アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

200グラム1000円程度で買える、
こくがあって、渋みもちゃんとある、ミルクに負けない濃厚な紅茶、
トワイニングのイングリッシュブレックファーストに似ている紅茶、
のメーカーと商品名を教えてください。
(ネットショップでも送料込みで上記価格ならOKです。
 ティーバッグでも良いです。)

トワイニングのセイロンオレンジペコ、アッサムや、アーマド、リプトン、日東紅茶、フォション、ウィリアムソン&マグー、ウィッタード、マリアージュフレール、ルピシア、ジャンナッツ、フォートナム&メイソンなどで、ミルクティー用のものは試しましたが、どれも薄く、渋みが少なくて物足りなく感じました。
その割に割高だと思うブランドも正直いくつかあります。
アーマドとフォートナム&メイソンが比較的近いかなとは思いました。

丁寧にいれる時には、ダージリンティーハウス、ジークレフなどで買った茶葉を楽しんでいます。
でも、平日の慌ただしい朝、短い時間でしっかり濃く出て、手軽な価格でカジュアルに楽しめる、トワイニングのイングリッシュブレックファーストも、それはそれで愛飲してきたのに、最近近所のスーパー、成城石井、カルディなどでのイングリッシュブレックファーストの取り扱いが減ってしまって…。

なお、茶葉の量を増やす、抽出時間を増やす、ロイヤルミルクティーの様に煮出す、
細かい茶葉を使う等のテクは存じておりますし、今回はテクニックを聞きたいわけではありません。
片岡物産の商品をネットで買う事が出来るのも存じていますが、送料を含めると割高になるので、それだったら別メーカーで探そうかなと思いました。

A 回答 (5件)

たびたびお邪魔します。


小さい頃のお気に入りの帝国ホテルのアールグレイミルクティーにはアマレットシロップに、確かシナモンスティックついてました。
もしよろしければ。美味しいですよー。
アマレットリキュールも美味しいですもんね。

茶葉ではお役に立てなくてごめんなさい。
でも、No.2さんが詳しくご回答されているので、私はこの辺で。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お茶好きの方と、お茶のお話が出来るの、とてもうれしいです。
自分でアレンジするのも大好きだし、
美味しい紅茶が飲めるお店を探すのも好きなので、
petittinさんのご回答、とても助かりました。

シナモンスティック付きなんですね!
アールグレイミルクティー+アマレット+シナモンて、
初めて聞くアレンジなので、興味しんしんです。
今、スティックをきらしてしまっているので、
入手したら、是非試してみますね。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 08:06

>ロイヤルミルクティーの様に煮出す、



ん?
ロイヤルミルクティーを煮出すなんて聞いたことないですけど、、、
よかったら参考URTや本がありましたらお教え願いませんか?

で、本題のミルクティー用の茶葉ですが、なんだかブレンドしてあるものが主流のように感じます。
好みの茶葉を探したいなら、そういうブランド物ではなく、ルピシアもでダージリンティーハウスでも良いですから、インドやスリランカの茶園から輸入した葉を使うことをお勧めしたいです。

というわけで、ダージリンティーハウスではどのような茶葉を試して見られたのでしょうか?
アッサムなんかは結構お手軽なお値段だと思いますが、、、

朝食用のミルクティーに使うなら、CTC加工してある茶葉がお値段も手ごろで使いやすいと思いますよ。
個人的には茶葉の種類が多いルピシアをよく利用していますねー。
http://www.lupicia.com/html/ja/category/001/001/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロイヤルミルクティーの件ですが、
濃く入れたい場合については、お茶の本やレクチャー等で
お鍋に茶葉をいれて火をかけて云々と、といった煎れ方、
水がどうこうとかCTC加工がどうこうという事は把握済みだったので、
そういったご教示は不要だということを、例として予め示したつもりでした。
言葉足らずだったらすみません。まさかそこを突っ込まれるとは…。

アッサム、お安いといっても、今回私が求めている価格帯とは段違いですよね。
ルピシアも同様です。
お金をだせば、好みの物が買える事は重々承知していますし、そういう楽しみ方も存じておりますが、
その一方で今まで激安なりに楽しく頂いていたものもあるため、それでこのような質問をしました。
でも、お茶に詳しい方は激安価格帯はあまりご興味ないのでしょうね。

話は変わりますが、ルピシア、お好きなんですね。
意外とファンがいらっしゃるので、今回見直しました。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2011/09/02 14:07

No2を回答した者です。


ルピシアは確かにフレーバーティーがメインで、それが一番気に食わない所だが、いわゆる
茶園別のガーデンティーを多く扱っていて、簡単に入手できる数少ない店だ。
確かに同じ茶園でも週が変わると競売落札価格も1桁変わるくらいだから、農作物は変動が激しい。
その分良い茶葉が入手できた時の感慨もひとしおという所だ。
謝らなきゃいけないのは、俺は200g当り1000円という希望を100g当り1000円と勘違いしていた。
100gあたり500円じゃ残念ながらご希望に沿う茶葉は買えない。申し訳ない。

