プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 高校野球で習志野高校の吹奏楽部が話題になってて、ちょっと調べたんだけど、全国高校の吹奏楽コンクールに10年以上連続出場しているみたいで、顧問の先生は社会かなんか担当だしこの先生も公立高校なのに全然変わらないし、前の顧問が千葉県の吹奏楽連盟の一番偉い理事長で、3年全国大会に行ったら1年お休みみたいで、そのお休み以外は全部予選勝ちぬいて全国にいっていますね。球技や記録などではなく聞いた感じで評価するコンクールで10年以上連続って政治的要素以外ないんじゃないですか?あり得ないですよ!! いくら強い高校野球や高校サッカーでもその年の
出来、不出来ってないですか?システム的に休む以外何十年も千葉県何百校の中から毎年必ず
全国大会出場ってあり得ますか?おまけに前OBが千葉県吹奏楽連の理事長で????
ありえません 昔のPL学園だって10年連続なんて考えられない、それも予選を勝ち抜いてくるのですよ、千葉の他の学校の吹奏楽部の生徒に あんまり政治的なものを見せるのは、いかがなものかと? だから今回も野球の応援であんな無神経な発言をするのでは???
みなさんどう思います??????

A 回答 (7件)

何を考えて質問してるんですか?


質問者自身、中高?で吹奏楽やってて年間も数多くコンサートをお聴きされてると自己申告されてますよね?

それでいて習志野高校吹奏楽部の存在を知らないと?
かつ

>吹奏楽コンクールに10年以上連続出場しているみたい

と誤った情報を堂々とお書きになってて、本当に吹奏楽経験者でコンサートを数多く聴いてるの?
3出制度って当然ごぞんじなんですよね?^^;

質問もタイトルこそ「習志野高校の吹奏楽部って本当に上手なの?」って書いてるけど、中身は「不正をして全国大会に出ているんですってぇ」と書いてるようなもんじゃないw

回答としてgoogleで習志野高校吹奏楽部をキーにして検索し、アップされている動画などを視聴されたらどうでしょう?
楽器演奏できない方でも巧いか下手かは一目瞭然でしょう。

後、なんで回答を得てるのに閉じないんですか?
理由があれば教えてね。
    • good
    • 53

千葉の吹奏楽部は、文化部じゃないですよ。

どう考えても体育系。ずっと昔からです。
弱小のトコでも、吹奏楽部の大会が優先されますからね。運動部より体を鍛えているなんてよく見かけましたから。
野球部の県大会と試合と重なった時の野球部の試合は悲惨ですよ。強豪でも吹奏楽部の応援なしなんて光景が見られます。

あと、千葉県は公立校も越境できるので、強豪には人が集まります。
    • good
    • 21

甲子園での応援演奏をテレビで聴いてるだけで相当のレベルの吹奏楽部だってわかりますよ。


あなたの耳が悪いだけなんじゃない?
習志野に限らず千葉の吹奏楽部はレベル高いです。
どこがどう政治的なのかわかりませんね。
    • good
    • 19

こんばんは!


別のスレでも回答なさってますね?
一つ質問です。あなたは吹奏楽経験者ですか?文化部って馬鹿にしてませんか?
政治力?
そんなものは一切ありません。強い(美しい)から全国レベルは当然です。
習志野高校は公立高です。(知ってましたか?)私立と違い選手並びに団員を招集はできないんです。自らが選んで行く学校です。なにか勘違いされてるようですね?

>前の顧問が千葉県の吹奏楽連盟の一番偉い理事長で、3年全国大会に行ったら1年お休みみたいで、そのお休み以外は全部予選勝ちぬいて全国にいっていますね。球技や記録などではなく聞いた感じで評価するコンクールで10年以上連続って政治的要素以外ないんじゃないですか?

これって明らかな侮辱罪、又は名誉棄損になりますよ。わかってます?
むやみやたらに入らないで下さい。高校野球とブラバンの比較。もしかしたら同一人物かもね?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答有難うございます。
千葉県には特色化選抜と呼ばれるものが昨年の入試まであり、
今年は違う形で行われております。
公立でも楽器が上手い入学出来ます。
吹奏楽はずっと学生時代からやっています、し今でも
年間かなり聞きに行きます。
そこで不思議におもったのです。

お礼日時:2011/08/19 11:29

いや、吹奏楽では普通ですよ。


全国大会の常連校はホントに毎年出てきます。どこの地区にも
そういう学校はあります。そのため、3年連続で全国大会に出た
ところは翌年1回休み、というルールができました。

そもそも、偶然良い演奏が出来ることはありませんし、たった
1つのミスで相手が有利になって結果として負けるという仕組みも
ないので、スポーツと違って番狂わせはそうそう起きません。
合奏なので、一人だけ物凄い能力の生徒がいたとしてもそれだけで
そいつがチームを全国に連れて行くというようなこともできません。

また、指揮者は芸術家ですので、音楽教師なら誰でも務まると
いうものでもありません。良い指導者は練習環境、練習方法、
練習量も充実させますので、そういうノウハウがないところは
全く太刀打ちできません。
スポーツと違ってそんなに生徒の能力で差が付くものでも
ないので、指導方法の差は大きいと思いますよ。

よほど理解のない顧問が就任して部内をぐちゃぐちゃにして
マトモに練習させなかったとか、よほど悪意のある審査員が
評価を意図的に落としたとか、そういうことがあれば別でしょう。


政治的という観点では、能力のある指導者を引っ張って来れるか、
引き止めておけるか、という部分ではいろいろあるのかも
知れませんけどねぇ。
公立高校なのに全然異動しない先生とかおられますので。
まぁそれは野球でもサッカーでも同じですけど。
    • good
    • 8

「一度音を聞いてみてください。


ねたみ か どうかわかります。」

知ってて回答していますが、何か?
最近は動画サイトでいつでも視聴できるのですから便利な世の中になりましたね。
    • good
    • 9

あなたのような言動を 「ねたみ」と言います



どんな人物や団体であっても 「ねたみ」や「ひがみ」が出るくらいなら一流ですね
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度音を聞いてみてください。
ねたみ か どうかわかります。

お礼日時:2011/08/18 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!