プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
とりあえず私はボカロファンということで、話を進めましょう。

ボカロ楽曲を作るのは、P(プロデューサー)の仕事です。
そのボカロPは「ニコニコ動画(http://www.nicovideo.jp/)」に曲をうp(UP/アップロード)していますが、なぜ、ボカロPには名前が2つある人が多いのですか?

たとえば、暴走PはcosMoという名前も持っています。
シグナルPなんか、あとでDiosという名前をわざわざ(?)併記するようになった・・・。

私は本当にボカロファンになって1年たってもわかっていません。
最近になって、気になりだしたぐらいです。

私もちょっと、大百科の記事を(→http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%97%E3%83%AD%E3% …)見たのですが、シグナルPが併記した理由はわかりません。

でも2つ名前を持ち続けているPはいずれ1つの名前になるのでしょうか(ファンが慣れたら)?



最終的にまとめて、私は、ボカロPのことが知りたいのです。
お願いします。

A 回答 (3件)

まずP名について



No1さんもおっしゃっていますが、P名はリスナーから与えられるあだ名です。例えばwowakaさんは現実逃避Pというあだ名をリスナーから付けられました。
>2つ名前を持ち続けているPはいずれ1つの名前になるのでしょうか
それは本人次第です。先述のwowakaさんは現実逃避Pを名乗ることをやめました
出典:初音ミクWiki http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/5609.html

本人がもともとの名前とP名両方使っていきたいと思ったらシグナルPさんのように併記する場合もあると思います(自分の想像ですがボカロ作品の時はP名を名乗り、他の作品の時は最初の名前を使用するみたいに)。

ボカロPについて

ボカロPはVOCALOID作品を投稿する人のことだと思ってもらっておkです。素人もいますし(ありえないが音楽やったことない自分が投稿してもボカロP)、プロが混ざっている時もあります(halyosyさんなど 出典:初音ミクWiki http://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/468.html)。

語弊があるかもしれませんが、ボカロ曲は周りの目を気にしないで曲を作ることができるので自分が作りたい曲を作ることができるのでとてもユニークな曲が多いです。自分はそんなボカロ曲が大好きです。

ボカロPは我々リスナーを無償で楽しませてくれるすごい人達です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼です。
いつもログインしよう、しよう、と思って先延ばしにしていたら5か月もたってしまいました。本当にすいません><

-
URLなど、ご丁寧にありがとうございます。
Pのことなど、よくわかりました!

お礼日時:2012/01/11 20:20

A1です。

携帯の字数制限に引っかかってしまいました。つづきです。

金を稼ぐ為の仕事をし、金をもらっている以上批評を受ける義務を負う、プロミュージシャンと一緒に思わないことです。
ただでさえ、なかなか芽がでず、枯れやすい才能、ファンが大切に育てて、大きな花を一緒に咲かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/09 19:12

P名は基本的にコメントから与えられるあだ名です。

ゲームのアイマスのプレイヤーがPと略されているのが元ネタです。

楽曲を発表する以上、元の音楽活動名義やバンド名があるPが多いので二つ名の人が多いのです。
ニコニコ動画初期は匿名の投稿が多かったですから。

で、ボカロ楽曲を作るのがPの仕事じゃありません。
趣味であって仕事じゃないからPを名乗っているんですし、
プロデューサーの略ですから、監督という意味しかありません。

楽曲や詩は別の人が作る事もありますし、動画制作やトラックダウンやエンコード専門に関わるPもいます。分業の作品も多いです。
視聴者が「仕事」と勘違いすると、
「もっと仕事しろ」「仕事が遅い」「今回の仕事はイマイチ」
などと発言したりすると、P達は思いっきりやる気をなくします。

彼らは趣味で、無償で、遊びで作っている、視聴者に一切命令される立場じゃないのですから。
辛辣なコメントやファンの横柄な態度のせいで、作品発表をしなくなって消えたPは沢山います。それこそ4年で数百人単位。
彼らは視聴者を楽しませたくて、善意から楽曲をしてくれている存在です。
金を稼ぐ為の仕事をし、金を払った以上、批評する権利があるプ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました><

形態の字数制限を超えてまで説明していただき、ありがとうございました!!
感謝しています。

お礼日時:2012/01/11 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!