自転車に電池式ネオン管(LED)をつけたいと思うのですがどこでいくらで売っていますか?


よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

ネオン管じゃないんだけど、ファイバーフレアとかどうですかね。


http://fibreflare.com/
http://www.cycle-yoshida.com/marui/fibreflare/li …
http://www.cycle-yoshida.com/marui/fibreflare/li …
http://www.cycle-yoshida.com/marui/fibreflare/mi …
私も一本使ってます。
写真だとパイプの部分に色がついてるように見えますが、非点灯時は半透明の白い樹脂・・・というか、ビニールというか、柔らかくてある程度グニャグニャ曲げられます。
(あんまり曲げすぎると壊れますが)
両端の黒い部分に電池とLEDが入っていて、点灯、もしくは点滅させると、半透明のパイプ部分がLEDの色で光ります。
本物のネオン管ほど強烈に明るくはないですが、けっこう明るいです。
(ていうか、ネオン管のように、直視すると目がチカチカするほど明るいと、夜は周囲の車や歩行者の迷惑でしかないですしね)
取り付けもゴムバンドで簡単、値段も激安ではないですが、バカ高くもない。
とりあえず1つ2つ買って試してみるにはちょうどいいくらいではないかと。

あとは、目立ち度で言えばけっこう目立つのが、PIAAのフェリスですね。
http://www.piaa.co.jp/products/bicycle/bic_led/f …
http://www.cycle-yoshida.com/nichinao/piaa/wheel …
PIAAと言えば、自動車用のフォグランプなどで有名なメーカーですが、そのPIAAが出した自転車用アクセサリが、このフェリスです。
よく、ホームセンターなどで、タイヤのエアバルブの先端につける、小さいライトが売ってますよね。
フェリスは、あれの超ド派手バージョンだと思ってもらっていいです。
本体には、高輝度LEDが7個並び、振動を与えると振動センサーにより作動開始します。
(なので、停車して10秒くらいで自動的に作動停止します)
また、光センサーも内蔵しており、昼間は作動しません。
作動すると、7個のLEDが高速点滅します。
止まっていると、ただチラチラしてるだけですが、タイヤが回転すると、これが様々な模様になります。
点滅パターンは約4秒ごとに次々と切り替わり、そのたびに模様も変わります。
まあ、つけてみるとわかりますが、これ、かなり派手です。
はいそうです、実はこれも持ってます。(笑)
PIAA FERRISでググってみるとわかりますが、YouTubeあたりにもけっこうこのフェリスの動画が出ているので、それを見ればどういうモノなのか、なんとなく感じがつかめると思います。
で、動画だと、けっこうチラついて映っているものが多いんですが、これは一度ビデオカメラを経由したせいで、人間の目はもっといいかげんなので、もっとキレイに模様が見えます。
ただ、このフェリスの最大の欠点は、自分がタイヤの回転面の上にいるので、自分で真横から模様を眺めて楽しめない、ということでしょうか・・・(涙)
あと、もう一つ欠点は、見ての通りけっこう大きく、また重量も20gほどあります。
そのため、ホイールバランスは狂います。
街乗りレベルでは支障ないと思いますが、ダウンヒルで60キロとか80キロくらいのスピードを出すと、ハンドルや車体に多少振動が出るかもしれません。
(私はリアにつけていますが、実際、下りなどで50キロを超えたあたりから、回転バランスの悪さをなんとなく感じます)

入手については、どちらも、通販サイトを探せばなんぼでも売ってると思います。
大きなサイクルショップにも置いてるかもしれません。
私はファイバーフレアは通販、フェリスは行きつけのロードバイクショップで買いました。
また、近所のサイクルベースあさひにも、ファイバーフレアのマイクロタイプは置いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!

お礼日時:2011/08/19 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

  • 弁護士が教える「自転車でやってはいけない危険運転とマナー」

    自転車って手軽で便利な交通手段ですよね。ガソリンがいらないので経済的だし、ダイエットにもいいかもしれない! でも、一方で自転車の危険性についても近年話題になっているのもまた事実。 教えて!gooでは、自転...

  • 「自転車は車道を走れ」のルール、どう思う?

    「自転車は車道を走れ」という原則を徹底させるよう、警察が取り締まりを強化することになったとか。自転車が通行できる歩道も今より減らされるらしい。それというのも、ルール無視で歩道を突っ走って歩行者を巻き込...

  • いい自転車の選び方、正しい道路の走り方

    知人が自転車で通勤すると言い出した。満員電車で不快な思いをしたり、時間を気にしたりするのが嫌になったという。職場で折りたたみ自転車を抱えて颯爽とエレベーターに乗ってくる人を見かけ、うらやましくなったと...

  • 「ズボン」と「パンツ」はどう違うの? 専門家が解説

    日々、新しいものが登場するファッション用語。年齢を重ねるにつれて思わず「何それ?」と呟いてしまう言葉も少なくないが、比較的スタンダードな言葉に「パンツ」がある。「教えて!goo」には「何歳までがズボン、...

  • ITヘイシャ実録:第8話「過ぎたるは猶」

    あなたが見ているそのサイトも、制作現場の血と汗と涙と残業時間でできている!?元WEBデザイナーの筆者による、ITベンチャー企業での勤務体験。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