アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 近々女友達と二入で韓国に旅行に行こうと思っています。
 4年位前にも、女友達と2人で韓国に行ったのですが、その時は、深夜(2時~3時頃)まで東大門で買い物し、明洞のホテルまで一般タクシーですが、すぐにつかまり、特に怖い思いもせず無事に帰りました。 
 今回の旅行のためにいろいろ韓国の情報をネットで調べていると、韓国は、レイプの発生率が世界でもとても高く、反日感情が高いと書いてある、ホームページを見つけました。参考⇒http://antiko.fc2web.com/
そこで教えていただきたいのですが、女2人で行動する場合、
●東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか?
●深夜のタクシーはととてもつかまりにくいのでしょうか?
●梨泰院で、バックを買う時、お店の奥まで行くことは危険なのでしょうか?
●他に注意したほうが良い事があれば教えてください。
私が以前韓国に行った時は、安全で楽しい思い出しかなく、ガイドブックにも、夜の女性の1人歩き、スリに気をつければ治安はよいと書いてあったのですが、ホントの所どうなんでしょう???
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

以前、韓国に在住してたものです。


私が住んでいた頃も韓国はレイプの発生が非常に高いと聞いていました。特にソウルは24時間眠らない都市でな為やはり危ないところも多いです。女性二人で夜間行動するのは特に注意を払わなければいけないと思います。
まず最初の質問から。
>東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか?
 韓国の夜のタクシーは危険度を5段階にわけて考えると5だと思います。一般タクシーは同じ行き先の人ならば全然知らない相手と相乗りをせざるを得ません。以前一般タクシーで女性がレイプされた事件がおきました。
運転手と相乗りしていた男性が実は共犯者で女性をレイプしたということ。韓国語をある程度話せるようでなければ深夜の一般タクシーはやめておいたほうがいいと思います。話せてもやはり女性二人での行動派を考えるとできれば模範タクシーを。

●深夜のタクシーはととてもつかまりにくいのでしょうか?
 とてもつかまりにくいですね。 タクシーのおじさんの行き先次第、交渉しだいですから。他の人も自宅に帰りたいので必死に自分の住んでいるエリアを声だして叫んでいますので。(笑)

●梨泰院で、バックを買う時、お店の奥まで行くことは危険なのでしょうか?
 そうですね~ 梨泰院じたい雰囲気てきに危ない感じのひとが多いですね。私は梨泰院の近所に知り合いがいたので昼間毎日のようにとおりを歩いていました。梨泰院の通りに面したショウウィンドウに展示されている品物はすべてコピー商品と判るように最初からつくられたもの。それは違法でもないので観光用に売っています。
pu2000さんがお店の奥まで見学しても別に危険ではないですが、シツコク商品を売りこんでくるでしょう。中にはお店の中に隠し扉があったりし、ほとんど偽物と判別しにくいブランドのバックが警察の目を盗むようにかくされていることもあります。肌で危ないなと思ったら店の奥までいくのは止めましょう。

●他に注意したほうが良い事があれば教えてください。
 やはりスリです。彼らの縄張りは観光客のいく場所が主ですので。もちろん電車の中やバスの中にもいます。女性が持つタイプのバックとしてはリュック型のものは避けるべきです。私が韓国に住んでいて思ったことは周囲の人がスリの被害にあってる人を見ても黙秘して見ないふりをすることです。自分にとばっちりがくるのをおそれて。
どこの国を旅行するにもようはその人の行動、振る舞いで変わってくるものです。夜はどこの国でも危ないといえることなので。

 韓国の旅楽しんでください。
    • good
    • 19

PU2000さん、こんにちは。

m(_ _)m そんなに怖がらないでください。(#~ー~)∂私は今年の4月から韓国に留学していますが、怖い思いはしたことがありません。もちろん韓国はレイプ率がとても高いですが、少し気を付ければそんな目に遭うことはないと思うのですが・・・ただ深夜から
夜明けには一人で行動するのは避けた方が良いですね。タクシーも一人で乗るのはやめた方が。でもPU2000さんもご存知の通り、東大門なんかは昼も夜も関係なく人でごった返していますから、そこまで心配する必要はないと思います(いいかげんな事は言えませんが)。
    • good
    • 19

こんばんわ..pu2000さん


久しぶりにこちらのサイトに記入させて頂きます。
私は、韓国に何回も行っておりますが..
(この頃は、地方の寺巡りですが(笑))
勿論、入国及び出国時の日にはソウルや釜山などにも宿泊しますけど...
率直に言ってpu2000さん..肩の力を抜いて下さい。
まず..質問にお答えしたいと思います。

1:東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか?

