プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩を日焼けして皮膚がひりひりしています。
先日ねんざした時にお医者さんにいただいた冷湿布(フェルビナク)があるのですが、
日焼けを冷やすのに使用しても大丈夫でしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

絶対にやめて下さい。



そういう時は、まず冷たいタオルで、よく冷やす事が1番です。

極端に日焼けした後は、
皮膚の皮がむけてカサカサになって来ますので、

日焼けした部分を冷やした後に、日焼け肌用のローションなどをつけておくと良いです。

よく、日焼け後や、脇の下や足などを脱毛した後などに、

湿布薬や、スーッとする成分の入ったローションをつけると、

赤みや腫れがおさまるどころか、悪化したり、ヒリヒリがひどくなります。

絶対にやめましょう。

とりあえず、冷やして下さい。

その後の手当てについては、明日、ドラッグストアで相談するか、

ヒリヒリがひどければ、皮膚科に行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^_^)

ひりひりはひどくないので、昨晩は弱酸性のローションを塗りたくってそのまま休みました。
痛みはないのですがかさかさがひどいので、低刺激で貼っておける保湿パックみたいなものがないかとドラッグストアにも行ってみましたが、そういった商品はないようです。
ドラッグストアの方はラップがいいんじゃない、とおっしゃってましたけど、肌がラップに負けちゃいそうですよね(^_^;

お礼日時:2011/08/18 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!