プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は32歳バツイチ男で子供が2人います、子供とは同居してません。
離婚は12年位前にしました、離婚後子供と元妻には会ったり連絡はしていません。

彼女は30歳で控えめでマジメなタイプです、婚暦はありません。
現在仕事しておらず実家に両親と住んでいます。
2年半くらい前から仕事と私の過去の事を悩んで鬱病を患ってしまいました。

今の彼女とつきあってもうすぐ6年になります。彼女と付合って間もなく結婚の話題が出ていたのでずっと彼女しか無いと思ってずっとつき合ってきました。
彼女とは今年の3月に婚約指輪を渡し婚約しました。
彼女の両親に挨拶しました
彼女の両親も私がバツイチ子持ちだと言う事は知っていて反対はしていません
私の実家によく遊びに来ていたので私の両親にすごく気に入られています
私も婚約してから何回も彼女の実家に遊びに行ってます
結納はしていません
ブライダルフェアなどにも何回か行きました。

7月の中旬に突然別れたいと言われてしまいました。

結婚は病気が治るまで待って欲しいと言われてそれを私も了承していたのですが
結婚が決まっても周りの友達みたいに全然楽しい気持ちになれないので別れたいと言われました。
2番のお嫁さんじゃないし
子供が産まれても3番目で
1番の彼女じゃない
とワンワン泣きました

最初に別れを言われた時は話し合って、とりあえず結婚の事はまだ考えなくていいから俺の彼女で居て欲しいと言いました、その場はおさまったんですが

また1週間ほどして会うとこれからどうするかという話になりました。
その時は一緒に居すぎて好きか嫌いか分からない
もっと頼りになれるような男になって欲しい
お金の事についてもっと勉強して欲しいと言われました。
その日の帰りにお金の管理を二人でもっとちゃんとしようという事で
共通の財布を買いました。

次に1週間くらいして私の友達を交えて食事をしながら話しました。
彼女の事をよく知っている友達です。
二人の話題になると彼女の口から2人の関係は終わりつつあると言われ
友達もいろいろ私をフォローしてくれたのですが
泣きながらもう気持ちがないと言いました。
プロポーズも結婚の話を追いつめたと攻められました

帰りに駅の改札まで見送ると婚約指輪を私に返してきました。
さすがにキツかったです。
もう会わない、指輪はリサイクルして欲しい、
実家にいるから機会があったらまた渡しにて来てと言いました。

終電ぎりぎりだったのと二人でしっかり話し合ってないので受け取りませんでした。
彼女もその時は泣いていて少々混乱していたので
少し頭を冷やすと言って帰りました。

彼女が鬱病になってから年1回、溜め込んだ不満をぶつけられて何回かピンチがあったので自分の中でももう大丈夫だと安心したいのとちゃんと結婚の約束をしたかったのがあってプロポーズしてしまいました。

具体的に別れたいと言われたのはこれが初めてなのでかなり危機を感じています。

友達を交えて話たのは時期が早すぎたのしれません。
もともと電話とメールはあまりしてこないですがメールは打つと体調の良い時は返ってきます。

彼女にはいろいろ言われましたが私の中で彼女は一番の女性です
将来の相手は彼女しか考えられません。

今は何をしてもうまく行く気がしなくて、正直どうしていいかわかりません。

助言やコメントよろしくお願いします

辛口コメント歓迎です。

長文失礼しました

A 回答 (8件)

彼女さんは今、いろんな不安を抱えてしまって、全部を一度に処理しようとして、パンクしてしまっています。


まず、ひとつずつ、解決していくことを提案しましょう。

●質問者様がバツイチ、元妻、子供が二人いる、という事実。
これは、何人もの人と付き合った経験のある女性ならまだしも、恋愛経験が少ない女性にとっては、かなり大きな問題です。いくら、相手の今好きな人が自分でも、質問者さまにとっての一番が自分ではないかもしれないという不安はつきまといます。嫉妬もかなりしそうです。この事実を伝えた後、彼女が一番好きだと、アピールしまくりましたか? そうでなければ、どんどん疑心暗鬼になって、欝にもなります。
日本の男性は愛情表現が下手とは言いますが、質問者様はこの問題をもっとデリケートに扱うべきでしたね。
今からでも遅くありません。君が一番大切だ、愛してる、とくどいほど言いましょう。花束でも贈るといいかもしれません。