確かに..出来れば模範タクシーをお勧めします。
ソウルに住むOLの方が言っておりましたが、深夜タクシーに乗る場合は必ず模範タクシーに乗るそうです、やはりタクシー運転手と他の乗客が共謀して女性を強姦すると言う事件が時々有るそうです。

2:深夜のタクシーはととてもつかまりにくいのでしょうか?

確かに捕まりにくいですね..
模範タクシーを捕まえるとなると至難の業かも..

3:梨泰院で、バックを買う時、お店の奥まで行くことは危険なのでしょうか?

私は余りショッピングなどはしないので、分からないですが、ソウル・梨泰院、釜山・国際市場のカバン屋の店裏には、偽ブランドコーナーなる売場が
外から全く見えない..うん~別の部屋、小部屋が有るんです。
でも、余り私はお勧め出来ないですね..
外から死角になる上、強姦はないとしても買うまで出さない雰囲気が有りますから..
私は、ちなみに初めて韓国に行った際..
釜山・国際市場でカバン屋のオヤジに連れ込まれました..
(男だから、何も有りませんけど..仕方なく小銭入れ1個 千円也で解放して貰いました..まだ青かったですね..笑)

4:他に注意したほうが良い事があれば教えてください。

取りあえず、日本と同じです。
余り怪しいと思う道は近づかない、入らない..
遠回りでもなるべく、現地の女性が歩いている道を歩く事
何か有ったら、コンビニや女性の居る様な店に入って、助けを求める事..
取りあえず、親切でも男性の車には絶対に乗らないで下さい。
何回も行っている私でも..
未だに親切なオッサンなのか、ポン引きのオッサンなのか分からない位ですから..

5:無責任なアドバイスですが..
夜のツアーの東大門初め、ソウルタワー、漢河の遊覧船、63階のビルなど全て、そこまで行くのには暗い夜道を覚悟して行かないと行けないんです。

ですから、予算的に余裕が有って、人数が有るのならば、ガイドと車を手配してみては如何ですか?
日本の旅行会社で手配をすると確実性は確かですが、手数料だけで高額になってしまうのですが..

pu2000さんは、旅行会社の普通のツアーに参加するなら、空港にお迎えに来た、日本人ガイドの方に相談してみては如何ですかね?
そこのガイドの方々は、日本の大手旅行会社と提携している韓国の旅行会社の方だから..日本側で頼むより色々な面で応用は効くと思いますよ。

例えば..
私達は、夜のソウルタワーを見た後(これはあくまでも例ですが)、東大門で買い物をしたいんですが、これ位の予算でその様なツアー有りませんか?
女の子同士で行くのが不安な物で..
でも、なるべく安く行きたいんです(これを強調!!)
と相談してみれば如何ですか?

自力で行くよりは高いですが、安全性は勿論、韓国の市場と言う市場は値段が有ってなく、そして人を見るのです。
見慣れない人間を差別するのです。ましてや素人の日本人観光客ならネギ鴨と言った所でしょう..

もし、同じ歳のガイドが同伴して貰えれば色々なアドバイスもして貰えると思いますよ。
ですが、それなりの心付けもお忘れなく..

ガイドブックにも、色々な方が色々書かれて居ますが、中には良くそんな冒険してきたわな~と関心する内容も有るんですよ..嘘か?本当か?分かりませんが?
ですが、ただ一つ、それぞれ個人の能力と言う物が有りますから、絶対、無理はなさらないで下さい。
もし、自信のない時や、不安が拭えきれない様な時は少し高めでもツアーに参加されるのをお勧めします。

値段の高さと安全、確実は比例しますから..

それと..
もし..不幸にも事故に遭ってしまったら
必ず、車のナンバー、店の名前、場所、電話番号を控えて下さい!!

そして、韓国観光公社の苦情係へ連絡して下さい。
必ず、然るべき処置を執ってくれますので、
ここは、韓国国内のあらゆる機関に連絡網を有してますので心配せずに御連絡して下さい。

最後ですが、ちょっと話は外れますが..
私だけかも知れませんが4年前と比べると..特にワールドカップを機に交通機関や販売店のマナーも随分向上した様な気がしますが..
特に、以前バスに乗った際に運転手が「お会い出来て光栄です」と言った時は思い切り目が丸くなりましたね..
私の家の前を走ってるバスより親切かも??
ですから、pu2000さんも肩の力を抜いて楽しんで来て下さい。

