プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気に群がる虫が大量発生して困っています。
電気近くの天井にも見るのが怖くなるほど大量にいます。パソコンの画面にも寄ってきます。 地道に退治していたのですが、量も半端でなく参ってしまいました。食事中に料理の上に落ちたりするので、確認しながら食べています。
今週末バルサンをしてみようかと考えていますが、他に良い方法がありましたらお知恵をお貸しください。
虫の体長は1~2ミリで、薄い黄緑色。電気を好み、くるくる回ったりする。
日中は網戸、夕方からは部屋は締め切りクーラーにしています。

せめて何の虫なのか知りたいです。
よろしくお願いします。

「電気に群がる虫に困っています。」の質問画像

A 回答 (3件)

色から、ヨコバイ(オオヨコバイ?)やウンカを想像しました。


でも1~2ミリだと、これらよりちょっと小さいので違うかも?

ヨコバイ
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/yok …
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/cicsam. …
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/han …
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …
ウンカ
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/tropsam …
http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/han …

添付の写真ですが、どれが虫なのかすら分からないです…。

とりあえず網戸に虫コナーズなどの忌避剤を使う、くらいしか
対策を思い付かないです。
なお、保健所に虫を持参すると、鑑定してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
写真も色々リンクして頂きありがとうございました。
ウンカやヨコバイとは違うようです。やはり羽アリのアブラムシかなと思いました。
アパートの下に草むらのようなところがあるので、そのせいが大きいと考えています。

保健所に虫を持っていくと鑑定してもらえるというのは知りませんでした。
良い情報をありがとうございました。

今日のような雨の日にはあの虫も出ず、少しだけ心穏やかです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 14:57

画像では小さくてわかりませんが、黄緑で体長1~2ミリだとアブラムシですかね。


室内で観葉植物を置かれてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
確かに、室内に観葉植物があります。
皆様の回答からアブラムシの可能性が高いと思うようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 12:53

1~2ミリという事で緑色となると、


羽のあるアブラムシの可能性が濃厚ですがどうでしょうか?

アブラムシというのは、羽のあるタイプと無いタイプが存在し、
よく夕方などに公園の横などを自転車で通ると服に付いていたりします。
街灯などにもよく集まるので、もしかしたら羽ありのアブラムシかもしれません。

一応写真も載せておくので確認してみてください。
http://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%BD%E3%81 …

違う場合はお手あげです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
写真に近い気もします。多分羽ありのアブラムシだと思われます。
今年引っ越したばかりなので、かなり動揺していますが、何とか対処しようと思います。
おそらく時期もあると思いますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!