●彼女が30になるまでの6年間。
適齢期の女性は、どんなに幸せなときでも、一番大事な時期を無駄にしてしまったのではないか、と後悔する時期がやってきます。結婚のゴーサインをもっと早く出せなかったのでしょうか。彼女が欝だったから? いえ、これも欝になる要因のひとつだったかもしれません。その期間を重く受け止め、無駄じゃなかったと言い聞かせてあげましょう。

●お金のことについて。
これについては詳しいことはわかりませんが、結婚後の生活が想像できないレベルとなると、結婚に対する大きなハードルとなるでしょう。あなたが金銭面でだらしないのであれば、それも大きな問題のひとつです。覚悟をもって、徹底した管理をしていくことを、宣言しましょう。また、態度に示しましょう。

●欝病のことについて。
彼女がどんな問題に欝症状を示すのかを聞いて、それを極力とりのぞく努力をしてあげなければ、彼女は一生心を病み続けるでしょう。薬で治せばいいということではありません。あなたは彼女がこういう理由で欝になってしまったのだろうと、あらかたは想像でわかるでしょうが、具体的なことは何一つ知らないのではありませんか?
そこを詰めて聞いてあげて、彼女の心配を極力減らしてあげなければなりません。
今の彼女は不安だらけです。彼女を安心させてあげなくては。手をこまねいているままでは、何も変わりません。
まずはその責任をまっとうさせてほしいと懇願しましょう。



最後に。
とにかくあなたは彼女を不安にし続けました。
上にあげた不安の原因を、死に物狂いでとりのぞいてあげてください。
これはマリッジブルー以前の問題です。

愛情表現を欧米並みにして、君だけだ、君が死ぬほど好きだと言い続けてください。
そうでないと、かたくなに閉ざした彼女の心は二度と開きません。

彼女はこれ以上不安要素を取り込みたくないと心を閉ざしてしまったんです。
女性を安心させられる男性になれるように、フォロー上手な男性になってください。
がんばって!
応援しています。

この回答への補足

お金の事はこれを機に家計簿をつけ始めています。
預金も今までやってなかった自動積み立て定期預金を契約してきました。
お金の知識のマネジメント検定2級を取得しました。

彼女はあまりたくさんダイレクトに好きと言うと嫌がるので他の愛情表現も考えたいと思います。

補足日時:2011/08/17 22:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

応援ありがとうございます、死に物狂いで頑張ります。
g8r2e7enさんのコメント読んでいて涙が止まらないです。

お礼日時:2011/08/17 21:49

NO.7の追加です。



あと、前の奥さんのことを、今の彼女さんの前でなんと呼んでいますか?
「ツレ」とかなれなれしい呼び方をしていませんか?
子供のことも。
呼び捨てでなれなれしく呼んでませんか?

だとしたら彼女はとっても傷つくと思います。
それほど大事なんだ…って思っちゃいます。

デリカシーがある人なら、前の奥さんのことは苗字で呼ぶとか、子供の名前も極力出さないで「上の男の子」とかちょっと距離を置いた話し方をされたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

前の奥さんの事は自分からは極力話題に出さないようにしています。
読んでも前の奥さんと子供としか言いません。
彼女は前の奥さんの苗字や子供の名前すら知りません。

補足日時:2011/08/17 21:53
    • good
    • 1

バツイチ子持ちは鬱でなくても、妻になるのは難しいです。



私もなれないなと思います。
あなたの存在自体も彼女を苦しめてしまうのかも。
今の病状だと、とても難しい。

もう少し治らないと、と思います。
焦る気持ちもわかるけど、このままでは無理だと思います。

時間をおいてから話をしてみて下さい。
どうしても子供や婚歴を受け入れにくいなら、敢えて身を引いてあげるのも彼女のためです。

苦しんでますよ、彼女は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷静な意見ありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 21:09

まずは、鬱の方と付き合うのは 本当に根性がいるよ。


その準備は出来ているんだよね?

