アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東西南北ってどうやって決めるんですか?

それと東西南北の順番は普通でいいんですか?
北 逆 南
東 逆 西

A 回答 (3件)

座る位置を決める「場決め」で最も正式な方法が↓この動画の手順です。

http://members3.jcom.home.ne.jp/okiraku123/mahjo …
この方法だと親の順番も隣に誰が来るかも偶然性が高く、とても公平だといえます。
私の行きつけの麻雀店もこの方法です。

より一般的なのは“つかみ取り”でしょう。
東南西北の牌1枚ずつを裏向きにして混ぜ、4人が好きな牌をとり(混ぜた人が最後にとる以外はとる順番は適当)、東を引いた人が好きな席に座ってそこが東の位置、他の人は自分の引いた牌の位置になるというものです。
また白などを足した5枚を混ぜ、それを引いた人がいた席が東の位置になる、あるいはその人が好きに東の位置を決める、などの方法もあります(この場合、白などを引いた人は改めて別の牌をとる)。
この方法だと早くて簡単、また適度に公平でもあります。

さらに、いちばん目上の人や若い人や初心者などに東の位置を決めてもらい(自分を東にしてもOK)、あと3人の位置は話し合って決める、なんて方法もあります。
この方法だと牌を揃える必要さえなくてさらに早くできます。
打つ人が納得すれば、別にこれでもいいでしょう。

席が決まった後に親の順番(誰が最初に親をやるか)を決める「親決め」の方法もいくつかあります。
最も公平なのは“2度振り”。
東の位置にいる人がまずサイコロを振り、出た目の位置の人がまた振って、その出た目の場所が最初の親=出親になる方法です。
この方法だと出親になる確率が全員、ほぼ4分の1ずつになります。
出親になった人の席の右側に、東と書かれた起親マークを置き、ゲーム開始です。

他にも東の位置の人が振った目だけで出親を決める“1度振り”、まったくサイコロを使わず場決めそのまま東の人から親を始める方法もあります。
これもやはり、打つ人が納得すればどんな方法でもOKです。

東南西北の順は、確かに逆に思えますよね。
元プロの人に教わった話では、天界で神様たちがやっているのを下から見上げているから、とのこと。
薄い紙に東西南北を正しい順に書いて、下から蛍光灯などに透かして見てみてください。
    • 0

お早うございます 普通 麻雀では順番に 東(トン)南(ナン)西(シャー)北(ペイ) と呼びます

決め方としては私の教室では 各自4人まず適当に座り 東南西北 の牌を裏返して混ぜ 

各自引きます

東を引いた人が北の席に座り その席から 反時計回りに 南 西 北 とそれぞれ牌を持つ人が

座っていきます  御理解いただけたでしょうか?
    • 0

うちらの決め方は、東西南北の4枚の牌を裏返しにして混ぜて

各自引いていって、東を引いた人が席を決めて、後は普通の東西南北の順番通りに座ります。
    • 0