プロが教えるわが家の防犯対策術!

HONDAリード90前期型(走行:30000km)なのですが
元々クランクケースからゴロゴロ、ミャーミャーという感じの異音が発生しており、
クランクベアリングの交換が必要と感じておりましたが、
本日、走行中に時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタという音がしたので、
急いで帰宅しエンンジを停止させてから、再びエンジンを始動しようとしてもかからなくなりました。
焼きつきかとも思いましたが、キックは降りますし圧縮もある感じです。
前述のクランクベアリングは気になっていましたが、クランクベアリングの破損で
エンジンが全くかからなくなる事はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

大丈夫かどうかは神のみぞ知る次元ですよ。


なぜ異音に気付いた時点で対策されなかったのか悔やまれるところ。

駆動系開けてクランクをフリーにしてみては?
全くかからなくなる→ベアリング大破で噛み込む、とかでない限り
クランキングで回るようですからまずはかかるでしょうね。
クランクベアリング破損→オイルシール破壊という流れも。
「圧縮がある感じ」では判断に苦しみます。

ただ、ベアリング大破で軸受の用を成さなくなれば、シャフトの軸芯が
多分Vベルトに引っ張られるような方向に持って行かれ、コンロッドが暴れ
大小端部ベアリングまで破壊される可能性もあるかも。

大々的にバラすしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。

>なぜ異音に気付いた時点で対策されなかったのか悔やまれるところ。

クランクを割るような大手術の為の時間がなかなか取れず後手後手となっていました。
おっしゃるように悔やまれるところです。

>クランクベアリング破損→オイルシール破壊という流れも。

この可能性が大きいような気がします。
何にせよ開いてみないと状態がわかりませんので暇を見てやってみようと思います。

お礼日時:2011/08/19 13:29

>ゴロゴロ、ミャーミャー


時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタ

にぎやかなエンジンですね。完全に壊れる前に
バイク屋に持ち込んでください。
手入れが悪い、よくコケる、扱いが雑なら2万キロで
クランクベアリングが逝く場合もあります。
軽い抱きつきなら、冷えればエンジン掛かります。

もしかしたら、明日はエンジン掛かるかもしれないけど
不具合箇所はどんどん、確実に悪くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>にぎやかなエンジンですね。

ご感想ありがとうございます。
できれば具体的な事例やアドバイスを頂ければ嬉しかったです。

>手入れが悪い、よくコケる、扱いが雑なら2万キロで

最悪のケースを持ち出したら数百キロでも壊れる可能性はありますよね(笑)

私はメンテを怠らず大切に乗れば4万kmという事例が少なからずあると言う話しと
(と言いますかリード90で2万km未満で寿命が来たと言う話は滅多に聞きません。)
リード90は物理的に有利な縦置きエンジンでありエンジン自体の強度も高いという評判から、
No.1の方の2万km持てば良い方という回答に対して疑問を提示したのです。
しかしながら、この時期のHONDA車のクランクベアリングの弱さも耳にしますから、
その弱点の部分が逝った場合には寿命が早いかもしれませんね。

お礼日時:2011/08/19 13:57

あります


リード90で3万kmも動いてくれただけ奇跡です
2万kmもったら良いほうですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知人のリード90は現在54000kmです。
その知人曰くリード90は基本的なメンテを怠らなければ
35000km-40000kmは大丈夫との事ですが・・・

お礼日時:2011/08/18 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!