質問

iPhone4利用中です。
買ってから1年近くそのままで、バックアップも何もしたことがありません。
先日、突然通話ができなくなり、同期ができるようにしておいてください。と
サポートセンターの方に言われました。

その際に、バックアップと同期は違うのでつないだだけだと
だめですといわれました。

左側のデバイスの自分のiphoneのところを右クリックしてバックアップで
まず、バックアップを取ってくださいといわれてそのようにしました。

ただ、これだと、連絡先、写真のバックアップが取れていないので
別途設定が必要ですといわれました。
(その時は私の時間がなく、ここで終わってしまいました)


そこで質問です。
1.連絡先と写真のバックアップはどのようにとったらいいのでしょうか?
2.同期とはPC側にデータを合わせに行く作業なので、アプリや写真などを増やした後に同期を
するとアプリがなくなってしまいます(バックアップとった時の状態になる)と言われたのですが
音楽だけ同期するなどできるのでしょうか?
また、アプリや写真、連絡先は増えたり減らしたりするごとに「同期」ではなく「バックアップ」の
作業が必要なのでしょうか?


本当にあんまり詳しくなくて、とても初歩的な質問だと思いますが
困っています。
今回、たまたま通話が復活しましたが(理由は不明)また、いつ、壊れるとも
限らないので早めにバックアップを取っておきたいのです。

お手数ですが、教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

通報する

回答 (1件)

PC iTunesにダウンロードしていないプログラムがある場合。

iPhone接続後に、(iPhone名)を右クリックして、「購入した項目を転送」を選択します。

すると、アプリがPC側にダウンロードされるので、[App]タブで「Appを同期」にチェックを入れても消えるアプリは無く、以後同期できるようになります。

写真は、iPhoneをPCに接続したときに、「スキャナとカメラのウイザード」などが起動してきます。
これで、iPhone内の写真をPCにダウンロードできます。

ただ、写真の同期というのは、iPhone カメラロールとは別に、PCにある物がiPhoneに追加コピーされますので、同期をしてもiPhone内にある写真は消えません。
(修理で消えてしまう可能性があるなら、やはり前段の通り、iPhoneからPCにダウンロードしておきましょう)

「バックアップ」は、アプリとそのデータ・アドレス帳・メール・スケジュール等々を丸々PC側に保管します。…したはずなんですが。(汗
バックアップがあれば、iTunes上の(iPhone名)を右クリックから、「バックアップから復元」を行うことで、最後にバックアップを取った時点の状態にすることが出来ます。
修理に出してiPhoneがまっさらになっても、バックアップから復元すれば、完全にその時点のデータにまで戻せる訳です。

このQ&Aは役に立ちましたか?40 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

携帯電話を紛失したらどうする?

携帯電話を紛失したときにまずすべきことと、紛失後の連絡先入手方法についてみなさんのアドバイスをまとめました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集