プロが教えるわが家の防犯対策術!

扇風機は、連続風よりリズム風の方が、省電力なのでしょうか?
連続風ですと、その強さの風が、連続して出ますね。
リズム風ですと、設定風と、それ以下強さ風が、織り交ざると思います。
リズム風の方が、積算回転数も少なくなりますし、省電力なのでしょうか?

A 回答 (4件)

きっちりではないですが、同じ体感であればリズム風モードは「お得」です。



モーター類は起動電力が定格の2倍近く必要なもので、
厳密には回転数が上がる場面で、消費電力は大きく振れてます。
でも扇風機のリズム風(明らかに断続通電としてる機種もあります)なら
「はずみ」の付いたまま立ち上がりなので、心配する必要は無い数値です。

参考、エンジン発電機を繋ぐ場合定格電流とのゆとりをどれだけ持つべきか資料
http://www.shop-niche.co.jp/archives/02/2004/09/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

モーター類はゼロ回転からの起動電力が定格の2倍近く必要なんですね。
回転数が上がる場面で、消費電力は大きくかかるんですね。

そういえばリズム風は惰性で回っている羽が止まらない状態で「はずみ」の付いたまま再び立ち上がりますね。

というわけで、リズム風モードは電力的に「お得」な運転なんですね。

お礼日時:2011/08/17 22:32

確かに省電力ですが、電気料金に反映されるほどの効果はありません。



>積算回転数も少なくなりますし、・・・

通常の扇風機は、誘導電動機ですので、回転数は、電源周波数依存です。

電力に換算するのであれば、コイルに流れる電力量でしょうね。

これこそ、市販のワットメーターで調査すると面白いでしょう。

ですが、仮に扇風機が70wとして、24時間連続で使用して、1.68kw/hですので、エアコンに換算すると、約1.4時間分になります。(消費電力1200wで計算)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに省電力なんですね。
回転数は、電源周波数依存なんですね。
家の扇風機はは43wと書かれてました。

お礼日時:2011/08/18 08:53

>扇風機は連続風よりリズム風の方が省電力?


扇風機は、連続風よりリズム風の方が、省電力なのでしょうか?

扇風機の場合は同じ、モード(強・中・弱の回転数)であれば、消費電力(10~50w程度)も同じ、その為に運転時間で変動します。
特に、インバーター機能とか起動電力が大きいとかリ起立が違うといった事が無いために、リズム風がON/OFFを繰り返す中で、OFFの時間は消費電力がゼロの為、リズム風が省電力に成ります。

電気代は「消費電力(kw)×運転時間(h)×23円/平均的な家庭の電気代単価」で求めます。



>連続風ですと、その強さの風が、連続して出ますね。
リズム風ですと、設定風と、それ以下強さ風が、織り交ざると思います。
リズム風の方が、積算回転数も少なくなりますし、省電力なのでしょうか?

同じ扇風機の運転モードによる消費電力量=電気代であれば、その通りリズム風がOFFに時間分、省電力です。
然し、1kwhが23円とすると扇風機の場合は約40w<0.04kw>とすると、1時間運転しても1円未満であり、快適性を優先すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リズム風がON/OFFを繰り返す中のOFFの時は、消費電力がゼロの為、リズム風の方が省電力に成るんですね。
具体的には、リズム風のOFF時間分だけ、連続運転に対して省電力になるんですね。

お礼日時:2011/08/17 22:41

その可能性はありますが、単純に断定はできません


いずれにしろ違いはあっても1時間当たり数Whでしょう(10時間で1円程度)

省電力などといえるレベルではないです(1時間の違いはエアコンの1分間の運転以下)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対比しても微々たるものであろうという御見解ですね。

お礼日時:2011/08/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!