次に子供は 戸籍上 第一子としても可能です。
嫁は 離婚したから 順番的には今の彼女が1番でしょ。

マリッジなのか鬱なのか・・・・
ま 取り合えず結婚の話は今はしない方が良いよ。
この暑さで?気持も滅入っているだろうからさ。

結婚しないで同棲して行く というのも1つ。
自分がダメだと思ったら 上手く行くものも行かなくなるよ。
お互いに今を楽しむ事が大事だと思うからさ
気分転換がてら 旅行とかお互いが純粋に楽しめる事を
してみてはどう?

しっかり気持を持つことが大事。

この回答への補足

覚悟はできています。
両親挨拶の時もそれは宣言させてもらいました。
もし結婚してお互い病気になったら
別れる位の覚悟じゃ結婚って難しいですよね?
自分もいつか何かの病気になるかもしれないし、もし仮に寝たきりになったって自分が一生面倒みるつもりです。

補足日時:2011/08/17 21:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに夏バテで滅入ってます。

お礼日時:2011/08/17 21:14

身内バレを避けてプロフィールを偽っているのかもしれませんが…。


もし本当だとしたら、あなたは二十歳ぐらいで離婚、それまでに二人のお子さんを授かっているということですよね。
だとしたらヤンチャというかヤンキーの系統のタイプか、かなりせっかち・強引なタイプですか?

鬱病の方に急かすことを言うのは禁物のような気がします。
のんびり優しく大事にしてあげてくださいね。

この回答への補足

書くと長くなるので書きませんがヤンキーとかではありません。

補足日時:2011/08/17 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2011/08/17 21:20

バツイチ子ありの事をうつ病になるくらい悩む性格なら、結婚してもうまく行かないはず。


今回の問題は一言で表すなら「仕方の無い事」ってところだろう。

今は彼女が好きだから彼女しか考えられないと言うが、彼女から離れてみればその気持ちはいずれ薄らいでいくよ。
機会があれば結婚するときゃするんだから、今は別れを受け入れておけば良いんでないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/17 21:21

マリッジブルーってやつですかね~。



私の中で彼女は一番の女性です。将来の相手は彼女しか考えられません

と言う事を本人にも言いました?

「とても愛してる。君じゃないと駄目だ」とか、そういう言葉を彼女に言ってあげて下さいね。

女性は、歯が浮くセリフが言われてみたいものです。


雨の中ずっと家の前で待ってたりとか、ドラマみたいな事好きです。

本当に別れたいなら泣かないと思います。だから、頑張って押して下さいね。

この回答への補足

そうですね!私も男ですがドラマチックなの好きですよ
彼女にそういう所は乙メンだって言われます(笑
お前じゃないとダメだとかたくさん言いました。
話してても終始不安があると言ってます
もともと結婚に不安感があるみたいです

補足日時:2011/08/17 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。

本当に別れたいなら泣かない
確かにそうですね、ツレも言ってました。

まだあきらめてないのでがんばります

お礼日時:2011/08/17 16:46

あなた、男性は正常で、彼女が鬱病なんでしょう、上手くいくはずがありません。



面倒なことから、のがれられて、良かったと思うべきでは。

意味なく、意向をかえるようなタイプの女性はてがかかるだけです。

そして、鬱病なら、尚更です。病気は、おそらく一生治らないと思いますよ。

先日、自分の妻の兄が、木にロープをかけ、自殺しました、鬱病でした。

事あるごとに、気分の変動が付きまとう、大変な病気です。

しかも、一生治らないと思って間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうなんですか~
意外と大変な病気だと私も一緒に居て思う時もあります。

お礼日時:2011/08/17 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!