それでは、素敵な韓国旅行になりますよに願っています!!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんにちは☆
アドバイスありがとうございました。
やはり、特に夜は模範タクシーがよいですよね。ツアー会社に聞いたところ、現地のホテルで模範タクシーの予約をとることができるようなので、東大門まで迎えにきてもう事を考えています。また、それが不可能ならば、地下鉄のある時間に帰ろうかと思っています。
やはり、安全が第一ですもんね。
ガイドさんに頼んで韓国のツアー会社に頼むという方法も教えてもらったので、それも案に含ませていただいて一番(値段も含めて)よさそうなものにしたいと思います。
 梨泰院では、革のバックを購入しようと思っていたのですが、この店でかう!!と決めてから入った方がよいですね。
 確かに、ガイドブックなどにより、いろいろな情報が書いてあり、肩の力が入ってしまってました。
肩の力をぬいて、でも注意するところは注意して、楽しんでいってきたいと思います。
たくさん書いていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 12:52

EUの国家の中でも国別に経済の格差があるから


東ヨーロッパ、北アフリカ、トルコなどから移住労働者
がたくさん来て、特にフランス、イギリス、ドイツなどでは彼らによるさまざま社会的問題(犯罪を含む)も起こってるけどそんな人種差別または民族差別的見解は主に
極右系の政治家また、その支持者しか見せないんです。
石原氏の中国人に対する犯罪DNA云々の発言と別に違いが
ありませんね。そんなにこの国が例外で特別でしょうか。
たしかに在日中国人などによる外国人犯罪はあるでしょう。だが、そもそも外国人による犯罪は目につきやすいし、違法事項があれば国内法で解決すればそれで充分です。日本にいる一部の外国人の犯罪人をまるで、その民族の全員が悪いようにいうのは失礼で間違いです。日本人って
たしかにお金を目的にする経済的な犯罪はほとんどないと
思いますが、外国で売春などで問題を起こしたことあるでしょうね。そんなときその一部の人の行動から全日本人が
売春好きな民族だなど一方的に言われたらたしかに不愉快でしょう。中国人や韓国人による犯罪が多いのは日本で
定住している人口がそれほど多いからで、当然人口数に
比例して犯罪率も増えるでしょう。得別なことじゃないんです。個人的経験で残念なことに合ったならばしかたないでしょう。だがそれを拡大させることは偏見の再生産で
あり、日本の国際化にもよくないと思います。

質問者さんの質問意図と合わなくなったみたいですみません。だが日本人の観光客が一番多い隣の国に行けないわけがあるのか疑問でした。そして、そのわけが納得いかない
偏見に基づいていると思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
言い訳がましくなってしまうかもしれませんが、偏見というより、ホームページ等をみて自分の旅行への安全を考えて不安だったので質問だったのですが・・・。
題名がいけなかったのかもしれません。
やはり、こういう公共の場に書く時は、注意してかかないといけないですね。

お礼日時:2003/11/06 12:58

世界を旅してきたピータフランクルの言っていることによると


自分に話し掛けるひとの70%は悪者であり
自分が話し掛けた人の70%は善人である。
しかし日本は例外である。
外国での常識は人を見たら泥棒と思え
日本では渡る世間に鬼はなし。
日本での外国人犯罪のすさまじさを考えれば日本人的考えを持って外国に行くのがいかに危険かを物語っています。
特に中国人が酷くて年間100億円を大きく超えるが預金おろしの被害が起きた居ます。
(今日の5時半TBSより)
中国人についで酷いのが韓国人です。
連続強盗殺人事件はつい最近判決が下りたばかりです。
そう言う人たちの国に行くのですから慎重にしたらいいと思うのは当然のことです。
外国に行った日本人の犯罪の数/外国に行った日本人の数
≒0
外国人の犯罪の数/日本に居る中国人の数
≒0.1(ピッキングのみ、増加率より推定)
なお後者は検挙率が0.5%以下ですから増加率より推定しました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分に話し掛けるひとの70%は悪者であり
自分が話し掛けた人の70%は善人である。
を、頭にいれて自分からたくさん話しかけて見ます。
地元の人とお話するのも楽しみの一つですよね。

お礼日時:2003/11/04 12:58

わたしは別に甘い意見だと思いません。


keyguyさんの回答を見ましたが、韓国ー朝鮮関連は
全部否定的な意見ばかりでした。
例を上げればサースがはやった時、韓国では正式に
サース疑心の患者は5 ̄7人ぐらいいましたが、正式に
サース患者だと判明された人はなかったので、そのうえに
サースによる死亡者もいませんでした。それでもkeyguyさんは韓国人は中国によく行ったりするから止めた方が
いいと書き込みましたね。サースがはやっても日本で
仕事で中国に行ったり来たりした人はいたはずですけどね。

