アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は動物が好きなので、将来ペット関係のお店を開店したいと思っています。
そこで今後予想される近隣へのトラブル予防の為に、
「動物が嫌い」「動物が苦手」という方に質問します。
ぜひ参考にさせていただきたいと思うので宜しくお願い致します。
(1)どんな種類の動物が「嫌い」「苦手」ですか?
(2)その動物のどんな所が「嫌い」「苦手」ですか?
(3)なぜ「嫌い」「苦手」になったのですか?
(4)どうすれば「嫌い」「苦手」が緩和・改善されると思いますか?

A 回答 (3件)

(1)ペット全般が嫌いですけど、特に座敷犬が嫌いです。

(2)犬に関しては主人に媚びるところ。相手が弱いと見ると吠えたり、いじめたりするところ。この点に関しては猫には好感がもてます。(飼いたいとは思わないですけど)
糞尿の匂いも耐えられません。あと抜け落ちた毛も
(3)子供の頃に放し飼いにされていた犬に追いかけられたり、かまれたりしたのが主な原因だと思います。あと、野生動物を尊敬してますんで、人間に代われてぬくぬくとしているペットを見るとむかつくんですよね。
(4)近づかないのが一番です。とくに改善したいとも思いませんし。というかペット嫌いが悪でペット好きが善だとは思わないので、あまり「改善」とか言わないでほしいです。よく「ペット好きに悪い人はいない」みたいに言う人がいますけど、やくざとかペット好きが多いですよ。
ひとつ疑問があるんですが、ペットとして飼われる事って動物にとって幸せなんでしょうか?
インコとかペットとしてしか生きて行けないような動物はどうしようもないんでしょうけど、野生動物として生きていける動物を飼いならすのはやめてほしいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「動物が嫌い」「動物が苦手」ではないですが、

ペットショップと近隣へのトラブルってことで言わせて下さい。

大抵、問題になるのは「音」と「におい」です。
だから、近所に動物嫌いが居ても居なくても
関係ないと思います。
「動物が逃げ出した」なんて言うのは論外ですから。

「夜中に吠えてうるさい!」とか、
「臭くて耐えられない!」とか言うことだと思うので、
そうならないような設備を整えてやれば問題ないと思いますよ。
(最低、夜間だけでも防音された室内に入れるとか)

※ 近隣へのトラブル防止と言う意味では、
(1)~(4)の質問はあんまり意味ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

動物はヘビでもトカゲでも好きなのですが、ノラネコだけは嫌いです。

(1)ノラネコです。
(2)勝手に敷地内に入ってきて、花壇を荒らしたり糞をしたり、ネコノミをばらまきます。
(3)上の答えと同じです。ノミ被害はすごいものがあります。
(4)ノラネコにエサを与えていい気分になっている人がいます。これをやめさせること。

ちょっと質問なのですが、法的、道徳的に「飼い主」というのは住み家を提供する人じゃなくてエサをやる人ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

質問の事ですが、以前読んだ「ペットの法律相談」みたいな本には、ペットは法律上は「個人の所有物。いわゆる”物”」だそうです。餌をやるから飼主なのかというと難しいところですね。猫は得に「畜犬登録」のようなものがないので所有者を明確にする時は「私が飼ってます!」と主張することしかないのですかねぇ。