参考までにミルクティー向きの茶葉で、リーズナブルな茶葉を挙げておく。新宿の京王には多分
置いていると思うが、なければ取り寄せ出来る。なお価格は全て100gあたりの価格。
・ディクサム TGBOP 1200円
・シロニバリ BPS  1200円
・タラジャン BPS  1000円 これはチャイ用だね。
アッサムのガーデンティーでミルクティーにしっかり出るのはこんなところ。ただどうしても
アッサムは渋みが少ないね。

ブレンドでミルクティに向くダージリンもあるが、これは水出し紅茶にも使えて中々美味。
・ダージリン BPS  1100円

俺はキームンでミルクティをやるのが好きだが、
・クイーンズホープ  FOP   1400円  これは最近のお気に入りだ。

スレ主さんの希望価格の倍の品しか無いけど、どの茶葉もそれなりに満足できるから、
一度50g程度買って試してみればどうだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり前にはなりますが、いくつかのお店の、同じ年度のキャッスルトンのセカンドフラッシュを
飲み比べたことがあります。
どの店にも置いてあるから、価格や、店員さんの説明、味など比較しやすかったんですよね。
また、おっしゃるとおり、ルピシアは入り口としては手軽なので、
ハイクラスの茶葉も、それなりに試した事があります。

その結果、ルピシアでは、味というよりは、スーベニール的な楽しみを味わい、
味重視のお茶は、別の店で買うようになっていました。

でも、それは、ずいぶん昔の事なので、今は、また違うのでしょうね。
今回お薦め下さったおかげで、また興味が湧いてきました。
ご丁寧にありがとうございます!
 
あ、とはいえ、200グラム1000円クラスのお茶の情報も、引き続きお待ちしています。
今まで、赤缶を飲むような状況下では、赤缶で十分に満足出来ていたので、
同じ状況で飲む茶葉を、倍額出して買うのは、やっぱり勇気がいります…。

お礼日時:2011/08/19 12:33

ブランドの紅茶は安定してはいるが決して品質の良い物ではない。

フォション、Fメイソン、
何れも紅茶通は飲まない。じゃ何が良いか?それはガーデンティーだ。
簡単に言えばルピシアなんかに売っている茶だ。グラム500円程度ならアッサムで良い茶葉がある。
濃く出したいなBPSタイプの茶葉が良い。
ルピシアは色んなところに店があるかるから一度覗いてみると良い。マリアージュにもあるけど、
ルピシアの方が品は豊富。ダージリンでもBPSタイプの茶葉ならミルクティーに使えるし、
渋みも香りもアッサムより良いが、ミルクティーにした時の味はアッサムの方が上。
ダージリンBPSはグラム630円くらいで、アッサムより高め。
アールグレイはあくまでベルガモットのフレーバーティーだから、紅茶としては邪道。
アイスミルクティなどとして飲むには良いが、紅茶を楽しむというには不適。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ガーデンティーとおっしゃっているのは、農園指定のもの、ということでしょうか。
私も紅茶は好きな方なので、質問にも書きましたように、
丁寧に味わえる時は、好みの専門店で、相談しながら入手したものを味わっています。
農園毎に、個性があるし、同じ農園でも、年度や季節によって風味が様々で、奥が深いですよね。
ただ、もちろんその分お値段も…。

だから、カジュアルに楽しむ時用に、
安くて、できるだけ好みに近そうなものを、教えて頂ければ、
というのが今回の質問の趣旨でした。

ルピシアは、手軽なので、一時期はまったものの、最近はあまり利用していませんでした。
(フレーバードティーが多い上、茶葉の味自体は好みじゃなかったので。)
だから、この価格帯で農園指定のものが手に入るなんて、驚きでした。
ただ、ネットストアでは、今回私が希望している価格帯の商品では、
ダージリンもアッサムも農園指定のものではないようです。
店頭には農園指定のものが売っているということですか?
あと、せっかく農園指定のものをお薦めして下さっているので、
実際に試して、伝統的なイングリッシュブレックファーストティー向きだと思った茶葉
(この価格帯で)の、
農園、年度と時期等、是非詳細を教えて頂ければと思います。

お礼日時:2011/08/19 07:57

こんにちは。


私は子供の頃からアールグレイをミルクで煮出して、あまーくして飲むのが大好きでした。(家はフォートナムメイソンです)
アールグレイをミルクティーって変わっていると普通の人には言われますが、紅茶好きな方には好評でした。

子供の頃、帝国ホテルでアールグレイのミルクティーをいつも飲んでいたのを思い出します。(アマレットシロップだったかな?)

イングリッシュブレックファーストがお好きだと、ちょっと好みではないかもしれませんが・・・。
お気に召してくれると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アールグレイ、私も好きですよ。ミルクを入れる事もあります。
そんなに変わっているかな?
最近は「ミルクティーにも」とかかれたアールグレイも結構あるような。
フォートナム&メイソンのアールグレイも飲んだことあります。
フォートナム&メイソンは、クラシカルな缶が英国っぽくて好きです。

ただ、イングリッシュブレックファーストの代用、ではないんですよね。
朝にアールグレイやレディグレイなどのフレーバードティーを飲む習慣がなかったもので、
たまに、試しても、なんだかちがうなーと思ってしまうのです。
せっかくなのに、ごめんなさい。
アールグレイはアールグレイという別ジャンルで楽しんでいます。

ところで、アマレットシロップでのむアールグレイのミルクティー、
すごく美味しそう!
アマレットのリキュールなら、手元にあるので、早速試してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!