問を解釈しましたが・・・

料金プランは各社(ドコモ中央、ドコモ関西など)で、少々異なる場合があります。
ドコモのコールセンターやドコモショップでは、一覧表を持っていますので、仮に
中央ユーザーが、関西でプラン変更した場合に、プランの金額や無料通話分が関西と
異なる場合、中央のプラン内容を調べてお客様に案内します。

また請求書への記載の仕方も、各社で異なると思います。中央でもわかりやすい
ように時々変化していますよね? お客様の声が生かされているのです。

関西の請求書の記載方法はわかりかねますが、友人の方は3400円の無料通話を超えて
いないか、超えた場合は別の欄に記載されていると思います。
なぜなら、無料通話を超えても超えなくても料金(請求額)が一定であれば、
皆さん一番安いプランで契約するはずですから・・・
私の想像ですが、3,400円超えていない場合は、いくら使ったかわからない請求書に
なっているのではないでしょうか?

ちょっと後半部分、私が意味を取り違えているっぽいですね(^^;

この回答への補足

>3,400円超えていない場合は、いくら使ったかわからない請求書になっているのではないでしょうか?
→それはないようです。設定金額を超えなかった場合でも通話・パケ代の料金が記載されて、差し引いて残こった無料通話分は、imode基本料金や情報料、ファミリー割引の家族内のうち無料通話分を超えてしまった方に適応?振り分けられているみたいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。