プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の同期にAさんとBさんがいます。

Aさんは、人当たりがいいのですが、少しおっちょこちょいな所があり、何かとキツく注意されているようです。ただ、積極的に雑用をしてくれます。

変わってBさんは、凄く真面目でしっかり者。プライドも高い様なので、失敗自体も少ないんでしょうが、キツく言われてる所は見たことがないです。また、自分の仕事だけに集中出来る時間も他の同期より多いです。

私は客観的に見て、正直Bさんは特してると思いますし、例えば雑用が滞って注意されるAさんと、自分の仕事ばかりするBさんを見ると不公平だと思います。

先日Aさんが「私が一番仕事出来ないって言われたし自分でも自覚してるんだ」と言っていて、何だか凄く悲しくなりました。多少のドジなら誰にでもあるし、Aさんは仕事が出来ないという訳ではないからです。

「正直Bさんと自分への言い方の違いに悔しくなる」とも言っていて、そりゃそうだろうとも同調しました。

私はバイトも含めて働いて来た中でどちらの立場にもなりました。

同じ事をしてもしなくてもキツく言われるAさん的な立場にも、ある程度の仕事をキッチリこなしていたら大きな結果を出さなくても良い子扱いされるBさん的な立場にも。ただし後者になったさいは学生バイトでしたが。

何故こういう立場の差が生まれるんでしょうか。また、長い目で見た時に評価が高いのはどちらのタイプでしょうか。

A 回答 (4件)

不公平ではない。


どう考えてもAさんが厳重注意されるのは当たり前。
おっちょこちょいで仕事をミスするのは、上司の立場からすれば1番性質が悪い。
ミスを犯した原因を教えても同じ事を繰り返すし・・・。
それに比べ、Bさんは真面目に仕事をし、ミスも少ない。
この様な人には、何故ミスを犯したを教えれば、今後はのミスが少なくなる。
それに、自分の仕事だけに集中できる時間が多いのは、仕事が速い証拠。
雑用も素早くこなさないと、自分の時間が持てない。

Aさんの回りが多少のドジなら誰にでもあると言う考えは良くない。
フォローにならないどころか、逆に成長を妨げる。
おっちょこちょいの性格が分かっているのなら、その性格を直す方法を考えた方が良い。
    • good
    • 7

私は上司の指導方針早く言ってしまえば性格だと思います。


同じ結果に対して人を見て対応する・出た結果の種類により他の人とはこだわりのある価値観で対処する。

<何故こういう立場の差が生まれるんでしょうか。
=その人の価値に対する会社との整合性、例え学校の成績みたいに社会的に思われる判断でも、
 職場として望んでいる方向にどれだけ近いかということ。
 (会社の規模にもよりますが、最近では人を育てて使うということは少なくなってきている。)

稀に、俗に言うエリートコースに乗っている人には、暗黙の了解がるみたいな結果になっています。


<また、長い目で見た時に評価が高いのはどちらのタイプでしょうか?
=将来にわたって個人的に受け入れられる性質があり、(上司は早くやめる可能性があるとき)
給料が多くもらえる可能性があれば、その方が有利です。
しかし、辛抱が出来ず、代わり癖がつくと次回の就職先でも問題を起こす可能性が高くなりますので
程度問題です。
    • good
    • 7

辛いところですねぇ。



AさんとBさんの後輩に対しての接し方はどうでしょうか?
私が思うに、Aさんは言われる辛さがわかっているから後輩に理不尽にあたることは無いような気がします。
逆に、Bさんは後輩に舐められないよう厳しく接して、逆に自分が先輩に厳しく接されるのが嫌なので
言わせない雰囲気を作っているような気がします。

また、恐らく上司としては、Aさんは叱っても受け止めてくれるから、その事に知ってか知らずか甘えているんだと思います。
Bさんの場合は叱ってしまうと、おもむろに機嫌を悪くするか、上司に反発してくるのであたらずさわらずなんじゃないかな。

上司はと言うと、AさんやBさんのことや本当の意味で職場のことを考えているのではなく
自分が上司の時にいざこざを起こして欲しくないっていうのが本音ではないでしょうか。
Bさんのためにも本当はトラブルを恐れずに叱ってやらないといけないのでしょうけども
Bさんの反発とかが起きると自分の管理能力が問われてしまうので叱らないのだと想像します。
部下を恐れて叱れない上司ですね。同時にBさんはそういった関係を意図的に作り上げているとも思われますね。

あなた自身が上司や部下にもつとしたら、BさんよりもAさんの方がいいと思いませんか?
それが、ゆくゆくの答えになっていくと思いますよ。と、言うかそうなってくれないとやるせない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書き方に棘があるように感じられたかもしれませんが、Bさんは特に反発心が強かったりするタイプではないです。むしろ良い子キャラかな?

ただ、ある程度社会人経験をした人間なら、彼女のプライドの高さは気付くと思います。

私たちは、新規事業の立ち上げで中途採用されたので、今のところ後輩はいませんが、以前Bさんと話していたときに、前職では後輩教育が凄く嫌だったと言っていましたね、確かに。Aさんは、取引先の方、年に関係なく凄く仲が良いです。

>恐らく上司としては、Aさんは叱っても受け止めてくれるから、その事に知ってか知らずか甘えているんだと思います。

私もそう思い、彼女に伝えました。ただ、人間なのでそれでも傷付くよ、と言われました(泣)

>Bさんはそういった関係を意図的に作り上げているとも思われますね。

意図的かどうかはわかりませんが、今まで理不尽な扱いを仕事上受けたことがない、と言っていたので、取り巻く環境作りが上手なのかもしれません。

冷静に考えると、怒られることのないBさんの伸びしろは少ないとは思います。
ただ、Bさんが良い子キャラなだけに、今後不満が溜まったAさんが僻み屋と思われたら可哀想かも。私もフォロー入れたいとは思いますけれど。

お礼日時:2011/08/18 01:09

そのうちBは干されます。


Aが正しい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

客観的にですが、Bさんのほうが評価が高い気が、現在はしますね。

そのうちに・・・ということなので、先はそうなるのでしょうか。

お礼日時:2011/08/18 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A