アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

今 妊娠3ヶ月目になったばかりで順調なのですがびっくりというか悩みがあります。

妊娠が分かってから約1ヶ月経つのですが体重の増減はありません。

しかし、みぞおちからおへそ回りまで付近のおなかが急に出っぱってきてしまいました。

変わったことと言えば…
私は普段、米はあまり好きではなく炭水化物で食べるといえばパンか麺類全般で、それでも基本的にはおかずをたくさん食べたいタイプで炭水化物はあまり食べていませんでした。


夜は家で毎晩晩酌をしていたので、夜ご飯はおかずを数品とお酒で十分でした。

ところが妊娠が分かってお酒を止めて、幸いつわりもあまり無かったので病院で『つわりが楽なら3食きっちり食べた方がいいです』と言われ、朝も昼も夜もきっちり食事をしていたら…気づいたらお腹がぽっこりです。

妊娠前と味覚も好みもあまり変わらないし(デザート全般甘味類が苦手)、暴食をしているわけでもないのに妊娠5ヶ月くらいの状態です。

産婦人科で相談したのですが、結局体重自体が急に増えたわけでもないので『これから赤ちゃんが成長していくから、体が準備の過程でおなかにも多少脂肪がついてきてもおかしくない。もし気になるようだったらマタニティエクササイズもやってますから』
というような事を言われ帰ってきました(泣)

たしかに、はたから見れば米もろくに食べず飲酒をしていた生活から見れば、今の方が健康的じゃないか!と思われるのかもしれませんが、正社員として普通に会社で働いているので急に運動不足になったとも考えられないし、まだ3ヶ月初めで服もきつくなるくらいお腹が出るのはあきらかに自分の中で納得がいかない悩みです。

楽な服を着る…とかの改善方法ではなく、妊娠中でも部分的に鍛えられる方法や食事に関して良い方法をご存じの方、アドバイスお願いします(+_+)

A 回答 (3件)

産んだら治ります…というのは、たぶん期待されている回答ではないでしょうね。



妊娠すると体は変わります。骨盤の向き・背骨の角度・おなかのスペースなどなど。
それは御存じだと思うのですが、こういった変化はだいたい5カ月ころから始まる人が多いのですが、早い人では3カ月初めから始まる人もいます。

ホルモンの環境としては「妊娠」状態なので、早く準備を始めてしまう人もいるわけですね。

体重が変わっていないということだと、太ったわけではないと思うので、もう体が準備し始めているとお考えになったほうがいいと思います。

エクササイズはやったほうがいいでしょうが、それで体型がもどるかというと…。

ただ、ひとついいお知らせが。太ったのでなければ、体ができてくると5,6カ月までそんなに変わらない人もいますから、ちょっと人より早めだったと思ってみたらいかがでしょうか?

どちらにしても、いずれはおなかは大きくなるわけですから。それに早く広がったほうが、ベビーは広々暮らせて楽かもしれないし。
とくに、もし身長があまり高くないのであれば、今から準備しているのは有利な条件であるともいえます。(長身の方だったらごめんなさい)

ベビーはいつかは生まれてきます。そしたら妊娠生活もいったんは終了です。(次の子供がやってくればまた始まるわけですが…)
妊婦じゃなきゃ体験できないこともたくさんあります。せっかくの妊娠生活なのでエンジョイしてくださいね。
    • good
    • 1

妊娠すると、ホルモンの関係から自然と脂肪をため込む身体になります。


また、早くにお腹が出やすいタイプだと、そのくらいから出始めます。
中期に入り一時的に止まり、後期に一気に増えていくこともあります。
お腹の出方は人によって違います。
納得いかないのは、本などと違うからでしょう。
ですが、妊婦さんみんながみんな本と同じではないですし、私も一人目と二人目ではお腹の出具合は全く違いました。
一人目は中期から後期に一気に来ましたし、二人目は早くからお腹が出ました(中期はほぼ停滞)。
同じ98cmの腹周りでも、一人目は前に突き出て、二人目は横に広がっていたりで、お腹の形も違いました。

余計なことかもしれませんが。
この先、生まれたお子さんの成長が、本などとは違う成長を見せることがあります。
その度に「納得いかない」と悲しんでいては、前へ進みません。
人間一人一人「違う」ということを、この機に少しだけ受け入れましょう。
そうすると、数か月後、産まれた子の成長を優しく見守ることができます。

妊娠すると体重は増えます。
お腹も出ます。
脂肪をためやすくなります。
でも、悲しむことではありません。
妊娠したら「当たり前」なんです。
勿論、「体質」により脂肪がつきにくいスリムな妊婦さんもいらっしゃいます。
それをうらやんでも仕方ありません。
ですが、妊娠中大切なのは胎児の成長です。
これから中期を迎え、どんどん胎児に栄養が送られていきます。
バランス良く食べないと、胎児の栄養に響きます。
バランスをそのままに、脂肪分を減らす食事はいいですよ。
肉は赤身やささみなど、脂分の少ないもの。
乳製品も脂肪分を減らしたものがいいでしょう。
ちなみに市販のパンは脂分がありますよ。
揚げない唐揚げなどもありますから、いろいろと研究してみて下さい。
運動も先生の許可をもらい、ウォーキングなどがいいです。

産んだら体重は減りますが、お腹の肉は落ちにくいです。
引きしまった身体にするのは、産後一か月以降です。
腹筋・背筋とお尻・太ももの肉を引きしめることで、産後の身体が引き締まっていきます。
妊娠中もマタニティエクササイズなどして筋力を維持し(もちろん先生の許可をもらうこと/勝手にやったら流産・早産に繋がります)、産後先生の許可がおりたら(産後一か月以降)本格的にシェイプアップしていきましょう。
産後半年までが勝負です。
    • good
    • 9

健康な赤ちゃんを無事出産できれば、見た目なんかどーでも良いです。


脂肪が付くのは母体を保護するのに必要だから。
ダイエットや体型の維持は、出産が済んでから心配して下さい。
痩せた赤ちゃんが生まれてきたらどうしますか。

今はそんなことより、柔軟性を増やした方が良い。
妊婦体操はネットで調べられると思います。そっちをやって下さい。
安産にする為に股関節を柔軟にする体操を重点的にするはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!