誰でも文化と言葉の異なる外国旅行は不安だし、日本は特に世界的に低い
犯罪率の国家なので、さらにそうでしょう。でも
旅行対象国の人を暫定的な犯罪者と見ては自分が損失だと
思います。どこの国でもいい人、または悪い人はいるはずです。韓国って、紛争または戦争が起こっているのでもないし日本に比べれば経済力が弱いけど別に乏しい国でも
ありません。 人々によって、個人の経験や知識によって、
ある国に対するイメージはちがうでしょう。情報の集めも
いいですか、直接経験もせずに偏見を持ってはいけませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、どこの国でもいい人、または悪い人がいるというのは、それは日本でも同じだと思いました。
私は、韓国語挨拶程度しかまったく通じないので、いざなにかおきてパニックになったことなどを考えると、不安という気持ちもあります。
 危険はおこってからでは遅いので、慎重にたのしくすごしたいと思います。

お礼日時:2003/11/04 12:56

韓国でレイプが多いというのは有名な話で


黒田福美も韓国のエリートにレイプされかけたそうです。
そのそも韓国に限らず日本人は隙だらでです。
外国で夜女が歩き回ることは当然危険です。
日本に居るのと同じ感覚でいてはいけません。
特に現在韓国は不況にはいっています。
2,3年前よりも治安が悪くなっています。
日本ならばどこが危険かは分かると思いますが
外国ではそういうわけにはいけません。
裏の話というのはある程度長く住んでいなければなりません。
いいかげんな話やたまたま危険に会わなかった人に意見もあります。
特に日本人は甘すぎるので慎重すぎることはありません。
No.1のような甘い意見は額面半分で聞いていたほうがいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
韓国の本で有名な黒田福美さんもレイプ未遂にあわれているんですね。
確かに、外国だとどこが危険かはわからないです。
日本人は甘すぎるというのは、痛いご指摘だと思いました。
楽しい旅にするためにも、慎重に慎重を重ねて旅行していきたいと思います。

お礼日時:2003/11/04 12:47

別に気にすることはないと思いますね。


日本の治安事情が世界でも優れているので、外国が危険そうだと思いはじめれば極まりないと思います。もちろん
その気持ちはよく分かる気がするけどね。
参考のサイトは言わば反韓サイトなので、韓国に対する
悪い情報だけたくさん集めておおげさに述べたサイトです。どこからどこが正しい内容か計れません。
性犯罪率はたしかに日本より高いようです。だが、それは
日本の女性だけでなく、韓国の女性を含んで女性を
対象に行われる犯罪なので、日本の女性が特に狙われて
いる訳ではなりません。そして、短い旅行の期間で
そんな犯罪にあうことはとても有り得がたいと思います。
そして、日本では違法にならない姦通罪(夫または妻が、他の異性と肉体関係を結ぶこと)なども違法に含まれているのをご承知してくださいね。
そして、韓国警察の犯人逮捕率は70%以上なので
そうとう高い方です。

反日感情がぜんぜんないとは言えませんが、わざと
韓国を訪ねてきた観光客に対していやがらせをあらわす
ことは一般的にないと思います。(たとえ、反米感情が
高かった時も韓国内の一般のアメリカ人がひどい目にあったことはありませんでした。それはどこまでも問題を
起こす政治家またはそれを代表する政府次元の問題で
一般人とはあまり関係ないんです。
韓国の治安は旅行者また、観光客においてはあんまり
油断しなければ問題はないとおもいます。

気にすべきことはどこでもおなじです。
日本でも犯罪がよく行われる場所があるんですね、そういうところは避けたほうがいいです。
女の方の場合、一人で深夜遅くまで、人気のない小路
とかそういう場所を通るのは危険です。そして、タクシー
などの乗車の場合には乗る前に車の番号などを書いておく
のもいいです。
オトバイによるバックのひったくりなどがあるから、
あんまり高そうなハンドバックに貴重品を全部いれるなど
は避けたほうがいいです。
あぶなさそうな人、ちんぴら青少年なども避けたほうが
いいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考のホームページは「反韓サイト」と聞いて安心しました。
ホームページに書いてあることは個人で判断するしかなく難しいですね。
反日感情といっても政府等にたいするもので直接、いち旅行者にたいしての事ではないようなので安心しました。
しかし、反日感情等がないわけではないと思って、そのようなことも頭に入れ、気を付けて安全に旅行できるようにしたいと思います。

お礼日時:2003/11/04 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!