質問

この度、動画撮影機能の充実したデジカメを購入したいと思っています。

フルHD、mp4形式、露出設定可能、エネループが使えるなどの機能があればよいなぁと考えています。
他にも選び方のポイントなどがあれば教えてください。

できれば35000円程度を考えています。

また今は動画用のデジカメは買い時でしょうか?
もしまだ機能的に過渡期で、買い時でなければ、静止画のみの安い機種も検討します。

よろしくお願い致します。

通報する

回答 (4件)

いわゆるデジカメというカテゴリの中で動画撮影に優れる機種となれば
やはりソニー「CyberShot DSC-HX9V」ということになるでしょう。
# http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX9V/

価格的にも35,000円を切りますし、フルHDや露出設定可能というご希望
にも添えます。ただエネループではなく専用電池で、しかも記録形式は
AVCHDです(MP4記録も可能ですはフルHD不可)。

本モデルの静止画カメラとしてのレビュー記事は以下になります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longte …

また、動画カメラとして見たときのレビュー記事は以下になります。
# http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/ …

それぞれ参考にしてみてください。

この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

ソニー製のデジカメは動画もきれいだということで
リンク先はとても参考になりました。

そんなに長時間の動画撮影のつもりもないのでデジカメ動画でも良いと思ったのですが、
ただ一つ気になったのは
『(MP4記録も可能ですはフルHD不可)』のところなのです・・・。

mp4を希望しましたのは将来的に動画をいろいろ編集したいと思ったからです。
将来的にフルHDが主流になるのは間違いないと思うのですが、そのFHD動画が
編集できないのはちょっと厳しいです。

少し調べたですが、FHDでmp4録画の機種はデジカメではないみたいですね。

やはりFHD動画を手軽に編集したいならビデオカメラから選ぶということになるのでしょうか。

>動画用のデジカメは買い時でしょうか?
お気持ちはわかりますが、動画用のデジカメというものは存在しません。
デジカメはあくまで静止画がメインであって、動画は付加機能に過ぎません。
将来のことはわかりませんが、現状ではビデオカメラと肩を並べる動画機能を有したデジカメも、静止画に於いてデジカメを凌駕すると思われるビデオカメラも思い当たりません。

>35000円程度を考えています
この予算ならデジカメとビデオカメラの2台に振り分けることが可能だと思います。
持ち物が増えるというデメリットはありますが、現状ではこの方法がストレスが少ないと思います。
ギリギリといえばギリギリなので配分が難しいですが、静止画のほうに重点があるようですので、デジカメ2万・ビデオカメラ1万・SDカード等アクセサリーで5千、のような目安でどうにかなりそうな気がします。
もっとも、露出を手動で設定できるビデオカメラとなってくると予算の配分を考え直さないといけないような気がしますが…
通販の活用なども視野に入れたほうがよろしいのではないでしょうか。

>エネループが使えるなどの機能があれば
動画撮影だと、どのくらいの時間が撮影可能かというのが問題になってきます。
乾電池の場合、マンガン・アルカリ・エネループで数値が違ってくるはずですから、厄介といえば厄介です。
色々シュミレートしてみることが必要かもしれません。
いずれにしても予備電源をどう確保するかは考えないといけないですね。

この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

デジカメとビデオカメラ2台というのは今のところ考えておりません。
ビデオは将来的なことを考えてのことなので、今は差し当たりカメラ機能が優先です。

いろいろ調べてみますと、エネループ使用というのが一番厳しい条件のような気がしています。(三洋に限られてしまう?)
互換バッテリーの安いのがいろいろ出ているみたいなので、エネループが使えなくてもよいかな、と思い始めています。

ご回答どうもありがとうございました。

ビデオ中心の撮影なら、ビデオを買われたほうがいいと思います。デジカメの動画には、連続撮影時間に制限がありますし、性能的にも低いと思いますよ。あと、電源は専用のものが多いと思いますよ。

この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

利用は写真の方が多いのですが、これから動画も利用したいなぁ、と思っているのです。

ビデオカメラで写真を撮る分には問題とかはないでしょうか?

電源に関しては、バッテリーの劣化が買い換えに大きな要因になるので、やはりエネループが使えればいいなぁ、と思っているのです。

防水+エネループが使えるビデオカメラを探していたのですが、なかなかないですね。

三洋ですがフルハイビジョンのビデオカメラが
2万を切ってきたので
過渡期だと思います。
他メーカーが同様のタイプ(デジカメ寄りで高画質メイン)を
安く出してくるタイミングが良いとは思いますが
安く出してくるかは正直分かりません。
http://kakaku.com/item/K0000102159/spec/

この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

ビデオカメラは大きいというイメージがあったので、ノーマークだったのですが、
ご紹介の商品はコンパクトでいいですね。
十分候補になります。

ところでこのようなハンディタイプのデジカメは机に置いての自分撮りなんてことはやはりできないでしょうか?

防水機能付きのものもあるみたいなので、そちらの方も探してみます。

どうもありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集