プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、先日施工会社より天候が良ければ、
8月4日(木)に地盤改良工事が入り
8日(月)から建築工事を着工する予定です。
と連絡があったのですが、そんなに短い期間で地盤改良は
済むのでしょうか? 土地は12坪しかないので、短期間で
できるのかもしれませんが。。。
あまりにも短い気がして心配です。
そして。。。何も言われていないのですが、普通土地に手を入れる?前に
地鎮祭を行うかと思うのですが。。。 地盤改良がある場合は
その前にするのではないのでしょうか?
色々と検索したのですが、スケジュール的なものを見つける事が
できなかったので、こちらで質問させて頂きました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

地鎮祭も上棟もやりますか?とは聞いておりましたが、やらない人も増えたのできかないようになったのかもしれませんね。

上棟はやらなくても地鎮祭はという人もいるくらいですから、上棟式もやる予定は無い状態であると思います。

4日は木曜日、12坪なら私も1日施工だと思います。天候がひどくなければ4日に、悪くても5日には工事完了していたことでしょう。
8日に再度位置出し、根伐り、9日、10日で配筋で11日瑕疵保証の検査、12日にコンクリを流していると思います。
13はさすがにお盆でやってませんし。すると短くても7日間の養生では無いかとは思います。
工程もらって確認してみてくださいね。私は、コンクリートの生コン伝票のコピーをもらいます。流した日付が明確になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kei1966さん、再度回答頂きありがとうございます。
地鎮祭やってないので、上棟式もこちらから声掛けなくて
(やらなくて)いいですかねー?(地鎮祭の方が重要?)

工程表取り寄せたのですが、地盤改良の記載なく、、
仮設工事等の記載で終ってました。
なので、工程表では詳細全く分かりません。
コンクリートの生コン伝票というものがあるのですね?
早速それを取り寄せようと思います。
ありがとうございました。

<追伸>
kei1966さんは回答活動を減らされる予定とか?
色々お世話になっているので寂しいです。。

お礼日時:2011/08/25 12:16

地鎮祭は新しい土地への清めとよろしくのあいさつ、そして工事の安全祈願。


上棟は職人さんへのねぎらいと安全祈願、そして職人さんたちから施主の発展を祈念されます。

最近はやらないそうですからね。気持ちで十分です。
地盤改良工事の業者はわかりませんか?、工務店が教えてくれないなら電話一本で「○○邸の地盤改良工事の完了日を確認したいんですが」と直接聞いてしまったらどうでしょう。聞かれたら、施主なんですが工事の日記を書いていますといいましょう。

基礎の重量だけなら家全部の重さのるのとは大違いですから。
全部調べきらなくてもかなりの確率で問題ないと思われますよ。

※回答を読んでいただいているようでありがとうございます。
主人も年で私が代わりに仕事で忙しくなりそうです。
来月からはログインは1日1回程になりそうです。(今までが多かったかも^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei1966さん、お忙しい所再度回答ありがとうございますm(__)m。
地鎮祭と上棟の意味がよく分かりました。
上棟の件は形式に拘らず、何か考えたいと思います。
地盤改良工事の件、なるほどです!
直接業者に聞いてみるという手がありましたか? 調べてみます!

*お忙しいそうですが、kei1966さんには回答活動
続けていただきたいですー。
又、別の質問でお世話になるかと。。。。(~_~;)。

お礼日時:2011/08/30 12:48

現在建設中のわが家の例では


平屋建坪28坪に対して19本の杭(4m)打ちでしたが資材機器搬入とも1日で完了しました。工法によって違うと思います。

地鎮祭は住宅会社の勧めで地盤改良の(20日)前に行いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jugemu_chosukeさん、アドバイスありがとうございます。
当方の敷地と広さが全然違いますが、1日で済んでるんですね?
杭は4mもあるのですか?  今更ですが、工法確認してみます。
既に基礎工事も終っているようなので、No.2さんのおっしゃってる
書類を取り寄せたいと思います。
地鎮祭はそんなに早くやるものなのですねー?

お礼日時:2011/08/22 12:58

昨年新築した我が家の場合は、40坪に数十本の鉄の杭を打ち込む方式で、丸一日で終わっていました



地鎮祭は、施主側から働きかけるものです

施主である質問者さんが何も言い出さなければ、施工側が自らわざわざ地鎮祭の段取りをすることはないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yvfrさん、アドバイスありがとうございます。
地鎮祭の件、当方の知識不足でした。
施工会社から言われるものだと思っていました。
当然上棟式もこちらから言わないと行わないという
事でしょうか?

お礼日時:2011/08/22 12:50

>タイトル通りなのですが、先日施工会社より天候が良ければ、


>8月4日(木)に地盤改良工事が入り
>8日(月)から建築工事を着工する予定です。

って、
・・・・、そもそも終わってしまっている。・・・・。(_ _|||) 。。。。



(^-^;;。。。。。
    • good
    • 0

地盤改良工事施工要領書・施工過程記録・施工終了&保証書を貰いましょう


地鎮祭は杭工事後の根切工事(地盤の掘削)前に遣る場合もありますね
工程表(日程表)を貰いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atelier21さん、早速アドバイス頂きありがとうございます。
”地盤改良工事施工要領書・施工過程記録・施工終了”
という書類があるのですね? 確認してみます。
工程表は早速施工会社に依頼しました。

お礼日時:2011/08/22 12:46

どんな改良をされるかではないでしょうか。


鋼管杭なら1日施工で次の日基礎着工できます。
柱状改良ならできれば1週間養生したいところですが、大型重機を押せないで、基礎工事の根切りと鉄筋の配筋して、コンクリートを流すのを1週間開けてもらえば荷重のかかるのは1週間後なので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kei1966さん、一番にアドバイス頂いていたのに
お礼遅れ申し訳ございません。
詳しくご説明頂きありがとうございます。
コンクリートは鉄筋の配筋してから一週間経たずに
流している気がして少し心配です。
工程表入手してから再確認しようと思います。

お礼日時:2011/08/23 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!