プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂漏性皮膚炎を患って15年以上になります。病院、食事療法、運動、漢方薬、効果は
ありませんでした。基本的に顔、頭皮の皮脂が多すぎます。寝起きなんか
おでこに皮脂の水溜りができてるほどです。改善策としてシャンプー選びしかないと思い
色々試しました。しかし かゆみ、大きめの湿性のフケ などに効果は無し・・・。
ところが今年になってハーバルエッセンスというシャンプーを使い出してから 
改善しだしたのです。 頭皮は赤いままなのですが、たくさんあったフケが減り、全くかゆみ
がなくなったのです。ただ嬉しい反面、ラウレス硫酸とラウリル硫酸の両方が含まれていて
成分的に強すぎるかなと考えていた矢先に、ハーバルエッセンスはリニューアルされ
自分が使っていた物は生産中止になり、現在シャンプージプシー中なのです。

そこで皆さんに ご質問させて頂きたいのは、

(1)透明系のテクスチャ (2)ラウレスかラウリルどちらか一方が含まれていても可
(3)コカミドプロピルベタインは入っていない

お勧めのシャンプーがあれば是非教えて頂きたく思います。

現在は 無印良品の5種類の果実・フレグランスシャンプーをつかっています。
ただ、コカミドプロピルベタインが入っていて フケ、かゆみ増量中です。

過去に使ったシャンプーは、コラフル ニゾシャン 石鹸シャンプー 炭シャンプー
アミノ酸系シャンプー ベビーシャンプー トニック系シャンプー
CMでよく見るシャンプー などなどです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 こんばんは。


頭皮の過敏による痒みで、シャンプー・ジプシー気味の方の
口コミページにて見つけた商品です。
ハウスオブローゼには、表示商品以外にもラインがありますので、
色々とご覧になってみて下さい。
「配合成分表」からも詳しく調べていただけます。
 私は、石鹸シャンプーだと臭くなり、アミノ酸系で髪がきしむ
ので、流通量の少ないオーガニック商品を使っております。
髪にいいと肌がかぶれたり、頭皮にいいと髪がまとまらなかったり、
なかなかパーフェクトなものには出会えないでいました。
今も、恐る恐るな感じで一つの商品をテスト中です。
シャンプーにまつわるストレスから、早く解放されたいものですね!

参考URL:http://www.houseofrose.co.jp/products/haircare/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハウスオブローゼ  まだ試した事がないので、
一度購入してみます。本当、シャンプージプシー
から解放されたいですね。
ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 19:49

こんにちは。


その病気を詳しく知らないので参考程度でお願いします。
刺激の強いシャンプーでその場は脂を抑えるけど、身体が過剰に皮脂をとられてると勘違いして更に皮脂をだして、上手く代謝できていない頭皮がフケとなって増量しているのではと思います。

AROMA KIFI等悪いものを使ってないシャンプーを使って、洗う前にくしを通して水洗いをよくしたりしてケアに重点を置いて一度自然治癒に任せてみてはいかがでしょうか。

ハーバルエッセンスは宣伝こそ可愛くオシャレですが、本国では「質がどうこうではない格安シャンプー」のイメージしかないと聞きました。
皮膚に疾患をもつ方が使うのは少しこわいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然治癒に賭けるのも非常に
大切ですよね。
成分に気を配って、頑張って
みたいと思います。
ご回答 ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!